〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

校庭風景

学校の1日では、2回長い休み時間があります。10時25分からの長休、1時5分からの昼休みで、どちらも20分。
雨天やコンディションが悪くて運動場が使えない時は、赤い旗が出て遊べません。ない時は、それは元気に運動場に走り出ます。
ジャングルジムと鉄棒は運動場の東詰めにあります。くつ箱は西側にありますから、ここまで来るのに学校縦断です。
画像1 画像1
画像2 画像2

御供田北「太陽会」と1年生の交流会

御供田北地区では10年以上にわたり、地区の新1年生と「太陽会」(65歳以上の方)の方の交流が行われています。お手玉や紙鉄砲、折り紙などの遊びや、肩たたきをしての交流です。
今は小さな1年生も、あっという間に大きくなり、地区の若者になっていきます。小さい頃からの交流は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

コッペパン、ポタージュスープ、まぐろのケチャップあえ、いちごジャム


ポタージュスープのホワイトルウは、給食室で手作りです。
ルウを作っているときは、校舎内にすごくいいにおいがしますよ。

登校風景

泉小学校の校区は結構広いです。途中に幹線道路や自転車での通学路があったりして、交通安全には一層の配慮が必要です。
地域の見守り隊の方々やPTA旗持ち当番の方々の協力により、子ども達の安全が守られています。
朝の登校風景です。今回は、松の鼻橋と御供田新橋です。
写真上:下り阪奈の松の鼻橋です。見守り隊と旗持ち当番の方が横断補助をしてくださっています。
写真中:御供田新橋上。旗持ち当番の方が2名で横断補助です。信号がなく、絶えず車が通ります。
写真下:御供田新橋下。見守り隊の方が2名で渡してくださっています。T字路の横断歩道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食

ごはん マーボードーフ 野菜炒め 牛乳


あいさつ運動【児童会】

泉小の元気なあいさつには、児童会も一役買っています。
水曜日になると幟を持ち表門と裏門の両方で、元気にあいさつの声掛けをしています。
何事も一時的でなく、継続的にしていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食

フィンガーパン、おやこうどん、切り干し大根の炒め煮、牛乳


いつもよく食べてくれる泉小のみんなですが、今日は特によく食べていました。子どもたちは、うどん、大好きですね。今日のうどんは、だしこんぶとけずりぶしでだしをとっています。とってもおいしく仕上がっていました。

桜の木の下で

画像1 画像1
ソメイヨシノは葉桜になりましたが、校庭の八重桜は今が満開です。
穏やかな天候の休み時間、鉄棒で遊んだり鬼ごっこをしたりの学校の一コマです。
画像2 画像2

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンピラフ、ポトフ、杏仁どうふ、牛乳  です。

視力検査

画像1 画像1
この様子だけでは何をしているのか分かりにくいですが、視力検査です。
画面には入っていませんが、右に児童がいて、写真左の保健の先生が視力検査を行っています。検査ではお馴染みの「C」みたいなもの(ランドルト環)のあいている方を指さします。
学習に支障ない視力があるかの検査ですので、今では細かく小数で視力を出さずにABCDの区分で判定しています。

4月参観【6年】

6年生は、俳句短歌の学習です。
情景をよんだ歌や句の中に、うまく「かくし言葉」が仕組まれています。
言われるまで気づきませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、国語「あめ玉」、ヒヤリとして、それから思わず微笑んでしまう作品です。
人は見かけで判断してはいけません。こわーいサムライも、実は子どもにはとっても優しかったりして。

4月参観【4年】

4年生は、漢字パズル。
バラバラになった漢字を元に戻せるかな。
机の上には国語辞典。言葉の数をどんどん増やして、イメージ豊かな子になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年は谷川俊太郎の詩の学習です。
この詩は、声に出して読むときに面白い工夫ができます。
いまは、一生懸命に黒板を写しているところです。

4月参観【2年】

2年生は、国語「ふきのとう」の学習です。
クラスの人に聞いてもらうための工夫があります。
グループで出かけて話を聞いてもらうクラス。みんなの方を向いて本読みするクラス。
いろいろあって興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【1年】

4月参観に多数ご来校いただき、ありがとうございました。
お子さんの学習の様子はどうだったでしょうか。
1年生は入学後2週間の様子です。言葉集めや「う」の字の学習です。
なかなか行儀もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

青菜わかめごはん、よせなべ風、キャベツのごまあえ  です。

4月20日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

たけのこごはん、みそしる、じゃがいも炒め、牛乳 です。



今日のたけのこごはんのたけのこは、
皮のついた生のたけのこを前日に給食室で下ゆでして作っています。

春が旬のおいしいたけのこ、子どもたちにも伝わったようで、
たくさんの「おいしかった!」の声を聞くことができました。

ナンバーワン体操講習会

長休時に、体育館で体育委員が「ナンバーワン体操」の講習会をしていました。参加していた2年生に手本を見せてくれました。運動会でも行うストレッチを中心とした体操です。
気がつくと、1年生も後ろから見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

画像1 画像1
学校は勉強だけではありません。法定検診も義務付けられています。眼科・歯科・内科・耳鼻科・検尿などなど。
今日は、眼科検診。低学年の中には、お医者さんにみてもらうと聞くだけで泣く子もいたりしますが、眼科検診の先生はとても優しい先生です。終わったら「失礼しました」とみんな挨拶して退室できました。
本日:count up13  | 昨日:99
今年度:55915
総数:434669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)