〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚汁、とりそぼろ丼、きざみのり、牛乳  です。


給食のとりそぼろ丼には、たまねぎと三度豆が入っています。
子どもたちに好評で、自分たちで丼ぶりにして食べていました。

運動会PTA種目

PTA種目は、リレーと綱引きです。
リレーは、教員チームは3位でした。残念。
綱引きも、大人がやると綱のテンションがなかなかすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会6年【走・団競】

6年生ともなると、リレーも迫力が出てきます。直線コースでの加速が気持ちいいですね。
団競は「騎馬戦」、一騎打ちや総当たりで勝敗を競います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5年【団競・走】

5年生は棒引きです。なぜか、綱引きとか棒引きは一方が強いというジンクスがあるようです。地面が傾斜しているという人もいます。
走はリレー、5年から1周走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4年【走・団競】

4年生の走はリレーです。3年までは個人走ですから、初めての挑戦です。
リレーはバトンパスが勝負、半周でコーナートップですから目まぐるしいですが、なかなかの走りでした。
団競は「台風の目」、棒を飛び越すのに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

コッペパン、魚のオイスターソース、チンゲン菜のスープ、ヨーグルト、いちごジャム、牛乳  です。


魚のオイスターソースは、白身魚に片栗粉をつけて揚げてから、野菜などを炒めたソースと合わせて作っています。
手間のかかる献立ですが、子どもたちには今日は少し不評でした、残念。

運動会3年【走・団競】

3年生は「80m走」、トラックを使います。コーナーをうまく走らないといけません。
団競は「友だちメッセンジャー」、タイヤ引きです。スムーズに進むチームもあれば、悪戦苦闘のチームも。足腰の鍛錬。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2年【団競・走】

2年生の団競は「走れ・デカパン」。気は焦るし、足はなかなかデカパンに入らないし、とやっている方は結構大変です。
「走れ!50m走」。1年生より少し距離が長くなりました。運動場いっぱいにコースをとって、元気に走り抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1年【団競・走】

第46回運動会を、これ以上ないような好天のもと行いました。
たくさんのご観覧をいただき、お礼申し上げます。
各学年の種目の様子を紹介します。
1年生は、「かけっこ・ようい・どん」。まっすぐに、自分のコースをはみ出さずに走ります。ゴールははるか向こうです。
団競は玉入れ。玉入れの途中にホイッスルが鳴ると、チェッコリを踊ります。玉を入れたり踊ったりと忙しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、運動会です!

天候にも恵まれ、本日第46回運動会を行います。
座席シートひきは7時からです。
入場行進開始は午前9時です。この日のために、児童は精一杯頑張ってきました。応援よろしくお願いいたします。
気温も高くなりそうです。観覧の皆さん方も熱中症への備えをよろしくお願いします。

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

玄米ごはん、カレーシチュー、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。


玄米ごはんは、白米に比べ、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンEなどが豊富で、子どもたちにも食べてほしいという思いから、給食でも取り入れています。カレーシチューと組み合わせると、食べやすいようで、今日もよく食べてくれていました。

5月25日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

バーガーパン、コーンクリームスープ、白身魚フライ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳 です。


今日は、バーガーパンに白身魚フライ、キャベツソテーをはさんで、タルタルソースをかけて食べます。
子どもたちそれぞれのはさみ方で楽しみながら食べていました。
タルタルソースでバーガーパンに顔をかいている子もいましたよ^^!

運動会練習2【2年】

2年生は団体競技です。デカパンを使ってのリレーです。あわてると、片方の足に二人とも入るようなハプニングも起こります。
ダンスは、タンバリンを持っての軽快な踊りです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習2【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、かけっこの練習をしています。
直線コースを外さずに走るのが目標です。ピストルを使用しますが、大きな火薬だとびっくりするので、小さな火薬を使っています。
その後はダンス練習。楽しそうな表情です。

運動会練習2【6年】

6年生の組立体操練習もヤマ場です。
今年の組立体操は集団行動も取り入れています。これがなかなか難しいです。
放射線状の列での行進の特訓です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習2【5年】

5年生のソーランのハッピも出来上がりました。
5年生のソーランは面白いです。民謡とポップな曲のコラボになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習4回目

いよいよ全体練習も最終です。あとは運動会当日を待つばかり。
開会式と閉会式の通しの練習と、児童会種目の練習を行いました。
得点発表のシュミレーションもします。一番下の写真は紅組が勝った時という場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華風かやくごはん、五目たまごスープ、いかのてり煮、牛乳 です。


中華風かやくごはんは、豚肉、にんじん、たけのこ、干ししいたけ、土しょうがのしぼり汁の入った、具だくさんの炊き込みごはんです。干ししいたけのもどし汁も使用して炊いています。
子どもたちにも、人気があり、よく食べてくれていました。

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
5月23日(火)の給食は、

コッペパン、ポテトのミートソース煮、フルーツかんてん、牛乳 です。

あさがお観察【1年】

1年生があさがおの観察をしています。
「なかなか花が咲かない。」という声がありましたが、まだツルさえ出ていません。
7月にはちゃんと咲きます。この植木鉢は、2年のミニトマトにも使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:99
今年度:55907
総数:434661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除
3/21 春分の日
3/22 住道中クラス分けテスト