〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豆ごはん、みそ汁、さんまの香り煮、いもけんぴ、牛乳 です。

年に一回、今が旬のえんどう豆が入った豆ごはんの登場です。
調理員さん、香りよくおいしい豆ごはんに仕上げてくださいました。

「おいしい!」「にがて…」子どもたちの反応は様々ですが、
旬の食べ物のおいしさを味わってもらう機会を大切にしていきたいと思っています。

学習風景

画像1 画像1
1年生がひらがなの学習です。
今日は「し」、どこから曲げるのか、どれだけ曲げるのか。
しか・しま・ぼうし・くつした、と言葉集めです。
画像2 画像2

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ツナコーンライス、ポトフ、ちくわフライ、牛乳 です。

ちくわフライは給食室で手作り。サクサクの衣とちくわが相性バッチリ。
おいしく仕上げてくださいました。

ポトフにはかわいい「ラッキーにんじん」が^^
泉小学校のみんなが給食時間をたのしく過ごしてもらえるように、調理員さんが心をこめてかわいい形のにんじんを作ってくださっています。とてもあたたかい気持ちになりますね。

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
5月8日(水)の給食は、

ごはん、とうふのチャンプル、すまし汁、ふりかけ、牛乳 です。

とうふのチャンプルは、仕上げに入る粉かつおのかおりがゆたかな、野菜たっぷりの献立。子どもたちに人気のあるメニューのひとつです^^

学習風景

今朝は少し風が冷たかったですが、日中は良い天気でした。

2年生が上段校庭でミニトマトの鉢植えです。
そういえば、例年はプールの西でしていました。今年は、プール工事なので上段校庭です。

生活科の学習ですが、収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール工事

プール工事は、連休中も行われていました。
水槽の部分は出来上がっていますね。
更衣室・シャワー・トイレ・ポンプ室の工事も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
5月7日(火)の給食は、

あげパン、たまごスープ、焼肉サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

10連休が終わり、最初の給食は、大人気のあげパン。
1年生は「おいしそ〜」と興味津々に見てくれました^^
お味はいかがだったでしょうか。

5月朝礼・集会【3】

第1回のあいさつコンテストの優秀班の発表です。
今回は三つの班。選ばれた班の人が立って、みんなの拍手を受けています。
最後に、自学ノートの優秀者、キラキラさんの発表です。
自分の工夫したところを、伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月朝礼・集会【2】

続いて、生活・保健・給食の各目標の発表です。
前もって練習していても、やっぱり緊張する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月朝礼・集会【1】

5月の朝礼・集会の様子です。
連休明けですが、元気な校歌の声で朝礼が始まります。
学校長の話の後は認証式です。
児童会・代表委員・委員会委員長の皆さんが、みんなに向けて決意を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

むぎごはん、豚じゃが、かつおあえ、シーチキンのそぼろ煮、牛乳 です。

シーチキンのそぼろ煮は、さとう、しょうゆで味付けした手作りふりかけです。1年生で、「シーチキン好きやから楽しみ」と話してくれた子がいました。このふりかけがあると、いつも以上にごはんをよく食べてくれます^^

学習風景

画像1 画像1
1年生の運動会練習です。
すでに、振り付けの練習に入っています。
どんなダンスかは、先のお楽しみです。

明日から10連休、習ったことを忘れないでね。
画像2 画像2

校内掲示より

下足室や玄関の掲示板を紹介します。
新学期なので、自己紹介や決意表明ですね。

2年生は、自己紹介。好きな歌や食べ物、宝物を紹介しています。
3年生は、自画像と折句で紹介です。
6年生は、最高学年らしく決意表明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、汁ビーフン、白身魚のオーロラソース、ソフトチーズ、牛乳 です。

「白身魚のオーロラソース」は、揚げた白身魚に、みそとケチャップとさとうを混ぜたオーロラソースをかけて作っています。

いつもは魚が苦手な子が、「今日はさかな全部食べられたよ!おいしかったよ!」と報告に来てくれました^^給食では、いろいろな食べ物が出ますので、時には苦手な食べ物もあると思います。苦手だったものが食べられるようになることは、本当にうれしいです。

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
4月24日の給食は、

ごはん、みそしる、ミスターたまご丼、のり、牛乳 です。

ミスターたまご丼は、以前大東市の小学生が考え出したメニューだそうです。たまねぎ、かまぼこ、たまごが入った丼ぶり。人気があり、長年愛され続けています。今の季節は新たまねぎなので、いつも以上に甘みがありおいしく仕上がりました。

学習風景

1年生は、もうしっかりと勉強しています。
タイルをおいて数えたり、マスを塗りつぶしたりして「1〜5までのかず」の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

3年生のリコーダー講習会です。

リコーダーの先生の演奏に、みんなびっくり。
リコーダーでそんなこと出来るんですか…。

大きなリコーダー、小さなリコーダーの音にも触れ、いよいよ練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【児童会】

画像1 画像1
今年も児童会が、毎週水曜日の朝に「あいさつ運動」行います。
実は今日は2回目で、早くも先週から始めていました。

今朝は小雨の中ですが、表門と北門の両方にわかれ、元気なあいさつで皆を迎えてくれました。
画像2 画像2

4月23日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンピラフ、じゃがいものスープ煮、キャベツとアスパラのサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

旬のグリーンアスパラに含まれるアスパラギン酸というアミノ酸は、新陳代謝をよくして、疲労回復をうながします。あまみがあり、おいしくいただきました。1年生ではおかわりに並んでいる子もたくさんいました^^

サラダ以外にも、焼く、炒める、揚げるなど他の調理法でもおいしいですね。ご家庭でも是非食べてみてください。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動場は結構暑かったです。
5年生が、団競の入場の練習をしています。
棒引きのようですが、まだ棒は出てきません。
本日:count up81  | 昨日:83
今年度:55884
総数:434638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/30 5年林間説明会
9/2 委員会