ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1学期給食最終

今日は、1学期の給食最終日でした。メニューは、たまごトック、ビビンバ、ごはん、フローズンヨーグルト、牛乳です。
1年生は、学校での初めての給食、どうだったでしょうか。今日は、心を込めて「ごちそうさま!」と、調理室に返却に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 今日の1年生 給食

今日の給食は、ベビーパン、焼きスパゲティ、フルーツカクテル、牛乳です。子どもたちの好きなメニューです。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の1年生 曲に合わせて

音楽の時間。『さんぽ』の歌に合わせて、体を動かしていました。「歩こう〜歩こう〜」という歌詞に合わせて踊る姿がかわいらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の1年生 真実はいつも一つ

今日は、初めての小学校1年生、初めての1学期を振り返ってワークシートにまとめていました。黒板には、前の時間の算数の形跡が。よく見ると、かの有名な名探偵。たし算か、ひき算か…証拠のことばを見つけて。真実はいつも一つ!なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の1年生 詩の朗読

授業公開の時に、ご覧になった方もおられると思いますが。詩の朗読、とても速くできるようになっています。上の段と下の段の掛け合いもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の1年生 算数

文章問題です。これはたし算か、ひき算か。問題文の中に『証拠の言葉』があります。「あわせて」…たし算!「のこりは」…ひき算!と、子どもたちはその言葉を手掛かりに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 今日の1年生 よく聴いて

今日の国語テストは、ひと味違います。『聴く』テストです。CDから流れる会話をよーく聴いて、その後に問題に答える形です。みんなしっかり聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 今日の1年生 どっち?!

先生と子どもたちが、不思議なポーズをしていますが…。これは国語の勉強ですよ。「は」と「わ」、「を」と「お」、「へ」と「え」。どちらを使うか迷いますね。そこで、この文章のここはどっち?せーの、こっち!!と、いうポーズです。勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の1年生 2

1−2は、新聞委員会からのアンケートに答えているところでした。遊園地で好きな乗り物は?ジェットコースター、ぶ〜ん!コーヒーカップ、ぐるぐる!と、身振りで表しながら、どれにしようか選んでいました。委員会の新聞に載るのはいつかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の1年生

1ー1は音楽をしていました。「校長先生、くじ引いて〜〜」。何のことかと思ったら、手拍子を入れるところを「選ぶ子」を「選ぶ」くじでした。1,2,3,4,5,6,7のどこかに手拍子が入る。むずかしいけど、速いテンポでもみんな、できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1,2年生の遠足は中止です

明日、7日(水)に予定していました1,2年生の遠足は、雨天が予想されるため、たいへん残念ですが中止とします。2学期以降に計画を立てたいと思いますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

授業公開最終日 1年生−2

ひらがなプリントの後は、詩の朗読を練習しました。楽しい詩です。ろうかには、笹飾りがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開最終日 1年生

ひらがなのプリントをしました。がんばりをおうちの方にも見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開3日目 1年生ー2

教室に貼ってあるひらがなの表を見て、ここまで勉強したから大丈夫!と、自信をもってスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開3日目 1年生

1年生は国語です。ひらがなでしりとりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオあるある

 1年生がアサガオの観察をしようと、はちを動かしました。ところがお隣の子のアサガオと、ツルが絡まって取れなくなってしまってます。あちらこちらから、SOSが。先生に外してもらったり、いっそ絡まったまま運ぶ子がいたり。楽しい観察風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開2日目 1年生−2

 お願い事を書くときに、まだ習っていない字もあるので、先生に見てもらいます。
 
 どんなお願いがあるか少し聞いてみたら…「ころながなくなりますように」「げーむができますように」「やさしいひとになれますように」。子どもらしいお願いがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開2日目 1年生

 今日は授業公開2日目。3時間目の公開でした。
 1,2年生は、深北緑地に遠足の予定でしたが、あいにくの雨で延期となり、学校で授業公開となりました。

 今日の1年生は、七夕の笹につけるお願いを短冊に書く活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開1日目 1年生−2

 今日作った飾りは、来週、笹につけるようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開1日目 1年生

 今日から4日間の授業公開が始まりました。今日は雨の中のご来校、ありがとうございました。
 1年生は、図工で七夕かざりを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up17  | 昨日:28
今年度:17686
総数:255318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31