ようこそ、北条小学校のホームページへ!

パソコンルームにて 2

 次の時間も、なにやらせっせとパソコンに向かっている別のクラスの6年生。プログラミングのソフトを使っての学習です。画面上のロボットをうまく動かすために、あらかじめ命令(『前に進む』『右に曲がる』など)を打ち込んでおきます。私もやって見ましたが、なかなか難しいです。子どもたちは何度かしているのか、すいすいと進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンルームにて

 6年生が、パソコンルームで何やらせっせと打ち込んでいます。のぞいてみると、タイピングの練習ソフトで、キーボードで文字を打つ練習をしているのでした。それも楽しみながら、回転ずしの皿にのって流れてくるお題を、流れて行ってしまう前に打ち込むというもの。子どもたち、なかなか速かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 58 〜6年生の授業〜

 6−1でも飛び出すカードを作っていました。よく工夫しているなあと感心です。相談し合って、よりいいものを作ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 53 〜6年生の授業〜

 今は、2学期の学習のまとめやテストの時期です。6−1は、音楽のテストでした。リコーダーも聴いています。6−2は、飛び出すカードづくりです。工夫して作っていました。6−3は、算数のラリーです。これは、習った単元のプリントをどんどん進んでいく復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 11

 午前中からクラブ体験まで長い1日でしたが、子どもたちはよく頑張りました。中学校の先生が、「不安そうな顔してる人を当てようかな」と言ったら急に自信たっぷりの顔を作って見せたり、お箏で習った曲を口ずさんだり(七、七、八〜と、お箏の記号で)、6年生のかわいらしさや一生懸命さもたくさん見られた一日でした。
 今回は、長時間であることや給食があることなどもあり、教育委員会からも視察に来てくださってました。ありがとうございました。
 そして、授業、給食、クラブ体験の準備や掲示まで、6年生を迎えるために配慮していただいた北条中学校の先生方、先輩のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 10

 雨が上がったので、外でするクラブも体験できました。先輩たちの教え方が上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 9

 そして、クラブ体験。中学生が、先輩としてやさしく接してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 8

 5・6時間目は、中学校と一緒に視聴覚鑑賞。中井和真さんによる太鼓・加賀丈子さんによる津軽三味線・和佳によるしの笛の演奏です。奏者としての思い、子どもたちに願うことなども話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 7

 おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 6

 いよいよ、待ちに待った給食です。給食室へ取りに行って用意をします。今日の給食は、コッペパン・ミルクバター・牛乳・べーじゃが(ベーコンとじゃがいも)・豚肉のガーリック炒め・枝豆コーンでした。今日は、わりばしを用意してくれましたが、中学生は、自分のお箸とスプーンを持参しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 5

 4時間目、6−1は国語、6-2は音楽、6-3は算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 4

 6-3の3時間目は、国語でした。作文の書き方で、わざと間違いのある例文から、その間違いを見つけ出すという学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 3

 6-2の3時間目は数学です。一見、トランプで遊んでいるように見えますが、正負の数の学習につながっています。トランプの数の足し引きで、知らない間にマイナスの計算ができるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 2

 3時間目、6−1は音楽。箏(こと)の練習です。1時間で、さくらさくらが弾けるようになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン

 11月28日、北条中学校で過ごすアクセスプランがありました。今回は、給食をはさんで3・4・5・6時間目と、クラブ体験。一日のほとんどを中学校で過ごしました。3・4時間目は、中学校の先生の授業です。いつもながら、6年生を迎えてくれる心づかいに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 45 〜6年生の授業 その2〜

 班によって、少しずつレシピは違うようです。エノキにまかないで、他のものとベーコンを炒める班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 44 〜6年生の授業〜

 6-3が調理実習をしていました。ジャーマンポテト、エノキのベーコン巻、ほうれんそうのおひたしです。慎重に包丁で切って、野菜をゆでたりエノキにベーコンをまいたりしていました。おいしくできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 6年生

 6年生は合同で、平和学習の発表会でした。それぞれの班が、事前学習・現地での学習など、ジャンルを決めてしっかり発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 43

しっかり遊んで、園を出る時に、本日3本目のお茶を貰って、いよいよ大阪に向けて出発です。ホームページの配信はこれで終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 42

食べすぎて、この後の乗り物で気持ち悪くならないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up21  | 昨日:28
今年度:17690
総数:255322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31