〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

10月31日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

『うずまきパン、野菜スープ、あじの薬味ソース、牛乳』 です。

今日で10月が終わります。早いものですね。

今日の給食のあじの薬味ソースは、かたくり粉をつけて揚げたあじに、青ねぎとごまとしょうがのしぼり汁の入ったあまずっぱいソースをかけて仕上げています。

あじと薬味ソースの相性がよく、「おいしかった」という声もたくさん聞きました^^

お家でも簡単に作れますので、よかったら作ってみてください♪

 ◇あじの薬味ソース(大人4人分)◇

 あじ        … 4切
 かたくり粉     … 40g
 揚げ油       … 適量
 
 青ねぎ       … 15g (小口切り)
 白ごま       … 1g
 土しょうが     … 3g  (しぼり汁)
 さとう       … 小さじ2
 こいくちしょうゆ  … 大さじ1
 酢         … 小さじ2
 かたくり粉     … 1g
 水         … 40cc

1.あじにかたくり粉をまぶして、160〜180度の油で揚げる。
2.さとう、こいくちしょうゆ、酢と水をにたて、さとうがとけたら、青ねぎと土しょうがのしぼり汁、白ごまを加え、水どきかたくり粉でとろみをつける。
3.揚げた魚に2をかける。

 ↓子どもたちのクラスの食缶に、薬味ソースをかけているところです。
画像2 画像2

学習風景

今日は気温がグッと下がりました。休み明けと寒さで体がかたいのでしょうか、何件かケガがありました。気をつけましょう。
音楽室から合奏が聞こえてきました。4年生が学年全員で、学習発表会の練習をしています。発表会まで2週間以上ありますから、随分と上手くなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、とうふのカレー煮、洋風野菜いため、牛乳 です。


気温が下がり、給食のあたたかさが一段とおいしく感じられるようになってきました^^

とうふのカレー煮は、4年生に「マーボードーフのカレー味やな!」と言われました。その表現がぴったりのメニューです。子どもたちは的確ですね^^

ごはんと相性がよく、よく食べてくれていましたよ。

給食試食会、ご参加ありがとうございました

10月27日(金)、学校給食への理解を深めていただくことを目的として、1年生の保護者の方を対象に、PTA主催で給食試食会を開催しました。

教頭より給食の歴史についてのお話のあと、栄養教諭より、「学校給食について」「食育について」写真やDVDを交えながらお話させていただきました。

とても静かに、真剣に話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

また、給食試食会の開催にあたり、ご協力いただいたPTAのみなさま、本当にありがとうございました。


参加者のみなさまより、たくさんの、ありがたい感想をいただきましたので、一部紹介させていただきます。

◇参加者アンケートより◇

・調理方法などすごく参考になりました。食に対する意識も変わります。
・豚汁もうのはなもおいしかったです。お家でもうのはなを出してみようかと思います。
・うのはなの味付けが美味しくてびっくりしました。
・調理員さんのおかげで、好き嫌いの多い子でも、学校では食べてくれるのがわかりました。
・いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。
・(給食の調理の様子を)DVDでみると分かりやすくてよかったです。
・とってもおいしかったです。子どもたちのことを考えて工夫してくださっていることを知れて、とても感謝です。
・給食を食べて、とてもやさしい味だなと思いました。家では少し大人な味だった気がします。家でもやさしい味にしてみます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行22

平野屋公民館に到着です。

修学旅行21

阪奈教習所ちかくです。

修学旅行20

いまは、四条畷イオン近くです。

修学旅行19

いまは、近畿道の摂津南です。

修学旅行18.

画像1 画像1
ただいま、三木SAをでました!

修学旅行17

画像1 画像1
吉備インターです!
雨が上がっています\(^_^)/
あと、少しです。

修学旅行16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った遊園地!
雨なんて、関係なしにおもいっきり遊びました。
おばけやしきや、空中ブランコ、ゴーカートなどなど
いっぱい乗りました!
お昼も友だちと一緒に食べて、お腹いっぱいです!

修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
お土産を買いました!
尾道ラーメン!もみじまんじゅう!
色々と選んでいましたよ!
しかし、お金の計算を間違ってレジで右往左往する子も!
帰ったら算数をがんばりましょう\(^_^)/

修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
オカリナ作りです!
色をつけて、自分のオカリナを作りました!
過ごしました演奏もしました!

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんのバイキングです。
コーンフレークや、パンケーキなどもありました。
『ごはんを食べたら眠くなってきた』と目をこすっていましたよ。
さぁ、次はオカリナ作り!上手にできるかな!

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
少し雨がふっているので、大ホールで、朝のつどいです!
体操と、進化じゃんけんで楽しみました。

修学旅行11

画像1 画像1
最後はしっとりした時間を過ごしました。
就寝ぎりぎりまで、起きていて、
『寝れなーい』と言う声がちらほら、
しっかり寝て明日に備えます(^-^)
それでは、おやすみなさい。

修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗い道を通って星空観察にいきましたー!
真っ暗な所で寝そべって星を観察(^-^)
そのあとは、気持ちよくお風呂にはいりましたー!

修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チョコレートタワー、ガリガリ君もありましたー!
幸せな気持ちでごちそうさまでしたが言えましたね\(^_^)/

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
バイキングです!
からあげ、ポテトに、ラーメン、お肉に
ハンバーグ、サラダなどなど、
『豪華だぁー!』という声が上がっていました〜!

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
しまなみビレッジに到着!
部屋を見るなり、テンションがあがっちゃっています。
それほど、寒くもなく、快適に過ごせています\(^_^)/
さてさて、次はお楽しみのバイキング!
お肉は出てくるのかぁー!

本日:count up2  | 昨日:99
今年度:55904
総数:434658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31