ようこそ、北条小学校のホームページへ!

チューリップが咲きました!!

 1年生が、心を込めてお世話していたチューリップが咲きました。今が満開というところでしょうか。運動場の桜もきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きれいにきれいに

 今日は大そうじ。すみからすみまで、念入りにおそうじしています。終わったら、倒しいじゃんけん大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

1−1は、ホワイトボードを使って、クイズをしていました。3つのヒントを出して、その者を当ててもらうクイズです。ヒントの出し方がカギですね。
1−2は、色板を組み合わせて形を作る勉強です。これがなかなか難しくて、協力して解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

 1-1は体育。曲に合わせてなわとびをしていました。1-2は国語で、『ずうっと、ずっと大すきだよ』です。家族に「大好きだよ」って伝えてる?という先生の問いかけに、「言わなくてもわかる」「聞かれるから言うよ」と、いろいろな反応が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生

 1−2は、国語『ずうっと、ずっと、大すきだよ』を読んで、初発の感想を書いていました。愛犬との日々、別れが描かれている作品で、子どもの後ろからそっと教科書を読んでいると、涙が出そうになって、教室を出ました。1−1は、算数プリントをして、先生に丸をしてもらってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつりメニュー

 今日の給食は、ちらしずし、すまし汁、サンマの煮つけ、三色ゼリー、牛乳です。三色ゼリーは、ひし餅の色を意識したものです。桃の節句らしいメニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から3月…1年生

 1年生が、チューリップを育てています。葉が大きく成長してきました。新1年生の入学式には、きれいに咲くといいな…と、毎日世話をしている1年生。今日は観察です。
 また、入学してくる新1年生のために、『入学おめでとう』の、メダルも作っています。ていねいに色塗りをする姿から、心を込めているのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業 2

 1年生は、「いいこといっぱい、1年生」と題して、1年間を振り返って発表をしていました。こんなことができるようになった、楽しいことがあった・・・と、それぞれの思い出がいっぱい詰まった発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業 1

 本日は、授業参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。
 このような状況下ですので、できるだけ人数を絞るために、1名参加とさせていただきました。学年ごとの出入りもスムーズに行えました。ご協力ありがとうございました。

 1年生の教室では、この日のためにお迎えの準備がしてありました。ほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日につながる ひらがな学習

 入学して「あ」から習い始めたひらがな学習。カタカナや漢字も習い、今では長い文章も書けるようになりました。1-1では、1年間の出来事を振り返っていました。1-2では、物語の登場人物になったつもりで手紙を書いていました。いろんなことができるようになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の時間です

 運動場では、1-2のみんなが先生と一緒に準備体操をしていました。曲に合わせて「ジンジンジンギスカーン」と。懐かしい曲です。体育館では、1-1がボール運動をしていました。使っているのはソフトなボールで、この柔らかさなら当たっても痛くなくて怖さもありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あんなことこんなこと、あったよね

 1年生の教室では、6年生を送る会に向けて準備が始まっていました。入学してからこれまでの、6年生との思い出を振り返っていました。学校探検したね、対面式で並んで歩いたね、あんなことこんなことあったね…。思いを込めて、準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬきの糸車 1年生

 1年生は国語で「たぬきの糸車」を学習しています。昔話で、たぬきと老夫婦のお話です。今日もがんばっています。ところで!北条小ではここ数日、たぬきの目撃談が寄せられています。もしかして、1年生が学習すると知って、出てきたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 1年生

 1年生の発表です。リズムを打つ楽器がバラエティに富んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)その2

 初めての発表会でしたが、堂々と演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)

 2月4日は、音楽学習発表会(児童鑑賞日)でした。今年度は、1・2・3年生の部と、4・5・6年生の部に分かれて行いました。新型コロナウイルス感染予防の観点から、歌唱や呼気をつかう楽器を扱いませんが、各学年、楽器の種類や編成を工夫して楽しませてくれました。
 1年生は、ボディーパーカッション『YMCA』と合奏『おもちゃのチャチャチャ』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は節分

 今日、2月2日は節分です。立春は、明日2月3日です。立春が4日ではなく3日になり、節分が3日ではなく2日になるのは124年ぶり、地球の公転の関係という話は、前回の児童集会で子どもたちに話しました。
 さて、昔から節分の行事といえば豆まきです。今日は、1年生の教室に赤鬼さんがやってきました。紙で作った球を投げる子どもたちの勢いに、赤鬼もびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「どうぶつの赤ちゃん」その後・・・

 国語の説明文、「どうぶつの赤ちゃん」を学習した1年生は、今度は自分が興味のある動物の赤ちゃんについて調べて、まとめを作っていました。どれもこれもかわいくて、絵も文もしっかり書いています。完成形は、下の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽学習発表会に向けて 2

 1年生にとっては、初めての発表会です。練習風景をもう少し紹介します。みんなでリズムをそろえて頑張っています。
曲目は、「おもちゃのチャチャチャ」「YMCA」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽学習発表会に向けて

 体育館での練習が始まっています。1年生のかわいい声での合唱が、新型コロナウイルスの感染予防のために聴けないのはさみしい限りですが、その分、打楽器の種類に工夫をした合奏に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31