〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
4月19日(金)の給食は、

たけのこごはん、かきたま汁、まぐろのやまと煮、牛乳 です。

たけのこごはんのたけのこは、この季節限定で生のたけのこを使用しています^^いつもよりかおりがよく、おいしいたけのこごはん、お味はいかがだったでしょうか。

運動会練習開始

画像1 画像1
今日から運動会練習を始めました。
10連休に備え、今からウォーミングアップ。連休が終われば、全力です。

3年生は、体育館でナンバーワン体操です。一つ一つの動きを丁寧にね。この後、紅白分けをしていました。
4年生は、運動場で走のタイム計測。リレーのチーム分けに使うのでしょうか。

ご家庭には、体操服の洗濯やお茶準備、体調管理や体の清潔など、いつも以上にお世話をおかけしますが、よろしく願いいたします。
画像2 画像2

4月参観【6年】

画像1 画像1
6年生は、国語「俳句」でした。
活動をしているノートをのぞいてみると、囲みやラインが。
季語に○がしてありましたね。
画像2 画像2

4月参観【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年は社会。日本を知るには、まず世界地図から。
世界地図の中の日本は小さいです。
でも、日本のエネルギーは大きいですよ。

4月参観【4年】

4年生は、国語「白いぼうし」
春にふさわしいファンタジーです。
音読の後は、登場人物の行動や言葉、人柄について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【3年】

画像1 画像1
3年生は、「スケッチを比べて調べたいことを見つけよう」
何のスケッチかなと思ったら、学校の屋上から見た四方の景色でした。
普段は、めったに屋上に出られません。発見はありましたか?
画像2 画像2

4月参観【2年】

2年生は、この前の泉公園での「春みつけ」の発表です。

2年の発表は、どのクラスも一人ずつ前に出る形式でした。
大人でも緊張するような場面で、声もしっかり出てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月参観【1年】

1年生は、本当に初めての参観。
前に出て、しっかり自己紹介していました。
今年の1年、なかなかやりますね。

この後は、ひらがなの学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【あおぞら】

今年度最初の授業参観に、多数のご来校ありがとうございました。
子ども達の学習の様子、新しい先生の様子はいかがでしたか。

青空学級は、「グループで仲良く活動しよう」です。
各グループが、いろいろな出題をしていました。
文字の並び替えクイズやなぞなそがありました。
「門は門でも酸っぱい門は?」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、やきスパゲティ、フルーツカクテル、牛乳 です。

やきスパゲティは、やきそばの麺でスパゲティを使用していることから、この献立名になっています。味付けはソース味で子どもたちに人気があります^^

フルーツカクテルは、もも缶・パイン缶と、みかんゼリー、レモンゼリーが入っています。

さて、明日は、旬の生たけのこを使用した「たけのこごはん」
本日給食室で、調理員さんが下ゆでしてくださっています。
年に1回だけ登場する貴重なメニューです。お楽しみに〜^^!!
画像2 画像2

プール工事

少し見ない間に、プールの水槽ができていました。

水道に関係する、ポンプ室やトイレの場所が深く掘られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査(6年)・市到達度テスト(3.4.5年)

画像1 画像1
今日は、全国の小学6年生が頭をフル回転。
全国学力・学習状況調査です。
同じく3〜5年生は、大東市の到達度テストを受けました。

テスト前の説明風景です。問題多いみたい…、解答用紙に書かかないと…。

このテストにより、自校の学力の傾向や課題を把握して、その対策に活かしていきます。
画像2 画像2

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、カレーシチュー、チキンナゲット、牛乳 です。

今日から1年生の給食が始まりました。
初めての給食を楽しく過ごしてもらえるように、調理員さんはかわいいにんじんとじゃがいもを作ってくださっていました。

1年生も、他の学年も、大好きなメニューでよく食べてくれました。
やっぱりカレーは人気があります^^

1年生給食開始【4】

画像1 画像1
いよいよ本当の「いただきます」

うれしい!おいしい!
メニューはカレー・ご飯・チキンナゲット・牛乳。

これで、1年生の学校生活が本格的にスタートです。
画像2 画像2

1年生給食開始【3】

教室に戻って、さあ配膳です。
最初は、先生もたくさん応援に入ってくれます。
なかなか上手に配膳してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食開始【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
これからが給食当番の仕事本番です。
こぼさずに運べるかな。
食缶や牛乳が大きく感じます。

1年生給食開始【1】

今日から1年生の給食開始です。

初日なので、4時間目から準備です。
エプロン・マスク・帽子・手洗い、準備OK!

給食室の前で、まず「いただきます」。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
4月16日(火)の給食は

ハニーパン、チリコンカーン、じゃがバター、河内ばんかん、牛乳 です。

年に数回、生のフルーツが登場します。
今回は河内ばんかん。甘酸っぱく、少し苦味がありつつも、ジューシーな味わいでした。
皮をむくのも時間はかかりますが、旬のフルーツを給食で味わう機会を大切にしていきたいと思っています。

画像2 画像2

学習風景

2年生の学習の様子です。

さっき、泉公園に「春見つけ」に行ったので、そのまとめをしています。
どうやら、今週末の授業参観に関係ありそうな感じです。

もう1クラスは、図書室です。図書最初の日なので、司書の先生にあいさつをしていました。それから、読み聞かせが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景【2】

画像1 画像1
学校の北門にやってきました。

北門の前には、先生と旗持ちのPTAさんが。
実は、今日はあいさつコンテストの日です。気づいているかな。
少し東に行った所では、見守り隊の方が声かけをして下さってます。
画像2 画像2
本日:count up91  | 昨日:83
今年度:55894
総数:434648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/15 海の日
7/16 非行防止教室(6年)
7/17 児童引き渡し訓練
7/18 給食最終日