ようこそ、北条小学校のホームページへ!

3年生 ここでも配られているのは…

 3年生の教室でも配られ、すでに綴じられているのは…。やはり春休みの宿題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 人権教室

 人権擁護委員さんによる人権教室がありました。誕生日プレゼントをめぐるいじめを題材にしたビデオを見て、子どもたちが自分の考えを出し合いました。ビデオの主人公たちは、最後には、『いじめをいじめで返していては、いじめはなくならない』『黙ってみていないで行動しよう』ということに気づき、仲直りをします。子どもたちは、感想をワークシートにしっかり書いていました。今日のことを忘れないでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 真剣な一筆

 版画の下絵に取り組んでいた3年生。少しでもずれたら困ると、真剣に鉛筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は体育です

 気持ちのいいお天気のもと、運動場をいっぱいに使って鬼ごっこをしています。先生も真剣に走っていて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつりメニュー 3

 3年生の教室では、ちらしずしが人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業です

 3年生は、国語「モチモチの木」です。先生の範読を静かに姿勢よく聞いています。「モチモチの木」は、主人公が成長していく姿が子どもたちにとって身近に感じられる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

 3-2では、国語で「ありの行列」を学習していました。そういえば昨日、このクラスで理科の動画を見ているとき、角砂糖を砕く場面がありました。その時、「ありの食べ物や」と、つぶやいていた子がいましたが、この国語の学習とつながっていたんですね。
 3-1は算数です。文章題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「テストをがんばってくださ〜い」

 3−1では、理科のテスト中。そういえば今朝、3年生が校舎から「校長先生、がんばってくださ〜い」と、声をかけてくれたのを思い出しました。お返しです。「テスト、がんばってくださ〜い」。
 3-2は国語。「ありの行列」です。自分の考えを友だちと交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 3年生

 3年生のカスタネットの音が、スペイン風の曲によく合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽学習発表会(児童鑑賞) その2

 スペインのフラメンコ風にカスタネットを打つ姿、とてもかっこいいですね。哀愁のある曲にマッチして、まるでスペインにいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)

 3年生は、クラッピングファンタジー『楽しいマーチ』、リズムアンサンブル『スペインのカスタネット』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会 3・6年生

 3年生と6年生の鑑賞会です。全児童が集まって干渉できないので、1学年ずつ聴き合います。3年生の演奏を、6年生は優しく見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽学習発表会に向けて

 3年生も、合唱ができない分、楽器の使い方を工夫してすてきな曲に仕上がっています。カスタネットを全員が持って、なんと、フラメンコに挑戦です。すごくかっこいいのです。
曲目は、「スペインのカスタネット」「クラッピングファンタジー第3番 楽しいマーチ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

 3年生は、移動も見学中もとても静かで、集中してみていました。4年生になったら、どのクラブに入りたいか、決まったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

 今日のクラブ活動は、3年生が見学で回っていました。来年度からクラブ活動に参加する3年生。興味津々で、見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会に向けて 3年生の練習

 合唱をしない今年の音楽学習発表会では、パーカッションをうまく取り入れる工夫が大切です。3年生も鍵盤楽器と、パーカッションで聴かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タイピング練習

 総合学習で、地域のことを調べていた3年生。そのまとめをパソコンで作る予定だそうで、今は文章を打ち込む練習をしています。どんなまとめになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

 算数では小数の計算をしています。問題を見て、「1年生でやったもん。たし算、かんたんや」。よーく見ると、小数です。3年生は少し難しくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室です

3−1は、外国語の授業です。今日の単語は、『wash』です。動画のほとんどが英語で進行されています。3−2では、来週から始まる『はつらつ元気カード』の説明をしていました。ご家庭の協力もいただく取り組みです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽と算数と…

 3−1は、音楽でクラッピングの練習をしています。音楽に合わせて拍手をしています。隣で算数をしている3-2の教室にも聞こえてきましたが…「気にならない!」と、言いながら算数の問題に集中しているみんな。すごいですね、集中力。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up60  | 昨日:75
今年度:1814
総数:257193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31