ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生 マイ トレジャー 2

 身振りを交えて、みんなに伝わるようにしっかり話していました。一生懸命説明しようという気持ち、伝わってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マイ トレジャー

 外国語の授業で、自分の宝物を英語で発表していました。何日も前からタブレットで写真を撮ってきて準備をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 6−1が真剣に取り組んでいるのは、計算問題。簡単な問題ばかりですが、5分以内にどこまでできるか。人との勝負ではなく、自分の記録を伸ばす、自分との戦いです。6−2は、今から手話のテストだそうで、最終確認中です。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室 3

 1億円の重さにびっくりしていたみんなです。今日は、身の周りのことや街づくりに至るまで考え、税金や国会のこと予算のことなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室 2

 しかし、みんなには想像もつかない「億」単位のお金。講師の方が1億円入りのジェラルミンケースを見せてくださいました。「これで1億円です」「えーーー!」。もちろん見本のお金ですよ。一人ずつ持たせてもらいました。10キログラムだそうです。
(持つ前と後は、手指の消毒、手洗いをしっかりしています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室 1

 税務署の税務広報公聴官を講師に招き、税についての学習をしました。税金は何にどれくらい使われているのか。身の回りの生活にも税金が使われていることを知りました。次に、自分ならその税金を街づくりにどう生かすか。ワークシートとシールを使って、自分の思う街を作っていきました。「わたしは、みんなが安心できる街にしたい」「楽しめる施設があると、明るくなって幸せになる」。など、みんなよく考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 すくすくウォッチ(テスト)

 6年生は、「わくわく問題」と児童アンケートに取り組みました。「わくわく問題」は、教科横断的な問題です。文章やグラフなどを見て、自分の考えを文に書いたり絵や図に表したりして表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 発泡スチロール工作

 発泡スチロールの板を切って組み立てて作品を作っていました。発布スチロールを切るのは、特別なカッターが必要だそうです。出来上がりはとても楽しくてきれいな作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット 6年生の場合は…

 社会科の歴史学習です。縄文時代と弥生時代について自分なりにまとめて、資料を作成しています。
 今日、6年生は、タブレットを持ち帰っています。宿題は、外国語の授業で使用する『私の宝物』の写真を撮ってくることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エンピツの音、こつこつ

 今日は、6年生が『全国学力学習状況調査』に、3,4年生が『大東市共通到達度テスト』に取り組みました。テスト中はしーんとして、エンピツの音だけが響いていました。集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 音楽は、小さい手作り太鼓を使って『北條太鼓』の練習です。先生も混じっていますね。2組は国語、『時計の時間と心の時間』。説明文の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ記録会 6年生

 6年生は、『反復横とび』と『上体起こし』をしていました。『上体起こし』は、通常ペアの人が足を抑えてやりますが、コロナ対策で、足を肋木に固定して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は、常に振り返りを忘れない

 金曜日に、1年生と一緒にアサガオの種まきをした6年生。今日は学級通信を読み合いながら、どうだったんだろう?1年生の意見も聞きたい、もっといろいろできるのでは…と、振り返りをしていました。国語や算数など、授業にも真剣に取り組んでいて、やる気がみなぎる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生はスピーチ発表

 6年生は英語でのスピーチ発表をしていました。表情豊かに話せていましたよ。社会科では、保育所待機問題について熱い論議をしていました。働く女性の大変さの方に話がそれて、「ところで先生は、家で家事をしてるんですか!」と、なぜか担任が追及される展開になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 理科の時間。「空気は何からできていると思いますか?」「????」。そういえば当たり前にある空気。考えてことがなかったかもと、ここから空気中の成分についての学習に入ります。2組は算数。ケーキを作る問題。問題はおいしそうですが、計算は分数が入ってきて、むずかしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の国会です

 6−2に入ると、いきなり意見を求められました。「週休3日に賛成ですか?」。聞くと、公民の勉強をしている6年生が、模擬国会を開いていたのです。「週休3日にしたら、経済が回らない」「今は、仕事でストレスを感じる人がいるから、家族と過ごす時間を作ってあげたい」「それなら、週休2日で残業を減らせばいいのではないか?」「教育はどうなるんだ!」…。本当の国会さながらの論議です。
 6−1では、1年生と一緒に朝顔を植えるために、タブレットを使って下調べをしていました。よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の教室です

 北条小学校では、辞書引きの学習をしてきました。6年生は、辞書を使った「クイズ」を、両クラスとも国語の時間にしています。ある言葉の、辞書の説明を聞いて、何の言葉かを当てます。これがなかなか難しいんです。でも、言葉をたくさん覚えますね。辞書は、付箋でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 昨日の写真ですが。
 ひとり1台タブレットを使って、チームズを使ったやりとりをしたり、課題提出の仕方を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生です!

 6−1の外国語です。北条中学校の先生も来てくれます。今日は自己紹介で伝えることの学習です。6−2は国語。タブレットでの調べ学習も、すっかり定着しています。

 (写真下は、6年生担任と担当教員です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 6−1は算数です。円柱や角柱の学習です。6−2は理科です。今日が、理科の先生との出会いで初めての時間で、先生への質問タイムのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up25  | 昨日:28
今年度:17694
総数:255326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30