〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

4年社会見学【2】

浄水場では、淀川の水が水道水になるまでを見学します。
見学や実験で分かりやすく学べました。
濁った水を、沈殿させたりろ過したり…、最速8時間で飲み水にできるそうです。

最後は、ずっと気になっていた遊具で遊びました。みんなの遊んでいる遊具の下は浄水された水が貯蔵されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学【1】

4年生の社会見学は、舞洲の清掃工場と庭窪浄水場です。

まずは、舞洲へ。清掃工場はユニークな外観で有名です。
しかし、中は1日800トンのゴミを処分する大工場です。

見学の後は、中庭で昼食。次は、浄水場へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

減量ごはん、かやくうどん、大根の炒め煮、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

かやくうどんは、だしこんぶとけずりぶしのだしをおいしくとってくださっていました。だしをとっている間は、校舎内でもいいかおりがします^^

だしのうまみは、素材そのもののおいしさを引き出してくれ、少しの調味料でもおいしい味わいになります。いいことがたくさんありますね。

学習風景

あおぞら学級の合科の時間、体育館で体育です。

学習の説明をする係には、低学年の人もいますよ。
「ネコとネズミ」や「しんぶんしでシュポポ」など、楽しい運動で反射能力や認知能力を高めていきます。
「班でなかよく活動する」というめあては達成できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、五目汁、牛肉とごぼうの煮物、シーチキンのそぼろ煮、牛乳 です。

2年生の子どもたちが「今日もおいしかったです」と話してくれました。
「何がおいしかったかな?」と聞くと、「小おかず!」と答えてくれました。和風の煮物も人気のようです。

小中合同あいさつ運動

小学校は、毎週水曜日にあいさつ運動をしています。
今日は、住道中学校生徒会と合同で行いました。
恒例になってきましたので、登校の児童も元気にあいさつを返しています。

あいさつ運動が終わったらミーティングです。
住道中生徒会の皆さん、泉小児童会の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学【2】

後半は、グループ活動で見学です。
大仏、金剛力士像、正倉院、二月堂・・・。
歴史に思いをはせる社会見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学【1】

6年生が歴史学習で奈良へ。
住道から近鉄奈良駅のコースです。奈良に着いたらチェック。

関西は文化財が多くて幸せです。
まずは、興福寺国宝館。阿修羅像、ホンモノです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え【5年】

5年生の田植えも、泉小の年中行事となりました。
田起こし、水いれ、しろかき、をして、田植えができるようになりました。
米は「八十八」の手間をかけて育てるといいます。
5年生の皆さん、しっかり世話してくださいよ。

この活動は、中垣内地区の地域の皆さん方に大変なご協力を頂いています。
厚く、お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科クラブで 梅ジュース作り

昨日の家庭科クラブで、梅ジュース作りをしました。

泉小学校の上段校庭にある梅の木には、今年もたくさんの大きい梅が実っていました。みんなで、梅を洗って、ヘタをとり、氷砂糖と一緒にビンに入れました。

次回のクラブでは味わって飲む予定です。おいしい梅ジュースができますように^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)の給食

今日の給食は、

ナン、キーマカレー、コーンソテー、ヨーグルト、牛乳 です。

今日のキーマカレーでは、玉ねぎの一部を泉小学校で作られたものを使用しました。小ぶりですがおいしい新鮮な玉ねぎ。今日のキーマカレーをさらにおいしくしてくれました^^

一年生は初めての給食のナンに盛り上がっていました。「ナン、食べたことある人?」と聞くと、たくさん手があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール工事

プール開きに向けて突貫工事です。
更衣室やトイレには、屋根もつきました。
西側の機械室には、もう大きなろ過機が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

2年生の教室です。
国語の物語「スイミー」の勉強です。学習の見通しを持つために、計画表を使っています。
漢字の学習「合」、言葉集めをした後に、書き順を空書きで確かめます。
算数の学習、ひっ算をしています。繰り上がりはまだのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、とうふの中華煮、いかの天ぷら、ふりかけ、牛乳 です。

とうふの中華煮は、にんじん、たまねぎ、白菜、チンゲン菜が入り、野菜がたっぷり。それぞれの野菜の甘みがおいしく感じられるメニューでした。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
6月7日(金)の給食は、

わかめごはん、豚汁、あじの煮付け、牛乳 です。

子どもたちに大人気のわかめごはん。この日も残りゼロ。さすがです。

避難訓練【不審者対応】

6月は、子どもの安全について、学校が忘れてはならない月です。

今日の避難訓練は、不審者侵入を想定です。
合図で、各教室は入口に机イスでバリケードを作って防御。
対応班は、不審者確保に努めます。
訓練でも相当な緊張感が走ります。

不審者確保で全校が集合して、点呼そしてお話となります。
どんな種類の避難訓練でも「お・は・し・も」を忘れないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、トマトのスープ煮、じゃがバタソテー、ソフトチーズ、牛乳 です。

トマトのスープ煮は、なす、ズッキーニ、かぼちゃの入ったおかずです。
彩り豊かな夏野菜がたっぷりで、暑い日にも元気がもらえますね。

夏が旬の野菜は、水分がたくさん含まれているだけでなく、汗で失われたミネラルを補給することもできます。暑さに負けない栄養がたっぷり。ご家庭でもいろいろな調理法で味わってください^^
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
1年生が、晴れの日も雨の日も水やりをして、大切に育てているアサガオが成長してきました。
今日は、観察ノートをつけています。
葉の数も増えてきました、ツルがでてきたら支柱をたてましょう。
画像2 画像2

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、マーボードーフ、チンゲン菜のスープ、牛乳 です。

マーボードーフは、白ごはんによく合う味で、どのクラスもよく食べてくれてました。

チンゲン菜のスープは、ベーコン、たまねぎ、チンゲン菜の入ったシンプルなスープ。ベーコンの旨味と野菜の甘味がよく合っています。

歯科検診

画像1 画像1
今日は歯科検診です。
歯科医の先生2人で、全校児童を診るのに2時間かかりました。

歯医者さんは苦手という人も多いかもしれません。でも、歯ほど大切なものはありません。口は栄養の入口ですからね。


画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:99
今年度:55907
総数:434661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/17 児童引き渡し訓練
7/18 給食最終日
7/19 終業式
7/20 PTA物品バザー
7/22 プール開放(午前)
7/23 プール開放(午前)