〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

やきめし、中華風たまごスープ、バンバンジーサラダ、バンバンジードレッシング、牛乳 です。

やきめしは、ハム、にんじん、ピーマンを炒めて具をつくり、炊飯器で具と米を一緒に炊き込んで作っています。食べやすくて子どもたちにも大人気でした。

棒棒鶏(バンバンジー)サラダは、鶏のささみとキャベツ、にんじん、きゅうりの入ったサラダです。野菜たっぷりでおいしいサラダですが、子どもたちには今日はすこし不評なのか、いつもより残りが多かったです。

↓やきめしの具を炒めているところです。
画像2 画像2

学校訪問【市教委】

市教委の学力向上強化プロジェクトチームの顧問が来校、授業見学をされました。3時間目に全教室を参観、4時間目は本校の学力向上担当教員と意見交換です。
授業での工夫や学校の取り組みを見て頂きました。
上:2年算数
中:4年算数
下:6年国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、魚のオイスターソース、チンゲン菜のスープ、いちごジャム、牛乳 です。


魚のオイスターソースは、白身魚にかたくり粉をまぶして揚げたものを、野菜など(キャベツ、にんじん、たまねぎ、たけのこ、干ししいたけ、グリーンアスパラ)を炒めたソースと合わせて作っています。

5月におなじ献立が出たときは子どもたちに不評だったのですが、そのときよりはよく食べてくれていたように思います^^!

9月27日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、いりどり煮、キャベツのごまあえ、ヨーグルト、牛乳 です。


いりどり煮は、鶏肉、じゃがいも、つきこんにゃく、にんじん、ごぼう、たけのこ、三度豆、土しょうがの入った煮物です。
キャベツのごまあえは、さとう、酢、うすくちしょうゆで味付けしています。

今日は子どもたちのなかでは苦手な子もいたようでしたが、がんばって食べている子もいたように思います。

情報モラル教室【5年生】

5年生が、兵庫県立大学「兵庫県警学生サイバー防犯リーダー」のお二人から、情報モラルの授業を受けました。
情報機器の発達は目覚ましく、人間の理解が追い付かないように感じます。新しいことに対して、大人は慎重に事を進めますが、子どもはどんどん試していき、思わぬ危険に遭遇することがあります。
情報モラル教室では、メールの言葉によるトラブル・ゲームの課金・写真の拡散・なりすまし等、身近な所にある危険について、動画や説明、話し合いで学びました。
10月の参観後には、このテーマで保護者向け講演会を行います。是非ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの観察

数日前から廊下にケージが置いてあります。
何かと思っていたら、1,2年生の生活科でウサギの観察でした。
ウサギはおとなしくて可愛いものです。スケッチもしやすい方でしょう。
別の学校のオンドリは、手におえませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽会の皆さんと給食交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御供田北地区の太陽会の皆さんと4年生が給食交流会を行いました。
お孫さんどころか、ひ孫さんと会食となった方もいらっしゃいました。
太陽会の皆さんの記憶する給食と、今の給食は変わっていることと思います。
給食は欠食対策で始まりましたが、今では食育やコミュニケーションも重視されます。

9月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、シーフードスパゲティ、フルーツミックス、牛乳 です。


スパゲティは子どもたちに大人気。
おいしいおいしいと食べてくれていました^^!!

スパゲティは、具を作ってから、ゆであがったスパゲティを入れて炒めて作っています。
スパゲティが入ってからは炒めるのがとってもおもたくて大変です。
調理員さん一生懸命まぜてつくってくださっていますよ。
画像2 画像2

9月25日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、やっこ煮、さんまの煮つけ、減塩のりの佃煮、牛乳 です。

今日は秋が旬のさかな「さんま」の登場です。

秋のさんまは、脂がたっぷりのっていて一番おいしいと言われています。
さんまには、成長期の子どもたちに欠かせない栄養をたっぷりと含んでいます。

焼いて食べることが多いさんまですが、
今日の給食では、さとう、さけ、みりん、こいくちしょうゆ、だしこんぶ、土しょうがと一緒に煮ています。
しっかり味がしみていておいしかったです^^

 今日は4年生が地域の方との給食交流会でした。
 お味はいかがでしたでしょうか?

 ↓調理員さん、今日のためにかわいいにんじんをたくさん作ってくださっていました。
画像2 画像2

英語出前授業

4年生が、住道中学校の英語クラブの生徒5名と先生2名による、英語出前授業を受けました。
1時間の中に、いろいろなプログラムがあり、きちんと学習の流れまで掲示してあります。
4年生も中学生も緊張気味ながら、楽しく学習できました。
中学校は、今日は体育祭の代休日です。休みの日にわざわざ来てくれました、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
9月22日(金)の給食は、

ごはん、汁ビーフン、厚揚げのピリカラいため、牛乳 です。


今日の汁ビーフンには、干ししいたけが入っています。

給食では、干ししいたけが入っている料理では、もどし汁も料理に使用しています。
干ししいたけのもどし汁には、うまみも栄養もギュッとつまっています。
今日の汁ビーフンもうまみたっぷり、おいしく仕上がっていましたよ^^


 ↓干ししいたけのもどし汁です。
画像2 画像2

校内掲示から

校内掲示をいくつか紹介します。
2年生が、目標をしおりにしています。ピアノや音読が上手になりますように、中には、泉小学校の先生になれますように、というのがありました。
これは、学級目標でしょうか。1年生の廊下に広げてありました。
下足室の掲示板です。夏休みのことを新聞にしています。随分といろんな所でいろんな体験をしているものと驚きます。保護者の皆さんもお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校遠足のミッションになっている「しっぽ取り」「大なわ」の練習と集合訓練をかねて、にこにこ泉遊びの2回目です。
1回目は集合に時間がかかり、遊び始めたらチャイム、という班もありましたが、今回は集合も早くなり遊ぶ時間が増えました。
縦割り班での大なわは、なかなか難しいと思います。でも簡単だとミッションになりません。

9月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パーカーパン、ポタージュスープ、ハンバーグ、トマトケチャップ、牛乳 です。

パーカーパンは、切り込みは入っていませんが、手で簡単にパンを広げられるようになっているパンです。
今日は、ハンバーグにトマトケチャップをかけて、パンにはさんで食べます。

一年生の様子を見に行くと、上手にパンを広げて、ハンバーグをはさんで食べていました^^

 ↓一年生の教室にて
画像2 画像2

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
9月20日(水)の給食は、

ごはん、豚肉のごま煮、野菜炒め、牛乳 です。


豚肉のごま煮は給食でよくでるメニューの一つです。
豚肉、じゃがいも、つきこんにゃく、たまねぎ、にんじん、土しょうが、
白ごまが入っています。

じゃがいもの入った煮物を作るのはとてもむずかしいです。

かたすぎず、やわらかすぎず、くずれないように、
調理員さんは火加減を注意しながら作ってくださっています。
画像2 画像2

学習風景

4年生の教室から、バシャバシャと音が聞こえてきます。
のぞいて見ると、理科の時間でした。
「袋に閉じ込めた空気を押すとどうなるだろうか」という問いに、いろいろな予想が立っていました。「押し返される」「ちぢまる」「ぬけていく」…さてどうなるのでしょうか。
机の上には、注射器や空気鉄砲のような教具ありました。知識だけでなく、やはり科学は実証してもらわないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火)の給食

画像1 画像1
9月19日の給食は、

ひじきごはん、みそしる、高野豆腐の含め煮、紫芋チップス、牛乳
です。


今日は食育の日献立で、テーマは「長寿こんだて」です。

日本は世界の中でも、寿命が長い国として知られています。
日本が長寿国となった理由のひとつとして
伝統的な日本食文化にねざした「日本型食生活」があげられます。

「日本型食生活」は昭和50年ごろの食生活で、
ごはんを中心に、肉・魚・豆類・野菜・海そうや果物に牛乳・乳製品など
たくさんの食品をとるという食事内容のことです。

今日の献立は「日本型食生活」の見本となる献立で、
たくさんの食品が入っていました。

成長期のみなさんがずっと健康に長生きするためには、
今丈夫な体を作る必要があります。しっかり食べましょうね。

今日はひじきごはんが残りゼロ。よく食べてくれていましたよ^^


 ↓ 今日のみそしるのだしは、こんぶと煮干し。
   調理員さん、いつも上手にだしをとってくださっています。
   今日も美味しいみそ汁に仕上がっていました^^!!
画像2 画像2

校内掲示から【理科室前】

校内掲示では、図工作品の他にも習字や自学ノート・絵日記などなど、様々な掲示物があります。
理科室前には、「理科秀作レポート」が掲示されていました。5年生は「台風と気象情報」、6年生は「生き物のつながり」です。自分でいろいろと工夫するのも大切ですが、他の人の考えや方法を知りヒントを得るのも大切です。学校で集団で学習している意味でもあります。
レポートだけでなく、「秀作ノート」もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校21

画像1 画像1
画像2 画像2
平野屋に到着しました。学校へと移動し、
解散式は雨天のため、体育館にて行いました。
感想をしっかり伝えられたのも立派でした。
林間学校で学んだことを、チーム5年の大きな「輪」をつくるために生かして下さい。よくがんばりましたね‼


林間学校20

門真・大東出口です。台風の影響でしょうか、交通量が少なく、スムーズに移動できました。この後も順調にいけば、4時前後には平野屋駐車場に到着できそうです。それにともなって、解散までのスケジュールも早まりそうです。
本日:count up2  | 昨日:99
今年度:55904
総数:434658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/23 修了式