〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

12月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじきごはん、よせなべ風、丸天の含め煮、牛乳 です。

ひじきごはんは、ひじき、鶏肉、ちくわ、うすあげ、にんじんの入った炊き込みごはんです。以前は残さいが多かったひじきごはん。今日は食べてくれるかな、と調理員さんと心配していましたが、今日はよく食べてくれていました!うれしい^^!

少し慣れてきてくれたということでしょうか。すきな食べものがふえると、たのしみもふえますね。

校内作品【6年】

6年生はオルゴールボックス。
個人個人の卒業制作です。
どんな曲を選んでいるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品【5年】

5年生の作品は工作です。
木製のジグソーパズルです。糸ノコで切り抜きました。
窓には、靴のデッサンもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

6年生が外国語の学習です。

担任の先生とAETの先生で、授業を進めます。
やっぱりネイティブ・スピーカーの発音は貴重です。

単語を当てるゲームや、会話ゲームで始まります。
後半は、文型や書きもしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめなわ作り【5年】

5年生は「米作り」学習の最後です。

ワラは捨てるところがないそうで、縄やわらじ、肥料や餌など多方面に使われます。
本当にイネという植物を大切にしてきた証でしょう。

今日は、しめ縄作りの実演を見せていただきました。
人の手によって、ワラが姿を変えていきます。見ていて飽きません。

立派なしめ縄は教室用。一人ひとりには、ワラのクリスマスリースを頂きました。

重ねて、中垣内地区のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎり【5年】

春に田植えをし、秋に稲刈り。
今日は、収穫したお米でおにぎり作りです。

しばらく、コンビニのおにぎりばかりなので、とても美味しくいただきました。
5年生のみなさん、ごちそうさまでした。

お世話いただきました、中垣内地区の地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品【4年】

4年生は、虹色の魚。
4年生になると、色塗りの作業も細かくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品【3年】

3年生の作品名は、ゆめのおしろ。
ステンドグラスでできた城でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

フィンガーパン、コーンラーメン、はるまき、みかん、牛乳 です。

今日はどのメニューも人気があります^^
なかでも定番のはるまきは「おいしい!」とファンも多いようです。

みかんは風邪予防に効果のある果物。包丁で切る必要がなく、手軽に食べられますね^^

のこり少しの2学期、元気に過ごせるように、ご家庭でも是非食べてみてください。

「給食人気ランキング」投票中です

画像1 画像1
12月11日〜13日の3日間、
給食委員会の6年生が「給食人気ランキング」の投票をあつめに朝学の時間にクラスを回っています。

投票用紙は、給食委員会の6年生が、人気がある献立を思い出しながら考えて作りました。

3学期の委員会の時間に集計し、みなさんにお知らせする予定です。
どんな結果がでるか、いまから楽しみですね^^
画像2 画像2

12月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、けんちん煮、あじの煮つけ、ふりかけ、牛乳 です。

けんちん煮は、鶏肉、とうふ、うすあげ、さといも、大根、れんこん、にんじん、と根菜がたっぷり入ったとってもおいしい煮物です。

それぞれの具材の食感を楽しみながら、おいしくいただきました^^

12月11日(火)の給食

12月11日(火)の給食は、

黒糖パン、白菜と肉団子のスープ、じゃがいも炒め、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

白菜と肉団子のスープの肉団子は、給食室で手作りです。

豚ひき肉をこね、にら、土しょうが、しお、かたくり粉を入れ、作りました。手作りの肉団子、やっぱりおいしい^^!!

約1000コに肉団子、調理員さんが心をこめてつくってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学タワー

下足ホールに、自学タワーがあります。
取り組んできた自学ノートも2冊目以上になった人もいるでしょう。
10冊たまると、タワーにして積んでいきます。

みんなの頑張りが目に見えるよう、どんどんタワーが高くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内作品【2年】

2年生は、ケーキの貯金箱です。
ケーキには思い入れがあるのでしょう。とても細かい細工がしてあります。
土台のケースが貯金箱になっています。お金を入れる口をふさいでいませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品【1年】

本日より、期末個人懇談会が始まります。
あわせて、作品展示もありますので、どうぞご覧下さい。

1年生は、カラフルな卵から色々なものが生まれます。
お気に入り、昆虫、恐竜、怪獣?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、かきたま汁、いかと大根の煮物、ツナ大豆ふりかけ、牛乳 です。

いかと大根の煮物は、大根をやわらかくおいしく煮てくださり、おいしく仕上げてくださいました。寒くなってきたので、あたたかい給食はいっそうおいしく感じますね^^

今日はあたらしく、いぬのかたちの大根を作ってくださっていました。
入っていた人はいましたか?
画像2 画像2

大東キャンドルナイト

5回目となる大東キャンドルナイトが行われました。
泉小学校もLEDキャンドルにかぶせるカップに、デコレーションやメッセージを書きました。

キャンドルの灯りにのせて、みんなのメッセージも伝わったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豚キムチごはん、青菜のサッパリ炒め、もずくスープ、牛乳 です。

給食のキムチは辛さひかえめで食べやすいものを使っています。
子どもたちも食べやすくおいしく仕上げてくださいました。

今日からお米が新米になりました。
今年は、青森県産「つがるロマン」を使用します。

今日の残菜ゼロメニューはもずくスープ。
「もずくもはるさめもおいしい」と感想を話してくれた子がいました^^

12月6日(木)の給食

画像1 画像1
12月6日の給食は、

ベビーパン、シーフードスパゲティ、フライドポテト、もも缶、牛乳 です。

今日はどのメニューも子どもたち大喜び。
特にフライドポテトは残菜ゼロで、大人気でした^^

フライドポテトは、たくさんのじゃがいも(泉小ではなんと32キロ!)を調理員さんが切ってくださいました。みんながしっかり食べてくれたのでうれしいですね。

学習風景

昨日の教員研修は自前でしたが、今日の研修は外部から講師先生を招いて行いました。

2年生の国語「わたしはおねえさん」、おねえさんになった分、妹の行動に対しても態度が変わってきます。そんなお話を自分の経験と重ねたり、友達の意見と比べたりして、考えをつくっていきます。

沢山の先生が参観する中、しっかり学習する姿が印象的でした。
子ども達が帰った後は、先生たちが討議会で勉強する番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:96
今年度:4059
総数:438912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式