〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

1学期終業式

本日、1学期終業式を迎えました。
保護者の皆さん・地域の皆さんのご理解ご協力のもと、教育活動を行えましたことにお礼申し上げます。
明日からは夏休み。家庭・地域中心の生活となります。健康で安全な夏休みとなりますよう、よろしくお願いいたします。

体育館での終業式。暑くても校歌はしっかり歌います。
各教室。終業式は配付プリントが多い!早く通知票が見たい…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

夏休み直前の19日に地区児童会を行いました。
1回目と違い、地区児童会の教室が分からず、迷子になる子もいませんでした。
1学期の間、登校は8時少し前に始まり、8時10分にはほぼ完了でした。とてもよい状態と感じます。2学期もこの調子だといいですね。
話が終わった後は、それぞれの担当の先生と集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

むぎごはん、夏野菜のカレーシチュー、大豆の華サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。1学期の給食は今日が最終です。


「明日星のにんじん作ってください」と調理員さんに直接おねがいしていた6年生^^調理員さん、一生懸命作ってくれていましたよ〜!

今日の夏野菜のカレーシチューには、なすとかぼちゃが入っています。
子どもたちのなかには苦手な人が多いなすやかぼちゃですが、カレーだと食べやすい子もおおいようです^^
個人的には、この季節だけに食べられる特別な献立で毎年たのしみにしています♪

大豆の華サラダは新献立です。
「大豆の華」という大豆をまるごと浸漬、蒸煮した後、石臼で成形し乾燥させた食材と、まぐろオイル漬け、キャベツのはいったサラダです。ごまドレッシングと相性がよく、食べやすいサラダだったように思います。

(※3枚目が、「大豆の華」です)

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
7月18日(火)の給食は、

コッペパン、ポテトのミートソース煮、フルーツかんてん、カップバター、牛乳 です。


今日のポテトのミートソース煮のじゃがいもは使用量の半分、大東市のたつまで育てられたじゃがいもを使用しました。
子どもたちには人気のメニューでよく食べてくれていました^^

バザー物品ありがとうございました

先週の学期末懇談の際に受付していましたバザー物品です。
たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。
現在、Pさんによって、仕分けの最中です。
企業さんからも、協賛をいただきお礼申し上げます。
当日、たくさんのご参加をお待ちしています。
 【物品バザー】 日時  7月22日(土) 午前11:00〜12:00
         場所  泉小学校 体育館
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

かやくごはん、みそ汁、いかのてり煮、アーモンドチーズ、牛乳 です。


かやくごはんには、鶏肉、ちくわ、うすあげ、こんにゃく、にんじん、ごぼう、とたくさんの具材が入っています。
給食の炊き込みごはんは、具を調味料といっしょに煮ています。そのあとに、炊飯器に煮た具を入れて炊き込んでいます。
具にも味がしっかりしみこんでいて、おいしく炊き上がりましたよ^^

図書委員会読み聞かせ【2年生】

2年生の様子です。
図書委員会も練習をしました。
しっかり聞いてくれると、やりがいがありますね。
1組「きょうりゅうが でたりきえたり」
2組「あおむしのへんしん」
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会読み聞かせ【1年生】

朝の学習の時間に、図書委員会が読み聞かせを行いました。
紙芝居を使っての読み聞かせなので、子ども達も自然と集中します。
プールがあるので水着で聞く学級もありました。
1組「おおきく おおきく おおきくなあれ」
2組「くれよんさんのけんか」
3組「おかしだいすき くいしんぼう王さま」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー物品受付中!

画像1 画像1
学期末懇談時に合わせて、バザー物品の受付をしています。
職員玄関で、Pさんが行儀よく皆さんの出品をお待ちになっています。
どうぞたくさんのご協力をお願いいたします。地域の方からの出品もいただいております。
当日のご参加もお待ちしております。
 「PTA物品バザー」
  日時:7月22日(土) 11:00〜12:00
  場所:泉小学校体育館

7月13日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

バーガーパン、コーンクリームスープ、白身魚フライ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳 です。


今日は、バーガーパンという切れ目の入っているパンです。
白身魚フライとキャベツソテーとタルタルソースをかけて、バーガーパンにはさんで食べます。
「おいしいな〜」とうれしそうに食べている子がたくさん見られました^^
野菜がにがてな子も、今日みたいにパンにはさんで食べると、抵抗なく食べられる子もおおいようです^^!!

7月12日(水)の給食

画像1 画像1
7月12日(水)の給食は、

ごはん、いそ煮、切り干し大根のごまあえ、シーチキンのそぼろ煮、牛乳 です。


「今日は、ぜんぶ食べられたよ」といつも給食を残しがちな子が二人も報告してくれました。

給食ではいろいろな食べ物が登場するので、ときには苦手な食べ物や料理もあると思います。今日はぜんぶ食べられてよかった、こんな日がふえるといいね、といのっています。

7月11日(火)の給食

画像1 画像1
7月11日(火)の給食は、

ベビーパン、スパゲティナポリタン、わかたまスープ、ヨーク、牛乳 です。

スパゲティナポリタンには、夏野菜のピーマンが入っています。
ピーマンきらいの子どももスパゲティだと気づかず食べていることがおおいです^^

7月10日(月)の給食

画像1 画像1
7月10日(月)の給食は、

ごはん、とうふのチリソース煮、はるまき、ミニフィッシュ、牛乳 です。

とうふのチリソース煮は久しぶりの登場でした。
ケチャップやチリソースの入ったあまからいとうふの煮物でした。
子どもたちには食べやすい料理だったようです^^

非行防止教室【6年】

四條畷警察少年課の方より、6年生が非行防止教室を受けました。
少年非行の数は減少傾向にありますが、万引き・窃盗・薬物・SNS・深夜徘徊等の事案は後を絶ちません。
夏休みを前に、警察の方よりお話とDVD視聴で、改めて非行防止について考える良い機会となりました。
6年生の聞く態度はとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

1年生の図工の時間です。
パスを使って、水の中を描いています。
型塗り込みで魚を、ぼかしで石を、腹塗りで水を描いています。どんな仕上がりになるでしょうか。

別のクラスでは、音読発表会。「おむすびころりん」の話です。この話はリズムよく読むと面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライフサポート協会の方より、6年生が救命法の授業を受けました。
心不全で年に7万人亡くなると聞けば、他人事ではありません。
心肺蘇生法とAEDの使い方をキットを使って練習しました。
誰かの命を救えるかもしれない、とても意義ある学習ですね。

7月7日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

わかめごはん、そうめん入りすまし汁、あじの煮つけ、たなばたゼリー、牛乳 です。


今日はたくさんの星型のにんじんを、泉小のみんなのために作ってくださった調理員さん^^!!今日の日のために、きれいに星をつくる練習をしてくださっていたようです。今日は特別に流れ星のにんじんもありました。

給食時間には、「大きいのと小さいのが入ってる!」「5コもあった!」とうれしそうに報告してくれましたよ。

今日は、にんじんだけでなく、すまし汁に入っているかまぼこ、たなばたゼリーにも星があり、星がたくさんの七夕献立でした^^

七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕ですが空はスカッとしません。これは、牽牛織女にヤキモチだとか、いや、ゆっくり逢わせているのだとか諸説ありますが、やはり梅雨だからでしょう。
校内の笹飾りには願い事の短冊がかかっています。1年生がとても正統派の願い事を書いていました。

学習風景

4年生が理科の学習をしています。
「夏の生き物」動植物もどんどん成長する時期です。
種々の生き物に触れ、遊ぶ中で、生命の不思議さや大切さを感じていきます。
今朝も、黄帽の中にダンゴムシを入れ、手にはセミの抜け殻を持って登校してきた子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

カレーピラフ、かぼちゃのポタージュ、ポテトサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。


「今日のかぼちゃも夏野菜やね」と話しかけてくれた人がいました。6月29日のトマトのスープ煮のときに夏野菜のお話をしたことを覚えてくれていたようです^^

「かぼちゃは苦手やけど、ポタージュなら食べれる!」と話してくれた人もいましたよ。

今日のポタージュもルウから手作り。コトコト煮て、やさしい味のポタージュに仕上がっていました。
本日:count up5  | 昨日:99
今年度:55907
総数:434661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/21 春分の日
3/22 住道中クラス分けテスト
3/23 修了式