〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

作品展示【5年生】

5年生の作品です。
ピタゴラ装置のようなものや、ランプシェードようなものと多彩です。
何を作ろうか、たいそう考えたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示【3年生】

夏休み工作、こちらは3年生。
なかなかの手作り感で、微笑ましいです。
貯金箱コンクールの出品もあります。何より、参加賞がきちんと出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、関東煮、すまし汁、牛ひじきそぼろ、牛乳 です。


三年生に、「今日はどれが好き?」と聞くと、「ぜんぶ!」という答えが。うれしいですね^^

牛ひじきそぼろは、給食室での手作りふりかけです。
簡単にできて、白ごはんと一緒においしく食べられますよ。
ぜひ作ってみてください。


 ◇牛ひじきそぼろ(大人4人分)◇
 
 牛ひき肉      … 80g
 芽ひじき      … 10g
 いため油      … 少々
 さけ        … 小さじ1/2
 さとう       … 小さじ2
 みりん       … 小さじ1
 うすくちしょうゆ  … 小さじ2

 1.芽ひじきは水でもどしておく。
 2.フライパンを熱し、油を入れて、牛ひき肉、芽ひじきを炒め、
   酒をふりかける。
 3.調味料を入れて、さらに炒める。 出来上がり♪

9月1日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

ごはん、マーボードーフ、レタスたまごスープ、牛乳 です。


給食ではめずらしくレタスの登場です。
レタスといえば生で食べることが多いと思いますが、加熱してもシャキシャキ感はのこって、おいしく食べられます。
おうちでもぜひ作ってみてください^^


 ◇レタスたまごス―プ(大人4人分)◇
 
 ベーコン    … 60g
 たまご     … 2コ
 レタス     … 70g
 しお、こしょう … 適量
 うすくちしょうゆ… 小さじ1
 だしこんぶ   … 1g
 ポークブイヨン … 大さじ1
 水       … 600cc

 1.だしこんぶと分量の水を入れ、一時間以上つけておく。
 2.火をつけて沸騰したらしばらく煮て、こんぶを引き上げる。
 3.ポークブイヨン、ベーコンを入れ煮たて、調味し、レタス、
   たまごを入れて仕上げる。

学習風景

2学期にも水泳学習はあります。
3年生がクロールの練習です。そろそろ息つぎも習得したいところ。
息を吸うには、息を吐かないといけません。わかっていますが、タイミングとリズムが難しい。
まだまだ残暑で、プールサイドは裸足だと熱くて歩けません。でも、どこかしら秋の気配を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、クリーミースープ、いかのチリソース、牛乳 です。

いかのチリソースは久しぶりの登場のメニューです。
いかがやわらかく仕上げてくださっていたので食べやすかったように思います^^

クリーミースープは、いんげん豆ピューレのはいったスープ。
子どもたちに人気のあるメニューのひとつです。

8月30日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

青菜わかめごはん、豚じゃが、かつおあえ、アーモンドチーズ、牛乳
です。

今日のような和食の献立も子どもたちには人気があります^^
残りはほぼゼロで本当によく食べてくれましたよ。

工作鑑賞会【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が各クラスの工作を見て回っています。
夏休みの宿題で最後まで残るのが工作。
子どもも大変だけど、親も大変。

風水害避難訓練【集団下校】

2学期2日目の今日は、台風接近を想定しての避難訓練です。登校後に暴風警報発令で緊急に下校するような場合です。実際の場合であれば児童クラブも閉所になります。改めてお子さんと帰宅先や方法について、確認をしておいてください。
下校の前には各地区児童会で、増水した道や風の強い時の歩き方の指導を受けました。
この頃の気象状況は予想を越えたものが多くなってきました。雨や風は決してあなどることはできません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

ベビーパン、カレーうどん、ちくわのいそべあげ、冷凍みかん、牛乳
です。


まだまだ暑い日が続きますが、今日から二学期の給食のはじまりです♪

5年生の間では、「今日の給食は、「神」やなぁ」と話していたそうです。ぜんぶ好きなメニューだから「神」だそうです^^おもしろいですね。

今日はさっそくお花のにんじんをつくってくださいましたよ^^

2学期始業式

本日、2学期の始業式を迎えました。
登校時の顔は、うれしいような、つまらないような、複雑な表情。でも、手には一杯の荷物や工作を持って元気に登校です。
始業式は、いつものように校歌斉唱。校長先生の話の後は、児童会や委員会から目標の発表がありました。
夏休み中には、大きなけがや事故もなく一安心しました。
保護者の皆さん、地域の皆さん、2学期も引き続き学校教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

本日、1学期終業式を迎えました。
保護者の皆さん・地域の皆さんのご理解ご協力のもと、教育活動を行えましたことにお礼申し上げます。
明日からは夏休み。家庭・地域中心の生活となります。健康で安全な夏休みとなりますよう、よろしくお願いいたします。

体育館での終業式。暑くても校歌はしっかり歌います。
各教室。終業式は配付プリントが多い!早く通知票が見たい…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

夏休み直前の19日に地区児童会を行いました。
1回目と違い、地区児童会の教室が分からず、迷子になる子もいませんでした。
1学期の間、登校は8時少し前に始まり、8時10分にはほぼ完了でした。とてもよい状態と感じます。2学期もこの調子だといいですね。
話が終わった後は、それぞれの担当の先生と集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

むぎごはん、夏野菜のカレーシチュー、大豆の華サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。1学期の給食は今日が最終です。


「明日星のにんじん作ってください」と調理員さんに直接おねがいしていた6年生^^調理員さん、一生懸命作ってくれていましたよ〜!

今日の夏野菜のカレーシチューには、なすとかぼちゃが入っています。
子どもたちのなかには苦手な人が多いなすやかぼちゃですが、カレーだと食べやすい子もおおいようです^^
個人的には、この季節だけに食べられる特別な献立で毎年たのしみにしています♪

大豆の華サラダは新献立です。
「大豆の華」という大豆をまるごと浸漬、蒸煮した後、石臼で成形し乾燥させた食材と、まぐろオイル漬け、キャベツのはいったサラダです。ごまドレッシングと相性がよく、食べやすいサラダだったように思います。

(※3枚目が、「大豆の華」です)

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
7月18日(火)の給食は、

コッペパン、ポテトのミートソース煮、フルーツかんてん、カップバター、牛乳 です。


今日のポテトのミートソース煮のじゃがいもは使用量の半分、大東市のたつまで育てられたじゃがいもを使用しました。
子どもたちには人気のメニューでよく食べてくれていました^^

バザー物品ありがとうございました

先週の学期末懇談の際に受付していましたバザー物品です。
たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。
現在、Pさんによって、仕分けの最中です。
企業さんからも、協賛をいただきお礼申し上げます。
当日、たくさんのご参加をお待ちしています。
 【物品バザー】 日時  7月22日(土) 午前11:00〜12:00
         場所  泉小学校 体育館
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

かやくごはん、みそ汁、いかのてり煮、アーモンドチーズ、牛乳 です。


かやくごはんには、鶏肉、ちくわ、うすあげ、こんにゃく、にんじん、ごぼう、とたくさんの具材が入っています。
給食の炊き込みごはんは、具を調味料といっしょに煮ています。そのあとに、炊飯器に煮た具を入れて炊き込んでいます。
具にも味がしっかりしみこんでいて、おいしく炊き上がりましたよ^^

図書委員会読み聞かせ【2年生】

2年生の様子です。
図書委員会も練習をしました。
しっかり聞いてくれると、やりがいがありますね。
1組「きょうりゅうが でたりきえたり」
2組「あおむしのへんしん」
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会読み聞かせ【1年生】

朝の学習の時間に、図書委員会が読み聞かせを行いました。
紙芝居を使っての読み聞かせなので、子ども達も自然と集中します。
プールがあるので水着で聞く学級もありました。
1組「おおきく おおきく おおきくなあれ」
2組「くれよんさんのけんか」
3組「おかしだいすき くいしんぼう王さま」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー物品受付中!

画像1 画像1
学期末懇談時に合わせて、バザー物品の受付をしています。
職員玄関で、Pさんが行儀よく皆さんの出品をお待ちになっています。
どうぞたくさんのご協力をお願いいたします。地域の方からの出品もいただいております。
当日のご参加もお待ちしております。
 「PTA物品バザー」
  日時:7月22日(土) 11:00〜12:00
  場所:泉小学校体育館
本日:count up25  | 昨日:225
今年度:4854
総数:439707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除