〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンピラフ、クリーミースープ、フルーツナタデココ、牛乳 です。

フルーツナタデココは子どもたちに大人気です。
フルーツの缶詰のデザートはいろんな種類がありますが、「ナタデココ」は特別なようです。昨日から、「明日のデザート楽しみやな〜」の声がたくさん聞こえてきました。

毎日いろいろな食べ物が給食で登場します。学校生活のお楽しみのひとつになっているとうれしいです。

4年遠足「海遊館」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当をお腹いっぱい食べた後は、サンタマリア号に乗船です。風を切って進む船の上でみんな大興奮でした!

4年遠足「海遊館」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨と台風の狭間の恵みの晴天!いざ海遊館に出発です。今回の遠足は、大きな駅での乗り換えが多く、アクセスにおいても4年生の力が試されます。電車の中ではリュックを下ろす、体の前にを徹底しており素晴らしいです!大きなジンベイザメがお迎えしてくれました。

校内掲示より【家読】

夏休みの課題としてご協力いただきました、「家読」を図書室前に掲示しました。
今年は、全学年が図書室前ですので、ズラリと並んだ感想文は壮観です。
参観や来校時に、ご覧になってください。

大人が読んでも、子どもが読んでも、同じような思いを持つ作品。
同じ作品なのに、年齢によって違った思いがわいてくる作品。
読む人によって、様々な思いを起こさせる作品。などなど。

機会があれば、ご家庭でお続けになるのはどうでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉メンバー会議

全校遠足も、いよいよ来週となりました。(台風が心配ですが)
今日は、にこにこ泉のメンバーがそれぞれの教室に集まり、「メンバー会議」です。
しおりのメンバー表に書き込んだり、読み合わせをしたりしています。

教室を回ると、班形式、スクール形式、腹ばい等、それぞれ思い思いのスタイルで作業中。リーダーが低学年の子に説明しています。

遠足の前日には「前日会議」を行い、行程や遊び、ミッションの確認をします。

これらの取り組みを進める中で、リーダーを育て、協力や社会性を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

うずまきパン、八宝菜、高野豆腐のからあげ、カップバター、牛乳 です。

高野豆腐のからあげは、新献立です。

しょうゆ味の高野豆腐に小麦粉をまぶしたものを揚げています。
子どもたちの反応はどうかなと思い、5年生に聞いてみました。

すき…69% どちらでもない…25% にがて…6%

という結果でした^^ 思っていた以上に好評だったようです。

含め煮にすることの多い高野豆腐ですが、たまにはちがった調理法もいかがですか?

学習風景

4年生の授業は、国語の発表です。
友達の発表を聞いて、メモをしています。
聞きながら、反応も示し、要点をメモ、ってなかなか難しいですよ。

隣の4年生は、道徳の授業です。
「もっこを背負って」という題材です。友達の考えと同じ点や異なる点を出し合いながら、深めていきます。

同じ3階を歩いて、5年生の教室です。
算数の分数の計算をしていました。
分母を通分して、計算して、答えを約分して…。
自分が理解できたら、今度は友達に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)の給食

今日の給食は、

ごはん、肉じゃが、すまし汁、のり、牛乳 です。

今日は「和食」の給食でした。

肉じゃがは、けずりぶしのだしを、すまし汁はだしこんぶとけずりぶしのだしをとって作っています。
天然素材のだしは、自然に減塩できるので調味料の使用を減らせたり、天然の素材だからこそ味わえる「うまみ」を味わえたりします^^


調理員さんが上手にだしをとってくださっており、だしのうまみを味わえるおいしい和食給食でしたよ^^
画像1 画像1

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室です。
坂道を作って、箱や容器を転がしています。
生活科でしょうか、いいえ、算数です。
立体図形の導入で、様々な全体の形や面の形に触れていきます。

面白いことに、6年生でも立体図形の学習をしていました。
円柱の体積を求めています。それも、展開図から体積を考えます。

1年生の学習が、6年間でこの内容まで発展していきます。
画像2 画像2

学習風景

2年生の体育です。
ボールを使って、ドリブルしたりパスしたり。
体育館の隅に風車がおいてあります。ウォーミングアップで、風車をもって走り回ったそうです。

1年生の教室で、台本を見ながらせりふ番号のチェックをしています。
表紙を見ると、「学習発表会…」。うーん、なかなかのボリューム。
頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)の給食

今日の給食は、

ベビーパン、やきスパゲティ、いかの天ぷら、牛乳 です。

やきスパゲティは給食ならではのメニューでしょうか^^
味つけは、ソース味でやきそばですが、めんはスパゲティを使用しています。

子どもたちには人気のメニューの一つ。
あっという間に空っぽのクラスも多いようです^^

画像1 画像1

9月21日(金)の給食

画像1 画像1
9月21日(金)の給食は、

わかめごはん、鶏肉と里芋のごま煮、沢煮椀、月見団子、牛乳 です。

今年のお月見は、9月24日でした。
昔の暦の8月15日(現在の9月から10月ごろ)に月をながめて楽しむ行事です。

給食では21日に、お月見の行事献立が出ました。
里芋の入った煮物と、月見団子が出ましたよ。

月見団子は、さつまいものあんが入っていて、「おいしかった〜!」と話しかけてくれる子が多かったです^^

昨日は、きれいなきれいなお月さまが見えましたでしょうか?

学習風景

画像1 画像1
6年生の国語の学習。
今日は、たくさんの先生も見学する研修の日です。

先生だって勉強します。
授業見学の後は、討議会を行ったり、大学の先生より指導助言を頂いたりします。

6年生の皆さんは、ずい分と緊張したことでしょう。
画像2 画像2

校内掲示より

画像1 画像1
学習の約束「スタディ7」の重点指導期間です。
赤印が、週の重点項目です。
もちろん他の項目も頑張ってください。

放送委員会が「夏休みの思い出」募集中。
お昼の放送で紹介してくれるのかな。
秋の気配の中で思い返す夏。何か切ない。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生は、国語科の学習。
発表用のメモを作っています。
話の柱を考えるため、班を回って情報収集もします。

お隣の3年生は、算数。
大きな数の学習で、千万の単位まで学習しています。
位を唱える練習です。これ、大事。大人もそうしてます。
画像2 画像2

9月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

げんまいごはん、カレーシチュー、枝豆コーンソテー、ヨーグルト、牛乳 です。

カレーの日は、給食室で作り始めたころには校舎内でもいいかおりがするようです。そのかおりから「今日はカレーやな^^」と楽しみに、話をしている子もいます。

かおりから楽しめるのも、校内に給食室があるいいところですね。

学習風景

画像1 画像1
1年生は、漢字の学習です。
今は、「男」を習っています。
ワークの右のページに「男」、次に習う「女」は左のページ。
言葉集めには、やはり「男女」の声です。

4年生は、体育館で体育。
運動会が9月の頃なら練習一色ですが、今は余裕のマット運動。
後転をきれいに決めるのは、なかなか難しい。側転なら、なおさらです。
画像2 画像2

9月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、春雨のひき肉炒め、チンゲン菜のスープ、牛乳 です。

春雨のひき肉炒めは子どもたちに人気があります。
しっかりした味なので、白ごはんにもよく合います。

1年生の教室では、

児童「せんせい、大おかず、へいてんした?」
先生「もうすぐへいてんだよ〜」

という会話がありました^^

食缶が空っぽになったら「閉店」らしいです^^!おもしろいですね。

9月18日(火)の給食

9月18日(火)の給食は、

フィンガーパン、きざみうどん、おこのみ揚げ、おこのみソース、牛乳 です。

おこのみ揚げは、おこのみやきのような揚げ物。
キャベツとにんじん、粉かつおが入っています。
ひとつひとつ、給食室で手作りです^^

手間のかかるメニューですが、調理員さん一致団結で作ってくださっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校区探検【2】

御供田公園に到着です。
ここで休憩というより、やっぱり遊具で遊ばないと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up55  | 昨日:99
今年度:55957
総数:434711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式