ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生 アクセスプラン 5

 今回の見学では、『北中宣言』について、見学と説明がしっかりありました。「いじめを許さない」としたその宣言は、19期生の生徒たちの中から生まれたもので、今でも北条中学校が大事にしていることです。
 自分たちの中から、みんなのために何かが生まれる、その行動力と実行力があるところが、中学生のすばらしさ。そして、来年にはその中学生になる6年生のみなさんの心に響いたと思います。

 最後に、子どもたちの感想を。『生徒会室や図書室が広くて、これなら、いろんな問題を解決したり、いろんな言葉を知れそうです』『北中宣言が、心に響いた』

 次は11月です。今からもう、楽しみだという声が聞こえてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 アクセスプラン 4

 見学の続きです。校舎内がとても静かなので、6年生のみんなも足音を立てないように、気をつけて見学しました。

 ここでまた、感想を。『1年生から3年生までの授業を見てたら、いっさいしゃべらずに先生の話を聞いていて、とてもすごいと思いました』と、書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 3

 次に、授業の様子を見せてもらいました。

 ここでまた、子どもたちの感想を一つ。『とても静かで集中できていてすごいと思ったし、先生も面白そうな先生ばかりだったから、中学に行くのが楽しみになりました』と、感想を書いていました。
 今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、また、緊急事態宣言中でもありますので、廊下からの見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 2

 まず、集会室で北条中学校の岩藤校長先生からお話がありました。登校から集合までの6年生の態度を、たくさんほめてくださいました。

 ここで6年生の感想を一つ。『岩藤校長先生が、とても面白くて、雰囲気のいい学校だなと思った』と、いうことです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン

 今年度第1回のアクセスプランがありました。
 アクセスプランでは、小6から中1へのステップをなだらかにし、子どもたちが安心して入学できるよう、6年生が中学校での授業やクラブ活動、給食などの体験をします。今年度は、年間3回の計画をしています。第1回目は、中学校への登校経路の確認と、授業の見学をしました。
 先に中学校に行って待っていると、中学生に混ざって6年生が登校してきました。北条中生徒会が、あいさつで迎えてくれます。数年来続いている取り組みですので、北中生も、「今日はアクセスプランですね」と、あたたかく迎えてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語で絵クイズ

 6−1は、外国語の時間。北条中学校のAETの先生が黒板に描いた絵のことを、英語で答えます。英語はもちろん難しいですが、その上を行くのが、先生の描いた絵。難解です。
 6−2は、算数です。分数のかけ算のやり方を、自分なりに説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 6−1はタブレットを使って社会のまとめです。6−2は国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マイ トレジャー 2

 身振りを交えて、みんなに伝わるようにしっかり話していました。一生懸命説明しようという気持ち、伝わってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マイ トレジャー

 外国語の授業で、自分の宝物を英語で発表していました。何日も前からタブレットで写真を撮ってきて準備をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 6−1が真剣に取り組んでいるのは、計算問題。簡単な問題ばかりですが、5分以内にどこまでできるか。人との勝負ではなく、自分の記録を伸ばす、自分との戦いです。6−2は、今から手話のテストだそうで、最終確認中です。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室 3

 1億円の重さにびっくりしていたみんなです。今日は、身の周りのことや街づくりに至るまで考え、税金や国会のこと予算のことなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室 2

 しかし、みんなには想像もつかない「億」単位のお金。講師の方が1億円入りのジェラルミンケースを見せてくださいました。「これで1億円です」「えーーー!」。もちろん見本のお金ですよ。一人ずつ持たせてもらいました。10キログラムだそうです。
(持つ前と後は、手指の消毒、手洗いをしっかりしています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室 1

 税務署の税務広報公聴官を講師に招き、税についての学習をしました。税金は何にどれくらい使われているのか。身の回りの生活にも税金が使われていることを知りました。次に、自分ならその税金を街づくりにどう生かすか。ワークシートとシールを使って、自分の思う街を作っていきました。「わたしは、みんなが安心できる街にしたい」「楽しめる施設があると、明るくなって幸せになる」。など、みんなよく考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 すくすくウォッチ(テスト)

 6年生は、「わくわく問題」と児童アンケートに取り組みました。「わくわく問題」は、教科横断的な問題です。文章やグラフなどを見て、自分の考えを文に書いたり絵や図に表したりして表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 発泡スチロール工作

 発泡スチロールの板を切って組み立てて作品を作っていました。発布スチロールを切るのは、特別なカッターが必要だそうです。出来上がりはとても楽しくてきれいな作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット 6年生の場合は…

 社会科の歴史学習です。縄文時代と弥生時代について自分なりにまとめて、資料を作成しています。
 今日、6年生は、タブレットを持ち帰っています。宿題は、外国語の授業で使用する『私の宝物』の写真を撮ってくることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エンピツの音、こつこつ

 今日は、6年生が『全国学力学習状況調査』に、3,4年生が『大東市共通到達度テスト』に取り組みました。テスト中はしーんとして、エンピツの音だけが響いていました。集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 音楽は、小さい手作り太鼓を使って『北條太鼓』の練習です。先生も混じっていますね。2組は国語、『時計の時間と心の時間』。説明文の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ記録会 6年生

 6年生は、『反復横とび』と『上体起こし』をしていました。『上体起こし』は、通常ペアの人が足を抑えてやりますが、コロナ対策で、足を肋木に固定して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は、常に振り返りを忘れない

 金曜日に、1年生と一緒にアサガオの種まきをした6年生。今日は学級通信を読み合いながら、どうだったんだろう?1年生の意見も聞きたい、もっといろいろできるのでは…と、振り返りをしていました。国語や算数など、授業にも真剣に取り組んでいて、やる気がみなぎる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:27
今年度:17711
総数:255343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30