〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

4月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、鶏の中華炒め、あじのいそべフライ、ソフトチーズ、牛乳 です。

鶏の中華炒めは、八宝菜の鶏肉バージョンという感じのお料理です。
食べ慣れている味で、子どもたちもよく食べてくれていたように思います。

あじのいそべフライは「魚きらいやけど食べられる!」「おいしいよ」と5年生にコメントをいただきました^^

4月朝礼集会【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼集会の最後に、運動場の使い方について、先生による寸劇がありました。
遊び方や道具の片づけ、チャイムを守ることなど、1年生にもよく分かったと思います。

4月朝礼集会【1】

対面式の後、1年生が集合の定位置に入って全校勢ぞろいです。今年度の在籍数は448名。
校長先生の話。各委員会からの生活目標の発表。生活指導の先生のお話と続きます。

昨日の地区児童会で、あいさつについて話がありました。そのせいか、今朝はいつもよりあいさつが良かった気がします。あいさつコンテストやあいさつ運動の取り組みも計画しています。あいさつの声があふれる泉小学校にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

1年生が入学してからちょうど1週間たちました。
今日は、1年生が全校児童の仲間入りをする対面式です。
6年生に手を引かれての入場、首には2年生が作ったペンダントがかかっています。
児童会からの歓迎の言葉の後、1年生が歌を披露しました。元気良かったですね。
今度は、2年生から6年生が校歌の紹介です。1年生に聞いてもらうので、いつもより気合が入っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、肉じゃが、すまし汁、花見だんご、牛乳 です。


今日から新年度の給食がはじまりました^^

新しい教室、新しいお友達、新しい先生と食べる給食、楽しく過ごせたでしょうか。
元気な「いただきます」「ごちそうさまでした」の声が給食室ではひびきわたっていました!

今日の肉じゃがの玉ねぎは、野菜やさんから、新たまねぎが届きました。
春先に出回る品種で、辛味が弱いのが特徴です。春を感じる食べ物の1つですね。生食にも向いているので、ご家庭でも是非食べてみてください。

学習風景

1学期3日目、今日から2年生以上は給食が始まり、掃除があり、午後の授業が始まります。少しずつ、いつものペースになりつつあります。
午後の教室を見てみると…。
6年生が学年で集まっています。学年目標を決めたり、明日の1年生との対面式の準備をしたりしています。
5年生の教室では、黒板に自分の名前の書いた磁石を貼っています。学級の係を決めるようです。
3年生は算数。新しい計算ドリルや計算ノートが配られていました。まずは名前を書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

昨日は、新しい学年・先生・友だちとの出会いの日でした。
今日は、転勤の先生方とのお別れの日、少し寂しい。
それぞれの先生の思いのこもった言葉、みんな真剣に聞いていました。

花束贈呈の後は、各学年の間を通ってのお別れです。
どうもありがとうございました、そして、転勤先の子ども達をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生登校初日

始業式には、1年生は出ません。
何をしているのでしょう。
「荷物の整理の仕方」「トイレの使い方」「返事の仕方」とか言ってる間に下校の時間です。
1年生には、学校がとても大きく見えていると思います。その中で、次々と新しい事を覚えます。少し疲れるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式【2】

クラス分けは、運動場・上段校庭・体育館・多目的室に分かれて行いました。

上:4年
中:3年
下:2年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式【1】

1学期始業式を行いました。
久々の学校・少し眠い。久々に見る友だちの顔・うれしい。新しい先生・すこし緊張。
どの学年も1学年進級、おめでとう。しっかりやって下さいね。

始業式は、校歌斉唱・校長先生の話・新転任者紹介となり、いよいよ担任発表。
その後、学年ごとにクラス分けの発表です。

上:転入の先生のあいさつ。
中:6年
下:5年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回入学式

本日、第47回入学式を迎えました。
保護者の皆さん、お子さんのご入学おめでとうございます。
輝かしい人生の1ページ、と言っても大げさではありません。履歴書の学歴の始まりは小学校入学です。平成30年4月1日、大東市立泉小学校入学!
月曜日からの学校生活、頑張ってくださいね。

80人の元気な1年生を迎え、平成30年度も実質上のスタートです。来週は、始業式。泉小学校の全児童が揃います。
教職員一同、めざす子ども像の具現化に向け、邁進してまいります。
保護者の皆さん、地域の皆さん、この1年よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up195  | 昨日:257
今年度:3912
総数:438765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/12 対面式・尿検査
4/13 内科検診(5.6年)・尿検査
4/17 全国学力学習状況調査(6年)・大東市到達度テスト(3〜5年)