ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6/17 今日の1年生 音楽

 1年生が、音楽に合わせて体を楽しそうに動かしています。そのあと、カスタネットを使いました。お友だちに渡すときに、大きな音が出ないように、そーっと渡す気遣いができていました。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日の1年生 粘土

 粘土をしている1年生の教室に入ると、大変です。あちこちから、「先生、見て見て」「これねー、お弁当」と、声がかかります。楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 今日の1年生 国語 2

 国語の本の『くちばし』を読んでいる1年生のみなさん、姿勢がいいですね。それは読み声にも表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 今日の1年生 国語

 国語『くちばし』の学習です。
 教室の後ろには、クラスの目標が貼られていました。一人ひとりの笑顔もかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日の1年生 アサガオ2

 ひとりで難しい所は、お友だちと助け合っています。できあがった植木鉢は、こんなにきれいに整列しています。花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日の1年生 アサガオ

 6年生と一緒に種まきをしたアサガオが、ぐんぐん育ってきました。そろそろツルをまきつかせる支柱が必要です。今日は支柱立てをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の1年生 算数 2

 今日は、0を足す計算です。2たす0=2。0は、何もないことを表します。簡単そうに思えますが、ていねいに指導するところでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の1年生 算数

 きのう今日と、算数の様子を見に行きました。タイルを使って上手に計算ができるようになってきています。プリントの練習も、花丸をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 今日の1年生 算数 2

 式を書くのも上手になりました。5と2で7やなと、自分でタイルを動かしながら、問題を解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 今日の1年生 算数

 たし算の問題です。今日もプリントをがんばっています。タイルで数を確かめながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の1年生 くちばし

 国語『くちばし』の学習です。本を持つ姿勢がいいですね。書いてある順番に文を並べているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の1年生 たしざん

 たし算のプリントをがんばっているところです。小さなタイルを自分で動かしながら、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の1年生 交通安全3

 今日習ったことを学校の外でも守って、登下校や遊びに行くとき、安全に歩けるよう気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の1年生 交通安全2

 次は、運動場に描かれた道路や信号に従って、歩く練習です。横断歩道では止まって、右見て左見て。警察の方が、教えてくださいます。道路に自動車が駐車されている時は、特に安全確認が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の1年生 交通安全

 大阪府交通安全協会と四条畷警察の方に来ていただいて、交通安全教室を実施しました。はじめに、信号のことや標識のことを教えていただきました。実際に持ってきてくださった信号のライトは、下から見上げるよりずっと大きくてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の1年生 体育

 体育館でボール運動です。高く放り上げて自分で受ける練習をしていました。「終わりです」の声に、さっと並んで座れるのがすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の1年生 国語

 ひらがなの学習も「は行」まで来ました。はの付く言葉、ひのつく言葉をたくさん出し合っていました。お友だちの名前がいっぱい出てくるのが、かわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の1年生 もくひょう

 クラスの目標を考えていました。どんなクラスにしたいですか?1年生なりに一生懸命考えています。「あかるいくらす」「けんかがないくらす」。これからみんなで作っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の1年生 よろしく!

 席がえをしました。新しい席の周りのお友だちと、これからよろしくね!の意味を込めての交流です。「こんにちは」と、あらたまった挨拶をするところがかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 今日の1年生 レッツ ダンス

 1−2は、音楽で盛り上がっていました。ビデオに合わせて、ダンスです。お友だちと向かい合ってやったり、だんだん速くなるチェッチェッコリのダンスに挑戦したり。それはそれは楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up27  | 昨日:28
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30