〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

林間学校3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の真ん中での昼食風景です。
危うくお蔵入りしてしまうところでした💦

林間学校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハチ高原に到着!
さすが高原です!気温は20度ほどで少し肌寒いくらいです。
入村式では、青い鳥のとっちゃんのわ楽しいお話を聞き、みんな大喜びです。
※昼食後のプログラム変更します。明日の山登りを午後より実施します!
待ってろ!鉢伏山1221m!

林間学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った林間学校〜!見送りの保護者の皆様、ありがとうございます。
いざ出発です。荒天が予想されますが、自然の中で、困難に対応する力をつけるチャンスと捉えていきます。
帰校時には一回り成長することを誓い...「行ってきまーす!」

全校遠足下見

水曜日の午後、全校遠足で行く寝屋川公園の下見を行いました。
子ども達がグループ活動する分、教員の配置も重要です。
それぞれの立ち位置や危険箇所、トイレや雨宿りできる場所など、確認してまわりました。
下見の日はなかなかの残暑。遠足当日は、からりと爽やかな秋晴れになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

フィンガーパン、ピリカララーメン、おこのみあげ、おこのみソース、
牛乳 です。

今日のおこのみあげは、給食室の手作りです。
粉かつお、にんじん、キャベツ、青のり粉が入っています。
たくさんのキャベツを、おこのみあげを作りやすいように、調理員さんたちが一生懸命小さく切ってくださっていました^^
おこのみソースとの相性もバッチリで、子どもたちも「おいしい^^」と食べていました。

ピリカララーメンのピリカラはトウバンジャンです。
子どもたちが食べやすい程度のからさで、よく食べていましたよ。

9月13日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

シーチキンごはん、五目汁、ごぼう天の含め煮、プチゼリー、牛乳
です。


今日は五目汁に入るにんじんを、うさぎやハート、鳥などいろいろな形に作ってくださっていました。見つけた人はいましたか?

今日の五目汁は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとっています。
だしをとっているときから、だしのいいかおりが給食室中を漂っていました。味わい深い汁に仕上がっていましたよ^^

家読(うちどく)票を掲示しています

夏休みにお願いしていました「家読(うちどく)」に、多数ご協力いただきありがとうございました。校内に掲示をしています。機会があればご覧ください。
同じ作品を読んでも、大人のとらえ方・子どものとらえ方が異なる場合もあれば、大人でも子どもでも同じような感想を持つ場合もあります。
年齢相応に考え方が変わってくるテーマもあれば、普遍的な価値を大人と子どもが共有するものもあり、これも読書の楽しさの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 黒糖パン、豆乳ポタージュ、キャベツと枝豆のサラダ、
 ごまドレッシング、牛乳 です。


豆乳ポタージュには、いつものポタージュスープに豆乳が入っています。

2年生にその話をしていると、

「とうにゅう(豆乳)をとうにゅう(投入)したんやぁ!^^」

と言われました。お上手^^!!

ルウは給食室で手作りです。いつものポタージュスープと変わりなくおいしく食べてくれていました。

清掃時間【下足室】

泉小学校には下足室が2か所ありますが、これは中央の方です。
児童数も随分と減り、靴箱の数も少なくなりました。
個々の靴箱を掃く子、床を掃く子、今朝の雨で足ふきマットの下にたまった水をかい出す子、それぞれの仕事があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年消防学校見学

画像1 画像1
4年生が消防学校の見学に行ってきました。
高い所からけが人を助ける訓練や
心肺蘇生法の訓練など、様々な訓練を見ることができました。
子どもたちはいっぱいのメモをとって勉強していました!!!

9月11日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

ごはん、よせなべふう、とりそぼろ丼、牛乳 です。


よせなべふうはけずりぶしでだしをとっています。
いつもより濃いめのだしで、かおりがよく、味わい深いメニューです。

とりそぼろ丼は、鶏ひき肉、玉ねぎ、青ねぎが入っています。
今日は青ねぎバージョンで初めての登場でした。
(いままでは三度豆が入っていました)

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

チキンピラフ、ポトフ、オレンジパンチ、牛乳 です。


今日は花とハートのにんじんを作ってくださっていました^^
見つけた人はいましたか?

学校の給食室でごはんを炊いているので、
いろいろな種類の炊き込みごはんが登場します。

ピラフは子どもたちにも大人気。今日もおいしく炊き上がりましたよ^^

清掃時間【トイレ】

今のトイレは、乾式・水洗・センサー付きで快適です。昔とは大違いです。
泉小学校の場合、学級数に比べトイレの数は多くなっています。かつて大人数だった頃の名ごりです。
トイレ1か所あたり人数が少ないかわり、掃除人数の割り当ても大変となってきます。高学年だけではまわりません。低学年も頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

コッペパン、肉団子の甘酢あんかけ、コーンたまごスープ、ミルクバター、牛乳 です。

肉団子の甘酢あんかけにはピーマンが入っています。
泉小学校では、約500人分の給食を作っているので、こんなにもたくさんにピーマンが朝給食室に届きます。調理員さんが一生懸命切ってくださっていますよ。

肉団子の甘酢あんかけのミートボールは揚げてから、野菜の入った甘酢あんと一緒に炒めて作っています。

9月6日(水)の給食

画像1 画像1
9月6日(水)の給食は、

ごはん、厚揚げと鶏肉のみそ煮、きんぴらごぼう、ミニフィッシュ、牛乳 です。


きんぴらごぼうの残りがいつもより多めだったように思います。
ごぼうのアク抜きをしっかりしてくださり、
色よくおいしく仕上がった^^!!
と思っていたのですこし残念。

ミニフィッシュもいつもより残りが多かったように思います。
どちらもよくかまなければいけないメニューだったからでしょうか?

「にこにこ泉」遊び

全校遠足でする「グループミッション」については、今週の集会で児童会から説明がありました。
この時は聞くだけでしたが、今日の20分休みに全校が運動場で実際にやってみました。
56班ある学年混合縦割り班の招集だけでも、なかなか時間がかかります。その後、遊びの説明を聞ききやってみました。「大なわ」と「しっぽ取り」です。しばらくすると終了のチャイムが・・・。
全校遠足までに、もう1回あります。きっと集合も早くなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃時間【廊下・階段】

掃除や給食などの当番は、日本の学校の特徴的なところです。
避難所などでの秩序正しさや役割分担などは、これらの経験によるものかもしれません。
廊下の掃除は、自分の分担場所をワイパーのように拭いていきます。中段写真は1年生前。1年生もしっかりマスターしています。
階段では、本当に黙々と雑巾がけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)の給食

画像1 画像1
9月5日(火)の給食は、

うずまきパン、中華スープ、ちぢみ、ソフトチーズ、牛乳 です。


ちぢみは、よく知られているちぢみとはすこしちがいますが、
子どもたちはおいしく食べてくれていたようにおもいます^^

中華スープは、豚肉、すり身のだんご、たまねぎ、にんじん、たけのこ、青ネギの入った具だくさんのスープです。

大阪880万人訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日に府下全域で、大阪880万人訓練が実施されました。
午前11時に地震発生、その後に大津波警報発令の設定です。携帯には緊急メールが入りました。
子ども達は、学校の非常サイレンに一瞬シーン。その後の放送で机の下で避難のポーズ。
災害は、いつどこで発生するか分かりません。各人が身の守り方を常々意識しておかないといけませんね。

9月集会

9月の集会を紹介します。
最初は、教育実習生2名と職場体験学習の住中生3名の挨拶です。教育実習生には、中学生の挨拶と一緒にやるとプレッシャーをかけておきました。
次が今日の本題。10月3日の全校遠足でのグループミッションの説明がありました。グループでクリアする「大なわ・相談じゃんけん・しっぽ取り」の説明が実演を交えてありました。児童会の皆さん、お疲れ様でした。
最後は、「スタディ7」「自学ノート」のお話で終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up69  | 昨日:257
今年度:3786
総数:438639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除