〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

7月13日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

バーガーパン、コーンクリームスープ、白身魚フライ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳 です。


今日は、バーガーパンという切れ目の入っているパンです。
白身魚フライとキャベツソテーとタルタルソースをかけて、バーガーパンにはさんで食べます。
「おいしいな〜」とうれしそうに食べている子がたくさん見られました^^
野菜がにがてな子も、今日みたいにパンにはさんで食べると、抵抗なく食べられる子もおおいようです^^!!

7月12日(水)の給食

画像1 画像1
7月12日(水)の給食は、

ごはん、いそ煮、切り干し大根のごまあえ、シーチキンのそぼろ煮、牛乳 です。


「今日は、ぜんぶ食べられたよ」といつも給食を残しがちな子が二人も報告してくれました。

給食ではいろいろな食べ物が登場するので、ときには苦手な食べ物や料理もあると思います。今日はぜんぶ食べられてよかった、こんな日がふえるといいね、といのっています。

7月11日(火)の給食

画像1 画像1
7月11日(火)の給食は、

ベビーパン、スパゲティナポリタン、わかたまスープ、ヨーク、牛乳 です。

スパゲティナポリタンには、夏野菜のピーマンが入っています。
ピーマンきらいの子どももスパゲティだと気づかず食べていることがおおいです^^

7月10日(月)の給食

画像1 画像1
7月10日(月)の給食は、

ごはん、とうふのチリソース煮、はるまき、ミニフィッシュ、牛乳 です。

とうふのチリソース煮は久しぶりの登場でした。
ケチャップやチリソースの入ったあまからいとうふの煮物でした。
子どもたちには食べやすい料理だったようです^^

非行防止教室【6年】

四條畷警察少年課の方より、6年生が非行防止教室を受けました。
少年非行の数は減少傾向にありますが、万引き・窃盗・薬物・SNS・深夜徘徊等の事案は後を絶ちません。
夏休みを前に、警察の方よりお話とDVD視聴で、改めて非行防止について考える良い機会となりました。
6年生の聞く態度はとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

1年生の図工の時間です。
パスを使って、水の中を描いています。
型塗り込みで魚を、ぼかしで石を、腹塗りで水を描いています。どんな仕上がりになるでしょうか。

別のクラスでは、音読発表会。「おむすびころりん」の話です。この話はリズムよく読むと面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライフサポート協会の方より、6年生が救命法の授業を受けました。
心不全で年に7万人亡くなると聞けば、他人事ではありません。
心肺蘇生法とAEDの使い方をキットを使って練習しました。
誰かの命を救えるかもしれない、とても意義ある学習ですね。

7月7日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

わかめごはん、そうめん入りすまし汁、あじの煮つけ、たなばたゼリー、牛乳 です。


今日はたくさんの星型のにんじんを、泉小のみんなのために作ってくださった調理員さん^^!!今日の日のために、きれいに星をつくる練習をしてくださっていたようです。今日は特別に流れ星のにんじんもありました。

給食時間には、「大きいのと小さいのが入ってる!」「5コもあった!」とうれしそうに報告してくれましたよ。

今日は、にんじんだけでなく、すまし汁に入っているかまぼこ、たなばたゼリーにも星があり、星がたくさんの七夕献立でした^^

七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕ですが空はスカッとしません。これは、牽牛織女にヤキモチだとか、いや、ゆっくり逢わせているのだとか諸説ありますが、やはり梅雨だからでしょう。
校内の笹飾りには願い事の短冊がかかっています。1年生がとても正統派の願い事を書いていました。

学習風景

4年生が理科の学習をしています。
「夏の生き物」動植物もどんどん成長する時期です。
種々の生き物に触れ、遊ぶ中で、生命の不思議さや大切さを感じていきます。
今朝も、黄帽の中にダンゴムシを入れ、手にはセミの抜け殻を持って登校してきた子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

カレーピラフ、かぼちゃのポタージュ、ポテトサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。


「今日のかぼちゃも夏野菜やね」と話しかけてくれた人がいました。6月29日のトマトのスープ煮のときに夏野菜のお話をしたことを覚えてくれていたようです^^

「かぼちゃは苦手やけど、ポタージュなら食べれる!」と話してくれた人もいましたよ。

今日のポタージュもルウから手作り。コトコト煮て、やさしい味のポタージュに仕上がっていました。

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
7月5日(水)の給食は、

ごはん、ワンタンスープ、ビビンバ、黒糖ビーンズ、牛乳 でした。


ビビンバは、ごはんによく合う味で子どもたちにも大人気でした。
「おいしかった!」の声が、子どもたちからも、先生からも、たくさん聞くことができ、うれしかったです^^!

一方で、黒糖ビーンズは食べ慣れていないせいか、苦手な子がたくさんいたように思いました。

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
7月4日(火)の給食は、

あげパン、リヨン風チキンポトフ、枝豆コーンソテー、牛乳 でした。

あげパンは給食室でパンを揚げて砂糖をつけて作っています。
この日も暑い日でしたが、調理員さん暑い中作ってくださいました。

子どもたちには大人気。よく食べてくれていましたよ^^

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2
泉小学校では2年生から6年生の児童たちが、読んだ本について「読書通帳」に記録する取り組みを6月から始めています。「読書通帳」とは読んだ本のページ数を記録できる銀行の通帳のような用紙です。記録をつけながら読書を楽しむことができます。
この取り組みを始めてから休み時間に本を借りに来る人が大幅に増えました。そして、図書の時間には読書通帳を手に持ってみんなで来館する姿がとてもかわいらしいです。

今日、どのくらい進んでいるんだろう?と思い、3年2組のみなさんの通帳を見せてもらったところ、12000ページを超えている人が2名もいました。年度末までならいったい、何ページになるんでしょうか?
楽しみです。

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
7月3日(月)の給食は、

ごはん、春雨のひき肉炒め、冬瓜のスープ、牛乳 です。


春雨のひき肉炒めは、ごはんがよくすすむ味で、子どもたちにも大人気でした。

今日使用したたまねぎは、大東市の龍間の畑で6月に収穫されたものです。
7月に使用するたまねぎは、ほとんどの日で大東市のものを使用します。
収穫したばかりのみずみずしいたまねぎのお味はいかがでしたか?

心も そろう

「はきものをそろえると 心もそろう」
ふと下足室が目にとまりました。
きちんと揃えてあります。これはどの学年も合格。

パソコン室の前の廊下に上靴。少し蛇行していますが合格。

4階トイレのスリッパ、さすが高学年。これは低中学年の人は見習ってほしい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害時の対応について

台風3号の動きが気になるところです。

気象警報については、登校前の自宅待機や臨時休業の判断は「暴風警報」をもっていたします。

登校後についても「暴風警報」の発令を基本としますが、集団下校が可能か、学校待機の方が安全か、状況により判断いたします。
いずれの場合も、「学校の緊急メール登録者の方へのメール」「ホームページでのお知らせ」をするとともに、連絡文書を持ち帰ります。

暴風警報の発令がなくても、今日のような場合は、授業後速やかな下校ができるようにしています。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼に続いて、七夕集会を行いました。
まずは、各学級の代表者が願い事を発表します。
「家族が幸せになりますように」「おばあちゃんの足が治りますように」「サッカーがうまくなりますように」・・・それぞれの思いがありました。
その後は集会委員会による「七夕伝説」の劇。若干の脚色もあり、楽しい劇となりました。

7月朝礼

7月の朝礼もまずは校歌から。
次いで、生活委員会から今月の目標とあいさつ運動の紹介、保健委員会と給食委員会からも今月の目標の話がありました。
校長先生からは、1学期残り13日間の過ごし方と「いじめ防止」についての話がありました。体育館はとても暑かったけど、しっかり頭に入れておかなければならない話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

菜めし、豚肉のごま煮、あじのいそべフライ、牛乳 です。


今日は、子どもたちにとって食べ慣れた献立で、全体的によく食べてくれていたように思います^^

夏場のあじは、アミノ酸が豊富になり、うまみが増すのでおいしく食べられます。脳を育てる「DHA」が多くふくまれており、子どもたちにはぜひ食べてほしい食べ物のひとつです。
本日:count up94  | 昨日:83
今年度:55897
総数:434651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除