〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

4月参観【1年】

1年生は、本当に初めての参観。
前に出て、しっかり自己紹介していました。
今年の1年、なかなかやりますね。

この後は、ひらがなの学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【あおぞら】

今年度最初の授業参観に、多数のご来校ありがとうございました。
子ども達の学習の様子、新しい先生の様子はいかがでしたか。

青空学級は、「グループで仲良く活動しよう」です。
各グループが、いろいろな出題をしていました。
文字の並び替えクイズやなぞなそがありました。
「門は門でも酸っぱい門は?」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、やきスパゲティ、フルーツカクテル、牛乳 です。

やきスパゲティは、やきそばの麺でスパゲティを使用していることから、この献立名になっています。味付けはソース味で子どもたちに人気があります^^

フルーツカクテルは、もも缶・パイン缶と、みかんゼリー、レモンゼリーが入っています。

さて、明日は、旬の生たけのこを使用した「たけのこごはん」
本日給食室で、調理員さんが下ゆでしてくださっています。
年に1回だけ登場する貴重なメニューです。お楽しみに〜^^!!
画像2 画像2

プール工事

少し見ない間に、プールの水槽ができていました。

水道に関係する、ポンプ室やトイレの場所が深く掘られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査(6年)・市到達度テスト(3.4.5年)

画像1 画像1
今日は、全国の小学6年生が頭をフル回転。
全国学力・学習状況調査です。
同じく3〜5年生は、大東市の到達度テストを受けました。

テスト前の説明風景です。問題多いみたい…、解答用紙に書かかないと…。

このテストにより、自校の学力の傾向や課題を把握して、その対策に活かしていきます。
画像2 画像2

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、カレーシチュー、チキンナゲット、牛乳 です。

今日から1年生の給食が始まりました。
初めての給食を楽しく過ごしてもらえるように、調理員さんはかわいいにんじんとじゃがいもを作ってくださっていました。

1年生も、他の学年も、大好きなメニューでよく食べてくれました。
やっぱりカレーは人気があります^^

1年生給食開始【4】

画像1 画像1
いよいよ本当の「いただきます」

うれしい!おいしい!
メニューはカレー・ご飯・チキンナゲット・牛乳。

これで、1年生の学校生活が本格的にスタートです。
画像2 画像2

1年生給食開始【3】

教室に戻って、さあ配膳です。
最初は、先生もたくさん応援に入ってくれます。
なかなか上手に配膳してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食開始【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
これからが給食当番の仕事本番です。
こぼさずに運べるかな。
食缶や牛乳が大きく感じます。

1年生給食開始【1】

今日から1年生の給食開始です。

初日なので、4時間目から準備です。
エプロン・マスク・帽子・手洗い、準備OK!

給食室の前で、まず「いただきます」。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
4月16日(火)の給食は

ハニーパン、チリコンカーン、じゃがバター、河内ばんかん、牛乳 です。

年に数回、生のフルーツが登場します。
今回は河内ばんかん。甘酸っぱく、少し苦味がありつつも、ジューシーな味わいでした。
皮をむくのも時間はかかりますが、旬のフルーツを給食で味わう機会を大切にしていきたいと思っています。

画像2 画像2

学習風景

2年生の学習の様子です。

さっき、泉公園に「春見つけ」に行ったので、そのまとめをしています。
どうやら、今週末の授業参観に関係ありそうな感じです。

もう1クラスは、図書室です。図書最初の日なので、司書の先生にあいさつをしていました。それから、読み聞かせが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景【2】

画像1 画像1
学校の北門にやってきました。

北門の前には、先生と旗持ちのPTAさんが。
実は、今日はあいさつコンテストの日です。気づいているかな。
少し東に行った所では、見守り隊の方が声かけをして下さってます。
画像2 画像2

登校風景【1】

新学期が始まって2週目となりました。
朝の登校の様子です。

下り阪奈のアート引っ越しセンター前の信号です。
南新田の子ども達が渡ります。旗持ちの皆さん、ありがとうございます。

御供田新橋の上の横断歩道。こちらも、お父さんが旗持ちに参加してくださいました。
ここは、要注意の箇所です。

同じく御供田新橋を東に下りた横断歩道です。
ここは、見守り隊の皆さんにお世話になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、よせなべ風、きんぴらごぼう、ヨーグルト、牛乳 です。

今日は、和食のメニュー。
よせなべ風は、けずりぶしのだしがとってもおいしいのが特徴のメニュー。きんぴらごぼうは、さとうとこいくちしょうゆで味つけし、ごはんによく合います^^

子どもたちの反応は…
「好き!」という子もいれば、「あんまり…」という子もいました。
全体的にはよく食べてくれていましたよ^^

プール工事

気になるプール工事は、春休みの間にどれだけ進んだでしょう。

プールの水槽の組み立てが行われています。側面が出来上がっているようです。
大きな水槽も各パーツの組み立てで出来るんですね。

西側の穴は、機械室を設置するためのものでしょう。
循環ろ過装置になり、消毒用の塩素も自動的に供給されるようになります。

南北の側面の壁も少し見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、厚揚げと鶏肉のみそ煮、切干大根のごまあえ、牛乳 です。

厚揚げと鶏肉のみそ煮は、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ピーマンが入り、野菜がたっぷり。野菜のあまみがみそ味ともよく合い、おいしく仕上げてくださいました!

新しい委員会のメンバーが決まっていないので、給食の時間には、昨年の給食委員会の人たちが手伝いに来てくれています。

返却時間を安全にスムーズに過ごせるのも、給食委員会の人たちのおかげです。今日もありがとうございました^^

画像2 画像2

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
4月11日(木)の給食は、

バーガーパン、コーンクリームスープ、えびカツ、キャベツソテー、サウザンドレッシング、牛乳 です。

キャベツソテーのキャベツは、今がおいしい『春キャベツ』が届きました。葉の巻きがゆるく、葉がやわらかく、みずみずしいのが特徴の春キャベツ。シャキッと色鮮やかに仕上がりました^^

今日のメニューでは、バーガーパンにえびカツとキャベツソテーをはさんで食べます。子どもたちに人気があるメニューのひとつです。

給食室の前の献立表を見ながら、3年生が「昨日のすきやき煮もおいしかったけど、今日のえびカツも楽しみやなぁ。」と話してくれましたよ。

学校探検【1.6年】

朝礼・集会の終わった2時間目、1年生の学校探検です。
6年生が1年生の手を引いて、校舎内の案内です。
首に下げたカードは、行った教室にシールを貼るためのものです。

1年生には学校がとても大きく見えることでしょう。
運動場に遊びに行けるようになったら、迷わず自分の教室に帰ってきて下さいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月朝礼・集会【2】

次に、生活指導の先生から話がありました。
最後は、学校での約束事について、先生方が劇で伝えました。

ルール違反を注意されて先生が謝ると、なぜか爆笑でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:99
今年度:55906
総数:434660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31