〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

フィンガーパン、うどんすき、ようふうかきあげ、スイートポテト、牛乳 です。


6年生の給食委員会の子によると、今日から「給食フィーバー」だそうです。どういう意味か聞くと、「好きな献立がつづくから!」とのことでした^^うれしいですね^^

今日のうどんすきは、牛肉、あなご、白菜、えのきたけ、うすあげ、梅と雪だるまのかたちのかまぼこの入った、豪華な献立でした。

子どもたちには、かわいいかたちのかまぼこが人気で、よろこんでくれていました。

洋風かきあげは、給食室で手作り。
今日も手際よくひとつひとつていねいに、たくさんのかきあげを作ってくださいましたよ。
画像2 画像2

入学説明会

平成30年度入学の新1年生の保護者を対象に、入学説明会を行いました。
新1年生は入学を楽しみにしているでしょう。外は真冬の寒さでも、頭の中は桜満開の入学のイメージかもしれません。
保護者の方も、いろいろと準備物があり大変かと思いますが、学校生活の第一歩です。よろしくお願いします。
説明会の間の保育は、読書ボランティア「こんぺいとう」の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。とても熱心に聞いていて、お行儀も良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、かきたま汁、大根の炒め煮、ツナ大豆ふりかけ、牛乳 です。


今日は定番のメニューが勢ぞろいの献立でした。

給食のかきたま汁は、だしのきいたやさしい味で体も心も温まります^^

子どもたちにはツナ大豆ふりかけが大人気。
シーチキンとひきわり大豆、にんじんと土しょうがを一緒に炒めて味付けして作っています。白ごはんの日でも、手作りふりかけがあるとすすみます^^

インフルエンザの流行について

インフルエンザが流行しています。
本校でも、明日より3日間3年2組・4年2組を学級閉鎖措置といたします。
体調の良し悪しに関わらず、うがい・手洗いの励行、十分な睡眠・バランス良い食事などの体調管理をよろしくお願いいたします。
なお、学級閉鎖措置は決定した翌日から3日間となります。閉鎖学級の児童は児童クラブに登園できません。5月に連絡いただいた「緊急下校時の帰宅方法について」により下校や待機の措置をとります。

1月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、よせなべ風、さばのみそ煮、牛乳 です。


さばのみそ煮は給食でも人気のあるメニューのひとつです。

「さかなはにがてやけど、これは食べられる」と話してくれた子がいました^^にがてやけど、食べられる…とってもうれしいですね!!

給食のさばのみそ煮は、素焼きにしたものを煮て作っています。
ご家庭で作るときも、少し焼いてから煮るとおいしく仕上がりますよ^^

そろばん教室【3年】

電卓・パソコンの時代でも、そろばんは健在です。
以前、兄弟学年のレクレーションで、6年生のそろばん上級者が暗算を披露したことがありました。その時の低学年児童の信じられないという表情を思い出します。
3年生が、大阪珠算協会の先生に来ていただき、そろばんを学習しました。そろばんの学習は、次の新しい指導要領でもなくなることはありません。やはり、素晴らしい発明です。
珠の意味や置き方を習って、足し算引き算に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ビーフシチュー、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

ビーフシチューのブラウンルウは給食室で手作りです。
3時間目の終わりには、校舎内にいいかおりが広がっていました^^

バターと小麦粉を茶色く色づくまで炒めた後にトマトケチャップ、トマトピューレも入れて炒めて作っています。おいしくなるように一生懸命作ってくださっていますよ。
気温が下がってくると、あたたかいメニューは一段とおいしいですね^^

子どもたちにも好評で、今日は全体的によく食べてくれていたように思います^^
画像2 画像2

「朝のマラソン」開始

今朝は凍てつく寒さで、水たまりには氷が張っていました。
そんな中、今日から「朝のマラソン」が始まりました。
これから4週間15回の予定で、朝の始業前に全校が運動場を走ります。
低学年は内周を、高学年は外周を、それぞれペースに合わせて6分間。
いわゆる耐寒訓練・寒稽古です。
体育の授業でも練習して、2月のマラソン大会を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
本年も、給食もよろしくお願い致します。

3学期最初の給食は、「お正月メニュー」

せきはん、ぞうに、田作り、みかん、牛乳 です。

赤飯は子どもたちの間でにがてな子が多いようでした。
給食では年に1回でます。
次第に慣れていってくれたらいいなぁと願っています。

給食のぞうには、白みそで味付けし、鶏肉、にんじん、だいこん、里いも、水菜、とうふ、もち、と具だくさんです。
「お家でも、おぞうに食べたよ〜」「お家のお雑煮は、やいたおもちやで」など、給食時間にお正月のお話をしている子もいました。

田作りは、給食ではいわしを油で揚げてから、タレをからめて作っています。パラッと仕上がるので、子どもたちも食べやすいようです^^

いまのクラスで食べる給食はのこり三か月になりました。
たのしい給食時間になりますように、給食室一同今年もがんばります^^!!
画像2 画像2

書初め【6年】

年始には、書初めで新年の抱負を。
ということで、6年生が書初めをしています。題は、それぞれの新年への思いなので、様々です。
「冷静沈着」「一心不乱」…物事にはこうありたいものです。
「無病息災」…健康が第一です。
「自信過剰」…自分への戒めでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式【2】

始業式は、いつものように校歌から。学校長の話は、それぞれの学年に「こんな1年にしてほしい」というもの。
その後は、生活・保健・給食の各委員会からの目標の発表です。
児童会の皆さんは、始業式からあいさつ運動をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式【1】

新しい年、新しい学期を迎えました。
久々の学校で、いつもより早く集合する子もいれば、大あくびをしながら歩く子もいます。3学期は、あっという間に過ぎていきます。健康に気をつけ、新しい学年への準備を始めておきましょう。
保護者の皆さん、地域の皆さん、本年も泉小学校の学校教育活動へのご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

本日、2学期の終業式を迎えました。
2学期は、学習の充実とともに、行事を通しての児童の成長が見られました。全校遠足や学習発表会など、縦のつながり・横のつながりを通して、相手をいたわったり、一致団結して頑張ったりする場面がいくつもありました。

保護者の皆さん、地域の皆さん、明日からは冬休みとなります。お年玉や外出などのお楽しみの多い時期でもありますので、子ども達が種々の危険に遭遇しないよう、安全な生活についてご配慮お願いいたします。
この1年の泉小学校の教育活動へのご理解・ご協力にお礼申しあげますとともに、来年もよろしくお願いいたします。
皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木)の給食

今日の給食は、

ごはん、たまごスープ、牛肉のデミグラスソースに、クリスマスデザート、牛乳 です。

今日は2学期の給食最終日でした。

牛肉のデミグラスソースにの玉ねぎは、調理員さんが50分ほどかけてしっかりとあめ色になるまで炒めてくださっています。
しっかり炒めることで、玉ねぎの辛味成分がなくなり、甘みだけが残ります。手間も愛情もたっぷりのおいしい牛肉のデミグラスソースにに仕上がりました^^!!

「小おかずがすごくおいしかった!」と、給食委員会の5年生たちが今日の給食の感想を話してくれました^^

そして、クリスマスデザートもよろこんでたべていました。
ゼリーのふたのクイズも楽しかったようで、給食時間にお話していましたね。
開けてみると、ツリーがあるかわいいゼリーで「せんせい、みてー!」とうれしそうに見せてくれましたよ。

最後の給食時間が楽しく過ごせていたら何よりです^^

3学期の給食は、1月10日(水)からはじまりますよ。おたのしみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室エアコン設置

画像1 画像1
大東市が、普通教室優先で行ってきた学校へのエアコン設置ですが、次の段階として特別教室への設置が始まりました。
今回、泉小学校は理科室に設置が完了しました。

大東市は早くより、耐震・エアコン・インターネット・大型テレビ・トイレ改修等、学校現場の環境整備を進めています。感謝いたします。
画像2 画像2

泉保育園工事開始

泉保育園の工事は開始が遅れていましたが、12月20日より始まりました。
よって、先般お知らせしていたとおり、体育館南側の駐輪場に仮囲いをし、正門より工事車両が入ることとなりました。ガードマンが配置されていますが、子ども達への注意喚起に努めていきます。
約半年程度の工事になりそうですが、よろしくご理解をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ほうとう、かつおあえ、のり、牛乳です。

今年の冬至は、12月22日(金)ですが、
給食では一足はやく、かぼちゃの入ったほうとうで、「冬至の日メニュー」です。

冬至は、一年で一番昼が短い日。
この日を境にだんだん日が長くなっていきます。

冬至の日には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣がありますね。
「冬至にかぼちゃを食べるとかぜをひかない」と聞いたことはありませんか。

野菜の少ない冬、保存のきくかぼちゃを食べて栄養を補い、健やかに過ごそうという古来の知恵です。
ゆず湯に入るのも、血行が促進され、体が温まるからです。

冬至の日当日はぜひご家庭でもかぼちゃを食べて、ゆず湯に入って、冬を元気にすごしましょう^^
画像2 画像2

しめ縄づくり【5年】

6月の田植えに始まった学習も、藁をを活用してのしめ縄づくりが最後となります。
地域の方が、まず大きなしめ縄づくりの実演をしてくださいました。
縄を綯(な)いながら見事なしめ縄ができていきます。出来上がったものは、学級用にいただきました。
ウラジロやダイダイ、ユズリハの意味も教えていただき、なるほど…。
その後は、各自でクリスマスリースにも使えそうなしめ縄を作りました。
この一連の学習は、中垣内地区の区長さんをはじめ、地区の皆さんの大変なご協力により行うことができました。厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)の給食

今日の給食は、

キャロットパン、白菜と肉団子のスープ、ブロッコリー、ソフトチーズ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

今日は食育の日献立で、にんじん、はくさい、ほうれんそう、ブロッコリーなどの冬野菜がたっぷりの献立です。

そして、白菜と肉団子のスープの肉団子は、給食室で手作り。
豚ひき肉、土しょうが、にら、しお、かたくり粉を入れてこねて、まるめて、作っています。手作りの肉団子、やっぱりおいしいですね^^

子どもたちもよく食べてくれていました。

ご家庭では、肉団子をお鍋に入れてもおいしいと思います。
レシピをのせますので、よかったらぜひ作ってみてください^^

  ◇白菜と肉団子のスープ(大人4人分)◇
  豚ひき肉       … 180g
  土しょうが(しぼる汁)… 小さじ1/2
  にら         … 10g
  しお         … 1つまみ
  かたくり粉      … 大さじ1

  はくさい       … 250g
  ほうれん草      … 70g
  にんじん       … 70g
  しお         … 2g
  こしょう       … 少々
  うすくちしょうゆ   … 大さじ2
  ごま油        … 小さじ1
  かたくり粉      … 小さじ2
  ポークブイヨン    … 60g  
   ※なければ、中華スープの素で代用可
  水          … 800cc

 1.ほうれん草は塩ゆでし、水にさらし、ザルにあげて水気を切る。
 2.豚ひき肉、ニラ、しょうが汁、かたくり粉、塩をまぜ、よくこねる。
 3.分量の水に、ポークブイヨン、にんじんを入れ、沸騰したら肉団子を入れ、調味する。
 4.はくさい、ほうれん草を入れ、水どきかたくり粉を加え、ごま油を入れ、味をととのえる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

夏休みに実施されたPTA物品バザーの収益金は、子ども達の体力づくりに資する備品「マット3枚・長なわ20本」として寄贈して頂きました。
マットは古いものが多く、気になっていました。また、長なわは「にこにこ泉」や体育の時間に活用する場面が多くあります。
大切に使用いたします。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:99
今年度:55906
総数:434660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除
3/21 春分の日
3/22 住道中クラス分けテスト
3/23 修了式