〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

1年生給食開始【4】

画像1 画像1
いよいよ本当の「いただきます」

うれしい!おいしい!
メニューはカレー・ご飯・チキンナゲット・牛乳。

これで、1年生の学校生活が本格的にスタートです。
画像2 画像2

1年生給食開始【3】

教室に戻って、さあ配膳です。
最初は、先生もたくさん応援に入ってくれます。
なかなか上手に配膳してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食開始【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
これからが給食当番の仕事本番です。
こぼさずに運べるかな。
食缶や牛乳が大きく感じます。

1年生給食開始【1】

今日から1年生の給食開始です。

初日なので、4時間目から準備です。
エプロン・マスク・帽子・手洗い、準備OK!

給食室の前で、まず「いただきます」。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
4月16日(火)の給食は

ハニーパン、チリコンカーン、じゃがバター、河内ばんかん、牛乳 です。

年に数回、生のフルーツが登場します。
今回は河内ばんかん。甘酸っぱく、少し苦味がありつつも、ジューシーな味わいでした。
皮をむくのも時間はかかりますが、旬のフルーツを給食で味わう機会を大切にしていきたいと思っています。

画像2 画像2

学習風景

2年生の学習の様子です。

さっき、泉公園に「春見つけ」に行ったので、そのまとめをしています。
どうやら、今週末の授業参観に関係ありそうな感じです。

もう1クラスは、図書室です。図書最初の日なので、司書の先生にあいさつをしていました。それから、読み聞かせが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景【2】

画像1 画像1
学校の北門にやってきました。

北門の前には、先生と旗持ちのPTAさんが。
実は、今日はあいさつコンテストの日です。気づいているかな。
少し東に行った所では、見守り隊の方が声かけをして下さってます。
画像2 画像2

登校風景【1】

新学期が始まって2週目となりました。
朝の登校の様子です。

下り阪奈のアート引っ越しセンター前の信号です。
南新田の子ども達が渡ります。旗持ちの皆さん、ありがとうございます。

御供田新橋の上の横断歩道。こちらも、お父さんが旗持ちに参加してくださいました。
ここは、要注意の箇所です。

同じく御供田新橋を東に下りた横断歩道です。
ここは、見守り隊の皆さんにお世話になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、よせなべ風、きんぴらごぼう、ヨーグルト、牛乳 です。

今日は、和食のメニュー。
よせなべ風は、けずりぶしのだしがとってもおいしいのが特徴のメニュー。きんぴらごぼうは、さとうとこいくちしょうゆで味つけし、ごはんによく合います^^

子どもたちの反応は…
「好き!」という子もいれば、「あんまり…」という子もいました。
全体的にはよく食べてくれていましたよ^^

プール工事

気になるプール工事は、春休みの間にどれだけ進んだでしょう。

プールの水槽の組み立てが行われています。側面が出来上がっているようです。
大きな水槽も各パーツの組み立てで出来るんですね。

西側の穴は、機械室を設置するためのものでしょう。
循環ろ過装置になり、消毒用の塩素も自動的に供給されるようになります。

南北の側面の壁も少し見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、厚揚げと鶏肉のみそ煮、切干大根のごまあえ、牛乳 です。

厚揚げと鶏肉のみそ煮は、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ピーマンが入り、野菜がたっぷり。野菜のあまみがみそ味ともよく合い、おいしく仕上げてくださいました!

新しい委員会のメンバーが決まっていないので、給食の時間には、昨年の給食委員会の人たちが手伝いに来てくれています。

返却時間を安全にスムーズに過ごせるのも、給食委員会の人たちのおかげです。今日もありがとうございました^^

画像2 画像2

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
4月11日(木)の給食は、

バーガーパン、コーンクリームスープ、えびカツ、キャベツソテー、サウザンドレッシング、牛乳 です。

キャベツソテーのキャベツは、今がおいしい『春キャベツ』が届きました。葉の巻きがゆるく、葉がやわらかく、みずみずしいのが特徴の春キャベツ。シャキッと色鮮やかに仕上がりました^^

今日のメニューでは、バーガーパンにえびカツとキャベツソテーをはさんで食べます。子どもたちに人気があるメニューのひとつです。

給食室の前の献立表を見ながら、3年生が「昨日のすきやき煮もおいしかったけど、今日のえびカツも楽しみやなぁ。」と話してくれましたよ。

学校探検【1.6年】

朝礼・集会の終わった2時間目、1年生の学校探検です。
6年生が1年生の手を引いて、校舎内の案内です。
首に下げたカードは、行った教室にシールを貼るためのものです。

1年生には学校がとても大きく見えることでしょう。
運動場に遊びに行けるようになったら、迷わず自分の教室に帰ってきて下さいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月朝礼・集会【2】

次に、生活指導の先生から話がありました。
最後は、学校での約束事について、先生方が劇で伝えました。

ルール違反を注意されて先生が謝ると、なぜか爆笑でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月朝礼・集会【1】

対面式に続いて、4月の朝礼・集会です。
学校長の話の後は、生活・給食・保健の各目標の発表です。

まだ新しい委員会が発足していませんから、旧の委員さんによる発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

入学式から1週間、今日は新1年生と在校生の対面式です。
集団登校などで部分的に顔を合わせていますが、全員との対面は今日が初めてです。

手作りメダルを首にかけ、6年生と一緒に入場です。
1年生のあいさつでは、「1年生になったら」の歌やあいさつが立派にできました。
在校生からは、泉小学校の校歌の披露がありました。高らかな歌声が響きました。

最後に、集会の定位置に1年生が移動します。新1年生65名を合わせて、全校438名の勢揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

3時間目に地区児童会を行いました。
1.2年生は、登校班のリーダーと副リーダーが教室まで迎えに行きます。
地区児童会は各地区の教室に行くので、中には迷子も…。

リーダーが1年生の手を引いて連れていってくれました。
教室の前は、迎えの子やら、その教室に入る子で、なかなかの混雑。

各地区の教室では、約束事や地区児童会カードの記入、あいさつ指導が行われました。

リーダー、副リーダーのみなさん、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、すきやき煮、すまし汁、花見だんご、牛乳 です。

今日から、新年度の給食がはじまりました^^!

新しい学級での給食、たのしく過ごせたでしょうか。
元気な「いただきます」「ごちそうさまでした」の声が大きくひびいていました^^

今日のすきやき煮の玉ねぎは、野菜やさんから、『新玉ねぎ』が届きました。春先に出回る品種で、辛みが弱いのが特徴です。春を感じる食べ物の一つですね。生食にも向いていますので、ご家庭でも是非味わってみてください。
画像2 画像2

離任式

昨日は、新しい先生を迎えた着任式。
今日は、泉小を離れる先生との離任式。

先生の挨拶にも、思いがこもります。
児童の聞く姿も一生懸命です。

ありがとうございました。
新たなご活躍を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開

画像1 画像1
正門から校舎への桜が満開です。

花の下を通っての登校です。
上を見てごらん。
画像2 画像2
本日:count up99  | 昨日:83
今年度:55902
総数:434656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/8 非行防止教室(5年)
7/9 期末懇談会
7/10 期末懇談会
7/11 期末懇談会