ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2年生 ペタンク大会 2

簡単そうに見えますが、相手チームの球に当てて遠ざけたり目標物ごと動かしたりと、カーリングのような作戦も立てられる、おもしろいゲームです。子どもたちはすごく盛り上がって楽しんでいました。北条コミュニティセンターの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ペタンク大会

今まで練習してきたペタンク。今日は、北条コミュニティセンターの方々に来ていただいて、指導や審判をしていただき大会をしました。
目標物に向かって球を投げ、距離の近さで点数を競うというルールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

1組は算数。白菜を半分に切って、また半分に切って・・・。なんと表せばいいのでしょう?2組は、国語です。2年生でのことを作文にまとめるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生と2年生の交流会 2

2年生は楽しかったし、5年生にとってもいい経験になった取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生と2年生の交流会

5−1と2−1の交流です。5年生は高学年として、どうしたら2年生が楽しんでくれるか考えたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の授業

1組は体育館でドッジボール、2組は運動場でペタンクの練習をしていました。ペタンクのルールを分かるように説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会(保護者鑑賞) 2年生

体中で、音楽の楽しさを表すボディパーカッション、バケツを使ったリズム演奏。音楽って、いつでもどこでも楽しめるんだと、教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 2年生

2年生は、身近な物を楽器にしてしまうという楽しい演奏でした。バケツを使ってメドレーでリズムを刻みます。「千本桜」の曲では、ボディーパーカッションを披露しました。音楽の楽しさを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ペタンク

3月に、講師を招いて学年で試合をするようなのですが、今日は練習です。ペタンクは、フランス発祥の球技で、目標に金属製の球を投げ合って、相手より近づけることで得点を競います。簡単そうに見えますが、なかなか盛り上がる競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 だるまさんがころんだ!

外は寒いですが、子どもたちは元気です。学年合同、壮大な『だるまさんがころんだ』に興じている2年生です。

2年生は、6年生の卒業に向けてお祝いの気持ちがこもった壁面飾りについて話し合っています。その中で、6年生にお世話になったことや思い出話がたくさん出てきていました。どんな壁面飾りができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 練習風景

楽器を使わず身の回りのものでリズムを打つフォーマンスをストンプというそうです。2年生が取り組んでいるのは、バケツを使ったストンプです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 響け、この音!

音楽に合わせて、バケツ太鼓(?!)が体育館いっぱいに響きます。楽しい演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

今日は2組でも、二つの部屋に分かれてバケツを使った演奏の練習です。バケツを選びながら「音が違うねん」と、いう子どもたち。深さや円周の違いで音が変わってくることをよくわかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

2年生の教室から、太鼓(?!)の音が。見てみると、ひとり一つずつバケツをもって、思い思いの物をばちにして演奏していました。(写真は2/3)身近な物での演奏。すごく楽しそうです。

一番下の写真は、小さかった頃の自分のことをまとめて、発表している様子です。友だちに聞いてみたいことがいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 この写真だーれだ

生活科で、自分の小さかった頃のことや成長したことについて学習しています。お家から持ってきてもらった写真、誰なのかなとみんなで見ていました。
昨日のことになりますが、赤ちゃんがお母さんのおなかにいる時のことも、勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 九九の表を広げて

9×9までの表はもうバッチリ。それ以上に表を広げたらどうなるの?10の段や11の段はどうやって考えたらいいの?一生懸命考えて、自分の考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

算数はかけ算の学習です。九九の表に取り組んでいます。国語は、よく似た意味の言葉を集める学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室です

詩の中の言葉、どういう意味かな?自分の考えをしっかり言えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 年賀状とどいてね

2年生は、郵便局の手紙の書き方体験の一環で、年賀状を書きました。今日は、それを近くの郵便ポストに投函しに行きました。メールやSNSが主流の今日、手紙が届くのはどんなにうれしいか。そういえば、国語で『お手紙』を学習していましたね。さて、誰宛てに出したのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期のまとめ、がんばっています

1組も2組も、静かに黙々とプリントに取り組んでいます。集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up71  | 昨日:75
今年度:1825
総数:257204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

北条小だより