〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

2月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、えびと野菜のスープ煮、切り干し大根サラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

えびと野菜のスープ煮は、キャベツのあまみやベーコンのうまみがよくきいていて、美味しく仕上がりました。

今日はどのメニューものこりゼロ!よく食べてくれました。

いじめノックアウト宣言

画像1 画像1
住道中学校の生徒会の皆さんが、いじめノックアウト宣言の授業を行いました。
生徒会の二人は泉小の卒業生。卒業間近の6年生に、先輩からのメッセージです。
動画を見た後、いじめについて考え、最後に自分の「いじめノックアウト宣言」を書いて発表しました。
相手の気持ちを考える・嫌がることをしない・ありがとうの言葉・笑顔を大切に…、その思いを大切にしてください。
画像2 画像2

情報モラル教室

画像1 画像1
5年生が、兵庫県警学生サイバー防犯リーダーによる情報モラルについての学習をしました。リーダーは、兵庫県立大学の学生の皆さんです。

生活に完全に根付いたパソコンやスマホ、ネット環境は、便利な反面、次々と新たな危険も生み出しています。
個人情報の流出、自撮り被害、ネット依存、課金など、様々なネットトラブルについて、動画を見たり、話し合いをして考えました。
子どもだけでなく、大人も真剣に向き合い、適切に対応しなければなりませんね。
画像2 画像2

大阪ガス出前授業「和食だし体験講座」

2月22日(金)、5年生対象に大阪ガスさんの出前授業「和食だし体験講座」をしていただきました。

だしと五味について学ぶ中で
「UMAMIは海外でも使われている言葉」と知りました。

だしの味覚体験では、昆布だし、カツオだし、合わせだしを飲み比べ。
子どもたちの目は輝き、興味津々に学習しました。

その後、実際に昆布とかつおぶしを使って、だしをとってみそ汁を作りました。だしをとった後の昆布とかつおぶしは佃煮にしました。

「どちらもとってもおいしい!」と、あっという間に食べていました^^


大阪ガスのみなさま、とても貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、すきやき煮、船場汁、ふりかけ、牛乳 です。

船場汁は、大阪の問屋街である、船場で生まれた料理だそうです。
こんぶとけずりぶしでとっただしに、サバと大根が入り、最後に土しょうがのしぼり汁を入れて仕上げています。

子どもたちは食べてくれるかな〜と心配していましたが、
泉小の子どもたちは「おいしい!」とよく食べてくれていました。

辞書引き大会

3年生から6年生の希望者で「辞書引き大会」を行いました。
45個の言葉を10分間でいくつ引けるか競います。
なかなか盛況で、はじめは昼休みだけの予定でしたが、長休時にも実施です。
今までに引いた言葉には、付箋がついていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学を前に【2】

体育館では、国語で学習した「どうぶつの赤ちゃん」紙芝居を発表しました。
発表する班、案内する班、それぞれに役割があります。
最後に、生活科で育てたアサガオの種をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学を前に【1】

あすなろ子ども園と泉保育園の年長組の園児が、学校体験です。
入学を前に、教室での机いす体験や、1年生が自作の紙芝居を披露したり。
園児たちには、学校はどう見えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年中学校体験

金曜日午後から住道中学校を訪問しました。6年生は、いよいよ卒業・進学をひかえ、疑問や不安がいっぱいです。岩藤校長先生、生徒会の先輩たちからの有難いお話や、クラブ見学はとても有意義で、中学校を身近に感じることができました。6年の学級閉鎖で一旦中止になりましたが、再度日程を調整して、対応いただいた中学校の厚意と尽力に本当に感謝です‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、きりたんぽふう、いかのてり煮、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

きりたんぽふうは、秋田県の郷土料理の「きりたんぽ」をイメージした料理。つぶしたうるち米のごはんを巻き付けて焼いたたんぽもちではなく、ちくわを入れて作っています。
けずりぶしのだしもおいしく、また、仕上げに入る土しょうがのしぼり汁もいいはたらきをしてくれます。

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
2月21日(木)の給食は、

うずまきパン、かぶのクリーム煮、じゃがきんぴら、ミルクバター、牛乳 です。

かぶのクリーム煮は、かぶの葉も仕上げに入れています。

彩り豊かになるだけでなく、かぶの葉には栄養もたっぷり。
ご家庭でも捨てずに使ってみてください。

読み聞かせ

3学期も読書ボランティアの皆さんに、1.2年生が読み聞かせでお世話になっています。
今日は、1年生の日。朝の学習の時間に、それぞれの学級で読み聞かせが始まります。
「はらぺこ へびくん」や「ともだちや」など、新しい話やお馴染みの話など、熱心に聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かやくごはん、かきたま汁、こんぶ豆、牛乳 です。

こんぶ豆は、朝からコトコト煮て作ってくださっています。

「豆がにがて…」という子もいます。
にがてと言いつつ、のこさず食べている子もいます^^うれしいですね。

大豆は、畑の肉といわれるほど、良質のたんぱく質をふくむ食べ物。
からだをつくる大切な栄養がたっぷり含まれています。成長期のみなさんには、是非ともたべてほしい食べ物の一つです。

2月19日(火)の給食

画像1 画像1
2月19日の給食は、

ハニーパン、魚のオイスターソース、チンゲン菜のスープ、ヨーグルト、牛乳 です。

魚のオイスターソースは、白身魚と野菜がたっぷり。
にがてな子もいますが、全体的によく食べてくれていました^^

学習風景

4階からプール工事を見ていると、運動場から元気な声。
3年生がサッカーをしています。
3年のもう一クラスは算数、重さの学習です。粘土の形を変えると、重さはどうなるだろう。
理科室では4年生が氷を作っています。温度計の目盛に集中。温度により、氷・水・水蒸気と形を変える物質の不思議さですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール工事

プール工事は、更衣室の解体やプールサイドのブロック剥がしがほとんど終わりました。
あと少しで、ドリルの音も一段落のようです。

プールの水槽だけが残っています。次にこれを整備していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業公開【5年】

住道中学校区の小中連携の事業の一つとして「道徳教育の充実に向けた授業改善の取り組み」を行っています。

今日は、本校の5年生の授業公開です。中学校区からも参観に来ていただきました。

内容は、今の時期にふさわしい「バトンをつなげ」。6年生から5年生へのバトンには、何が込められているのでしょう。
児童が学習を進めたり、全員発表で交流を行ったり、5年生の頑張りがよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室【6年】

税理士の方をゲストティーチャーに、6年生が租税教室を行いました。
まずは、シールを貼りながら「町をつくろう」です。税金が使われているのはどれかな。

救急車2600万円、はしご車1億6000万円、学校17億円、ごみ処理場609億円…、莫大な公共費用は、税金でまかなわれています。

税金の使われ方をよく見て、よき納税者となってください。
最後に、1億円の重さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修【1年】

今日は先生の勉強の日です。
校内研修も今年度最後の回となりました。
1年生の国語「どうぶつの赤ちゃん」の授業を全員で参観します。

新1年生に読み聞かせる「どうぶつの赤ちゃん紙芝居」の発表の練習と、感想交流です。
大きな声で読んだり、黙々と書いたり、ずい分と成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

玄米ごはん、カレーシチュー、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

定番のカレーシチューは子どもたちに大人気。

今日は玄米ごはんとの組み合わせでした。

白ごはんよりかみごたえがありますが、カレーと一緒だとそれほど気にならず食べてくれます^^
食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なのが玄米のいいところです。
本日:count up85  | 昨日:83
今年度:55888
総数:434642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式