〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

林間学校19

画像1 画像1
最後の赤松SAを出発しました。14:57

林間学校18

はじめのSAに到着です。但馬 まほろばの里13:48
画像1 画像1

林間学校17

楽しかった林間学校...さまざまなハプニングもありましたが、ついに退館式を迎えました。本当にあっという間でした。青い鳥のとっちゃんからステキなお話もありました。また、HPにアップできませんでしたが、昼食のカレーライスもたくさんの人がおかわりにならんでいました!みんなとても元気です‼これから一路、大阪を目指しまーす。
画像1 画像1

林間学校16

雨の中の魚つかみ!まぁ、どうせ濡れちゃいますしね💦
「きゃー」「ぎゃー」「おりゃ‼」など激しいやりとりの末、美味しく命をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校の思い出を焼き板に表します。
心に残ったこと、好きなキャラクターなどなど、ステキな作品ができました。

林間学校14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カートンドッグにかぶりついてます。
片付けも手早く、成長を感じさせてくれます。

林間学校13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青い鳥のテッパン朝食「カートンドッグ」つくりです!

林間学校12

画像1 画像1
おはようございまーす。林間学校2日目です!
雨はまだ...小雨!幸運なチーム5年です。そして、朝の集いの終わりとともに、雨が降り始めました。
雨は想定内です。思いっきり楽しんで帰りたいと思いまーす。

林間学校11

活動班での振り返りでは、それぞれの班での課題をみんなで共有していました。
その後のリーダー会議では、明日に向けての決意を一人ひとりが発表できました。
期待していますよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校10

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋でほっとひと息ですね。
これから、リーダー会議です。1日目を振り返り、反省を明日に生かしていきます。
みなさん、しっかりと休息をとり明日に備えましょう。おやすみなさい💤

林間学校9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤータイム〜。
点火式にはじまって、クラススタンツ、クイズ、歌、フォークダンス、
最後は校長先生のステキで考えさせられるお話のプレゼントなどなど本当に盛りだくさんで、大いに盛り上がりました。写真は、なぜか倒れる校長先生⁉また、その理由はお子さんにお聞きくださーい。

林間学校8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎「青い鳥」の名物、"泣き"の鍋洗いです。
泥でこすって洗う独特の洗い場の風景です。これが合格しない!(笑)
必死で磨いて、なんとかクリアーです。高いハードルを超えるからこそ力がつきます、

林間学校7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すき焼きは...まさに絶品‼
手早く、美味しく、言うこと無し!山登り後のエネルギー回復にもってこいでした。
男子も女子もおかわりの長蛇の列が出来ていましたね。ごちそうさまでした〜。

林間学校6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての自炊ですが、チームで協力してとてもスピーディーです。

林間学校5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよはじまりました、泉小学校キッチンスタジアム〜!
手際は意外と良い⁈火の当番も何とかファイヤーです。
すき焼きの完成度はいかに?

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

玄米ごはん、カレーシチュー、切り干し大根サラダ、ノンエッグマヨ、ミックスナッツ、牛乳 です。


定番のカレーシチューはやはり子どもたちに大人気。
残りもゼロで、よく食べてくれていました^^

切り干し大根が、今日は「サラダ」での登場です。
乾物の切り干し大根は、栄養価は生のものとは比較にならないほど
増えます。
骨や歯を丈夫にするカルシウムは16倍、貧血を防ぐ鉄分は32倍にも増えるといわれています。
子どもたちにぜひ食べてほしい食材の一つです^^

切り干し大根は炒めたり煮たりするのが一般的ですが、
「サラダ」も食べやすいのでぜひご家庭でも作ってみてください♪

 ◇切り干し大根サラダ(大人4人分)◇

 まぐろオイル漬    … 60g
 切り干し大根     … 30g
 にんじん       … 40g

 1.切り干し大根はきれいに洗い、水でもどし、しぼる。
 2.切り干し大根はざっくり切る。にんじんはせん切りにする。
 2.にんじんと切り干し大根は一緒に塩ゆでする。
 3.フライパンを熱し、まぐろオイル漬を炒め、
   温度が上がったら、3を加え、さらに炒めて仕上げる。

 ◎ご家庭では、作りやすい分量で作ってください。
  きゅうりやハムを入れるのもおススメです^^!!

林間学校4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉢伏山登頂!続々と笑顔の班がやってきました。
なんと、全班が頂に上がるという大記録達成ー!
楽しく各ポイントの課題もやり遂げ、テームワークを深められました。
まさに、GoodJob👍お次は、疲労したカラダに栄養補給のお時間です。
でも...自炊なので作らなきゃ食べれませんよ〜。

林間学校3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の真ん中での昼食風景です。
危うくお蔵入りしてしまうところでした💦

林間学校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハチ高原に到着!
さすが高原です!気温は20度ほどで少し肌寒いくらいです。
入村式では、青い鳥のとっちゃんのわ楽しいお話を聞き、みんな大喜びです。
※昼食後のプログラム変更します。明日の山登りを午後より実施します!
待ってろ!鉢伏山1221m!

林間学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った林間学校〜!見送りの保護者の皆様、ありがとうございます。
いざ出発です。荒天が予想されますが、自然の中で、困難に対応する力をつけるチャンスと捉えていきます。
帰校時には一回り成長することを誓い...「行ってきまーす!」
本日:count up199  | 昨日:257
今年度:3916
総数:438769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除