〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

11月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつまいもパン、しるビーフン、まぐろのケチャップあえ、牛乳 です。


今日で11月最後、早いものですね。

まぐろのケチャップあえは久しぶりの登場でした。

角切りのまぐろにかたくり粉をつけて揚げて、さとうとトマトケチャップとウスターソースで作ったタレにからめて作っています。
色が濃くて、見た目はどうかな?と思いましたが、子どもたちには人気があり、よく食べてくれていました^^

↓タレをからめる前のまぐろ。この後タレをからめておいしいまぐろのケチャップあえの出来上がりです♪
画像2 画像2

朝の読み聞かせ【2年生】

読書ボランティアの皆さんによる、朝の絵本読み聞かせが行われています。
2学期は1.2年生の各学級で1年生7回、2年生6回の実施予定です。
泉小では、朝の読書運動を行っていますが、人に読んでもらうのも実に楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじきごはん、きりたんぽ風、ヨーグルト、牛乳 です。


きりたんぽは秋田県の郷土料理です。
炊きたてのこめをつきつぶして、杉のくしに巻きつけて焼いたものを「たんぽ」といい、これを切って、他の具と一緒にだし汁で煮込んだなべ料理です。

給食では、きりたんぽの代わりにちくわを入れて煮込んだ「きりたんぽ風」です。けずりぶしのだしと仕上げに入れる土しょうがのしぼり汁が味の決め手でおいしくしてくれていますよ^^

寒い季節にぴったりのメニューです^^

自学タワー

下足室の東側に「自学タワー」のコーナーがあります。
定例の宿題の他に、自学自習をして自学ノートにまとめるものです。
クラスで自学ノートがたまると、この自学タワーに積んでいきます。いわば、泉小の知の集結です。上の写真で60冊ぐらいでしょうか。下の写真の天は400冊になっています。勉強は自分からするものだ、みんな頑張れ。
この他にも、各学級の前や掲示板にも、優秀ノートがいくつも掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

バーガーパン、クリーミースープ、えびカツ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳 です。

クリーミースープは、いんげん豆ピューレの入ったスープです。
豆が苦手な子も食べやすいように考えたメニューです^^

今日はバーガーパンといった切れ目の入ったパンに、えびカツとキャベツソテーをはさんでタルタルソースをつけて食べます。子どもたちに人気のあるメニューのひとつです。

おにぎり【5年生】

5年生が植えた稲は、実って刈られ米になり、今日炊かれてご飯になりました。
一人一人がおにぎりをつくり、即たべました。あの苗が大きくなって、ああして、こうなったのか…。食べながらも感慨ひとしおです。
ご協力いただいた地域のみなさん、ありがとうございました、そして、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・PTAバザー

11月26日の日曜参観・PTAバザーに多数ご来校いただき、ありがとうございました。
さすがにこの日は朝から大忙しで、授業参観もままならない状態です。
各ブースでは、PTA役員さん・学年委員さんが準備万端、子どもが来るのを待っています。
夏の物品バザー、今回のバザーとも、収益金は児童に還元される学習用品の購入に活用させていただきます。
ご協力頂いた皆さん、食券購入をしていただいた皆さん、どうも、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚肉のごま煮、しろなと平天の煮びたし、牛乳 です。


豚肉のごま煮は、土しょうがを炒めて香りが出てから豚肉を炒めて作っています。
土しょうがのかおりと仕上げに入る白ごまが味のアクセントになり、おいしい煮物です。ごはんにもぴったりの味付けですよ。

おおさかしろなは、子どもたちには少しなじみのない野菜だったようで、ほうれんそう?こまつな?と言っている子もいました。アクがすくなくあっさりとした味わいでした。

薬物乱用防止教室【6年】

大東市では、すべての小中学校で薬物乱用防止教室を実施しています。
大阪府薬物乱用防止教室講師の先生より、小学校は喫煙、中学校は薬物について、お話やDVD視聴により学習します。
6年生の受講態度は大変よく、メモをとりながら聞いたり、メモをもとに質問したりする姿は、講師の先生にも褒めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、カレーシチュー、フルーツナタデココ、アーモンドチーズ、牛乳 です。


今日は子どもたちが大好きなカレーでした^^
カレーの日は、食べるのが早くて、給食の返却がはやいような気がします。

 ↓ 今日はこんなにんじんを作ってくださっていました。
   見つけた人はいましたか??
画像2 画像2

大東市立小学校連合音楽会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市の全ての小学校が集い、連合音楽会が開催されました。
本校からは、5年生が出場です。
学習発表会に向けて練習し、それが終わった後も連合音楽会のために練習を続けてきました。
サーティホールの大ホールの舞台は、大人でも足がすくみます。その中での堂々の発表、音楽だけでなくたくさんの学びがあったことと思います。

連合音楽会最終練習【5年生】

5年生は、明日11月22日の大東市立小学校連合音楽会に出場します。
今日は、前日の最終練習です。曲は、学習発表会でも披露した、合唱「時代」と合奏「愛するデューク」。今度は、1200名収容の大ホールだ、がんばれ。
 「大東市立小学校連合音楽会」  
     日時  11月22日(水)  13:00開場  13:20開演  
     場所  サーティホール(大ホール) 入場自由
 
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、豆ミートスパゲティ、キャベツとコーンのサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

豆ミートスパゲティには、合びき肉、ひきわり大豆、にんじん、たまねぎ、パセリ、にんにく、土しょうがが入っています。

豆が苦手な子でも食べやすいように、子どもたちの大好きなスパゲティに入れて食べやすくしたメニューです^^

残りも少なく、よく食べてくれていたように思います!

↓スパゲティの野菜を炒めているところです。スパゲティに入ると分からないのですが、こんなにたくさん入っていますよ^^
画像2 画像2

学習風景

図書室で4年生が調べ学習をしていました。
「大阪ええとこ新聞」を作って、上海紅橋小学校の3年生と交流する予定です。大阪の自然や産業・文化について、選んだジャンルの記事を作成します。できた新聞は写真データで送ります。
本校の教員が、上海の日本人学校に派遣されている関係で計画された学習です。大阪も今や世界の観光都市。魅力をしっかり伝えてください。

図書室にも季節感があります。子ども達は気付いたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
  さつまいもご飯・五目汁・サバのみそ煮・牛乳
です。
サバのみそ煮は、骨もなく味付けも子どもに合うように甘目です。
収穫の秋を感じさせてくれる、さつまいもご飯です。

学習発表会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会のトリは6年生。
合唱「いのちの歌」は、聞く方も引き込まれるような、思いのこもった合唱でした。
一転、合奏「銀河鉄道999」では、修学旅行で作ったオカリナも使いながら、軽快で実に楽しそうな演奏を披露しました。

学習発表会【5年生】

画像1 画像1
5年生の合唱は「時代」。この歌に励まされた人は多いと思います。5年生は5年生の思いをのせて、聞く人はそれぞれの思いを重ねて、体育館がしっとりした雰囲気となりました。
合奏は「愛するデューク」、デュークはデューク・エリントン。というわけで、5年生もスウィングしてました。
画像2 画像2

学習発表会【4年生】

4年生の発表から、合奏も入ってきます。
合唱「この空」では、いい声でハーモニーを響かせていました。
合奏「島人ぬ宝」は沖縄のメロディを奏でました。5月の運動会でもエイサーを踊っていましたから、4年生のお気に入りかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、絵本「11ぴきのねこ」の泉小3年バージョン「80ぴきのねこ」の音楽物語です。15分の長い発表を高らかな声で見事にやり遂げました。
セリフにも工夫をこらして大阪弁があったり、大きな魚の絵をうまく使っていたりして、なかなかうまく考えましたね。

学習発表会【2年生】

2年生は国語教科書のお話「スイミー」を音楽物語で表現しました。
ことばや歌はもちろん、振り付けも多くあって、なかなかの難しさと思います。
長いことばも覚えていて、ほとんど「スイミー」の全文暗唱しているのでは、と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:99
今年度:55907
総数:434661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除
3/21 春分の日
3/22 住道中クラス分けテスト