〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

11月29日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーパン、白菜のクリーム煮、フルーツミックス です。

白菜のクリーム煮は、さむい時期に登場するメニューです。

今日の白菜のクリーム煮には、ベーコン、にんじん、たまねぎ、白菜、ブロッコリー、じゃがいも、うずらたまごが入っています。

冬においしい白菜、ブロッコリーが入り彩り豊かに、きれいに仕上げてくださいました。

寒くなってくると、あたたかいメニューが一段とおいしいですね^^
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生が国語の勉強中。
「わたしはおねえさん」というお話。
妹や弟のいる人には、共感しやすいストーリーです。

ワークシートに出来事を整理していますね。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
4年生が、体育館でマット運動をしています。
後転・開脚後転は手の使い方がミソですね。
首を入れて、おへそ見て、手をうまく使って…、回ってください。
画像2 画像2

11月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、カレーシチュー、いかフライ、キャベツとコーンのサラダ、サウザンドレッシング、牛乳 です。

カレーの日はいつもみんな喜んでいます。今日はいかフライも^^!!

サウザンドレッシングは、2回目の登場でした。初めて給食に出た日より子どもたちの反応はよくなっているように感じました^^

学習風景

画像1 画像1
今日28日は、大東市立小学校連合音楽会です。
本校からは5年生が出場し、学習発表会で演じた「見上げてごらん夜の星を」「テキーラ」の2曲を発表します。

午前中、合唱のパートに分かれて最後の練習をしていました。
体育館では、指揮者に意識を集中して心ひとつにする姿。
教室では、あえて外を向き、無心に自分と向き合って歌う姿。

サーティホールでの演奏、頑張れ!
画像2 画像2

11月27日(火)の給食

画像1 画像1
11月27日(火)の給食は、

コッペパン、春雨のひき肉炒め、大根のスープ、ミルクバター、牛乳 です。

春雨のひき肉炒めは、合いびき肉、たまねぎ、キャベツ、にんじん、たけのこ、干ししいたけ、青ねぎと、野菜がたっぷりのメニューです。

どの野菜もですが、特にキャベツは歯ごたえよく仕上げてくださり、子どもたちだけでなく、先生からも「おいしかった」とのお言葉をいただきました^^

昼休み

今日の昼休みは、日差しもあり運動場も盛況です。

でも読書の秋もあるかな、と思い図書室をのぞいていました。

読書通帳や読書ノートを持って、次々とやってきます。
読書ノートを増やす1年生、二人三人で楽しみながらの読書、本と向き合うスタイルは様々です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ふきよせ煮、キャベツのごまあえ、ひじきふりかけ、牛乳 です。

ふきよせ煮は、日本の伝統的な煮物のひとつで、「風に吹き寄せられた落ち葉や木の実を思わせるような」という意味から、この名前がつけられました。秋の味覚であるさといも、くりやぎんなんのような木の実、きのこなどを使って彩りよく煮て、秋らしさを出しています。

今日の給食のふきよせ煮には、さといもの他に、こんにゃく、にんじん、たけのこ、ふきを一緒に煮て彩りのよい煮物に仕上げています。給食も一緒に煮ました。味がしみこんでいておいしかったですね^^
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
6年生が算数の学習をしています。
単元は、「反比例」。
xとyの関係がこうだから、こうなる…。

隣の教室は、国語「やまなし」。
難解だけど、不思議と頭に残る作品です。
みんなは、どんな思いを持つのでしょう。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室です。
作文を書こうとしています。
学習発表会のことを、時間の順に思い出して書いていきます。

平仮名の学習に始まり、今ではカタカナ・漢字も覚え、作文も書きますよ。
画像2 画像2

学習発表会【6年】

画像1 画像1
6年生:合奏「シンクロBOM-BA-YE」 合唱「群青」

最高学年の発表にふさわしく、軽快なリズムの合奏と、思いのこもった歌声を聞かせてくれました。放送のアクシデントにも、ビクとも動揺しない落ち着きに感心しました。
画像2 画像2

学習発表会【5年】

画像1 画像1
5年生:合唱「南風にのって」「見上げてごらん夜の星を」 合奏「テキーラ」

合唱では、情感豊かに「見上げてごらん夜の星を」を歌い、一転、陽気なリズムの合奏です。コントラストが面白い。
画像2 画像2

学習発表会【4年】

画像1 画像1
4年生:合奏唱「カントリーロード」 合奏「明日があるさ」

「カントリーロード」では、英語の歌詞でも歌いました。歌声が明るく前向きで、聞いていて元気になります。
画像2 画像2

学習発表会【3年】

画像1 画像1
3年生:合唱「エール!!」 群読「すてきなじゅもん」 ボディパーカッション「グーチョキパーがパーカッション」 合唱「ぼくのハーモニー」

元気いっぱいの3年生が、次から次へと見せてくれました。体全体で音楽の楽しさを表現できましたね。
画像2 画像2

学習発表会【2年】

画像1 画像1
2年生:合奏「みんながみんな英雄」
    合唱「てのひらを太陽に」「あの青い空のように」

鍵盤ハーモニカの腕前が上がりましたね。とてもよく通る声の合唱でした。
画像2 画像2

学習発表会【1年】

画像1 画像1
第8回学習発表会に、多数のご来校を頂き、ありがとうございました。
各学年の発表の様子です。

1年生「きりかぶのあかちゃん」
長い音楽物語をよく覚えて表現できました。手作り楽器も上手に使っていましたね。
画像2 画像2

11月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

やきめし、五目たまごスープ、青菜の油炒め、いもけんぴ、牛乳 です。

今日の給食では、やきめしが大人気。たくさんの子に「おいしかった!」と言ってもらえました。

給食室でごはんを炊いているので、いろいろな種類の炊き込みごはんができるのが大東市の給食のいいところです^^

11月21日(水)の給食

画像1 画像1
11月21日(水)の給食は、

ごはん、ちゃんこ煮、こんぶ豆、牛乳 です。

こんぶ豆は前日に大豆を水につけて、当日の朝からコトコト煮て作っています。やわらかくふっくらと煮て、おいしく仕上げてくださいました。

4年生の教室をのぞくと、「こんぶ豆が好評でした」と話してくれました。食缶もからっぽ^^!!うれしいですね。

11月20日(火)の給食

画像1 画像1
11月20日(火)の給食は

ベビーパン、スパゲティナポリタン、チンゲン菜のスープ、ヨーグルト、牛乳 です。

スパゲティは子どもたちに人気のメニューのひとつ^^
よく食べてくれていました。

チンゲン菜のスープはあたたかく、チンゲン菜のあまみもありおいしくいただきました。

※更新がおそくなり、申し訳ありません。

校内発表会

今日、11月21日は校内発表会です。
校内発表会は、明日の「学習発表会」と少しだけ趣向が異なります。

まず、全学年が集まり、各学年の発表を見ます。
最初のプログラムは全校合唱「ビリーブ」、伴奏は先生たちの合奏です。
そして、見守り隊の方を招いての感謝の会ともしています。

上:全校合唱
中:3年生の発表風景
下:見守り隊の方への感謝の言葉(児童会)

明日、11月22日は「学習発表会」たくさんのご参観をお待ちしています。
少し冷えるかもしれません。暖かくしておいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:76
今年度:55982
総数:434736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式