ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 ことわざ切り絵

 4年生の教室に入ると、ことわざの切り絵が並んでいました。黒が利いていて、かっこいいですね。ことわざかるたから選んだそうです。4−2は、国語、4−1は音楽の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 交通安全教室 2

 次に、体育館に場所を移して、ビデオを見ました。自転車に乗る時に気をつけないといけないこと、してはいけない危ないことなどを学習しました。

 今日は、2時間目に1年生、3時間目に4年生が、交通安全教室を通して交通ルールを学ぶとともに、命を守ることの大切さも教えていただいた日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 交通安全教室

 4年生も、交通安全教室をしました。4年生は正しい自転車の乗り方です。はじめに、運動場で気をつけることを教えていただき、警察の方に乗り方の見本を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業です

 4−1は、音楽で手話による表現をしていました。グループごとに発表しています。4−2は国語です。ノートづくりのために挿し絵イラストを使ってまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業です

 4−1では、漢字リレーをしていました。お題で出た「へん」や「つくり」の付く漢字を班でいくつ出せるか。対決の前には、みんなで教科書を見て予習しています。4−2は、理科で車の組み立てです。銅線をまいたり、端をめくったりするのがとても難しいのです。先生が書画カメラでテレビに映して見本を見せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業です

 4−2は、外国語。英語で曜日を言えるようになる練習です。ゲームを交えて楽しく覚えられるようにしています。そのルールがおもしろくて、そこで盛り上がってました。
 4−1は算数です。角度の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 地図の学習から…

 4−2が、地図帳を使って都道府県の名物や有名なものを調べていました。ちょうど秋田県のところで、『なまはげ』が出てきて、みんながなんだろう?となっていたので、なまはげに会ったことがある校長登場。たーっぷり聞かせてあげましたが、どうだったかな?
 4−1は、ミニキーボードの練習中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット 4年生の場合は…

 社会科の調べ学習に活用しています。今日は、節水のためにどんなことができるかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 出来上がりが楽しみ

 理科の実験キットを組み立てていました。出来上がると車になるみたいです。楽しみながら、学習できそうです。4年生のろうかに漢字の木の製作物が置かれていました。習った漢字を貼っていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 手話で「さんぽ」

 1組は音楽の時間に、手話を使って『さんぽ』を歌っていました。みんなよく覚えていますね。2組は国語。『アップとルーズで伝える』。説明文の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ記録会 4年生

 4年生のシャトルランも、まずは先生が走ります。そのあとは子どもたち。同時に、『長座体前屈』も測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の授業

 4年生の算数は今、学級2分割でしています。わり算の学習に集中して取り組んでいます。下の写真は、図書室の様子です。カウンターの前に並ぶ時も、しっかり距離をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 説明文の授業

 5月12日のことです。国語で説明文を学ぶにあたり、文章の構成を知り、どのように読み進めていくか。今日は、基本の基本を学習しました。教材は、『いろいろなふね』。低学年の読み物ですが、文章構成が練習にぴったりなので、北条小学校では、高学年でも年度当初によく取り扱います。
 この日は、大東市教育委員会より指導主事の先生が授業を見学に来られました。子どもたちが集中して授業に向き合う様子をほめてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ記録会に向けて

 ソフトボール投げと立ち幅跳びを練習していたのは、4年生です。記録をとる本番は、来週だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リモートで学年集会

 4年生は、隣のクラスとオンラインで結んで学年合同授業をしていました。今年1年の取り組みの計画です。1年間の行事を実行委員形式で取り組むようで、その分担をしていました。画面に隣のクラスの様子が映し出されると、思わず手を振ってしまうのは、気持ちわかります。ICTを活用して、話し合いが進んだようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の種まきです

 4年生は、理科でへちまとヒョウタンを育てるそうです。夏には、つるがぐんぐん伸びていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お習字の後で…整列!

 4年生の教室で、お習字の授業をしてました。放課後その教室に行くと、筆がきれいに整列していました。つるされています。こうしておくと、筆先がぐしゃぐしゃにならない工夫だそうです。
 一番下の写真は、外国語の授業です。どの食べ物が好きか嫌いか、動画の英語を聞き取っています。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 工夫は続きます

 5年生の教室から、パカパカという音が…。行ってみると、歌に合わせて手拍子とカップを動かすという早業に挑戦していました。リズムに乗るのがなかなか難しそうですが、楽しくチャレンジしていました。コロナ禍で、合唱など制限がかかる音楽の授業ですが、いろいろな方法を模索しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の教室です

 今日の音楽は、記号の学習です。楽譜の中から「クレッシェンド」など、音楽の記号を探しています。国語では、「白いぼうし」で、登場人物の気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4年生 よろしくね! 2

 2−1、2−2、4−1、4−2の4つの教室に分かれてしました。4年生がしっかりリードしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30