ようこそ、北条小学校のホームページへ!

修了式

5年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 配布プリント あります

 ホームページ右下の『配布文書』の『北条小だより』のところに、5年生の先生からのメッセージと、家庭学習に使えるプリントをアップしました。ご確認ください。

5年生 北条ミニ防災センター 5

 5年生が大切にしていたのは、地元北条への思いでした。北条に住む人々が、みんなで防災意識を高め、災害から北条の町を守れるように!という気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 北条ミニ防災センター 4

 クイズやすごろく形式で、防災について学べるコーナーもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 北条ミニ防災センター 3

 備えておいた方がいいものの見本もあります。今、コロナウイルス関係で品薄の、手作りマスクの作り方も展示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 北条ミニ防災センター 2

 防災グッズを手作りしてみたコーナーです。簡易トイレやスリッパ、ベッドもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 北条ミニ防災センター

 今日は、3月11日。東日本大震災から9年がたちました。改めて震災で亡くなった方々の御冥福を御祈りいたします。あの地震の時、『未曽有の』『想定外の』という言葉がよく聞かれました。大自然の前に、私たちがどれほどの備えができるのかわかりませんが、震災の記憶を忘れず備えるに越したことはありません。
 今年度、防災をテーマに学習してきた5年生は、『北条ミニ防災センター』を開設しました。学んだことを、いろいろな形で展示しています。本来なら、2月27日の参観の折に、保護者の方に見ていただく予定でした。今日という日に、防災への思いを確かにするという意味も込めて、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学年だより

 3月号の5年生学年だよりを、ホームページにアップしました。(画面の右下の方)
ごらんください。

5年生 防災センター開設に向けて 3

 防災グッズも紹介していただきました。いろいろ学んで作り上げる5年生の防災センター、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災センター開設に向けて 2

 防災を考える時に大事なことも教えていただきました。『正しく恐れる』。最近、新型コロナウイルス関係のニュースでも、よく聞かれる言葉ですね。真実をしっかり知るように情報をよく確かめて行動しましょうということでした。そして、命の大切さ、人とのつながりの大切さも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災センター開設に向けて

 1年間防災について学んできた5年生。調べたことを展示した防災センターを開催する予定です。今日は、1学期にもアドバイスをいただいた、大東市の危機管理室の方に再度来ていただき、1年間の学びを見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市英語教育推進研修 2

 内容は、京都の町を英語で道案内するというもの。I want to go to Kinkakuji.と聞かれたら、地図の道に沿って英語で答えます。Go straight.Turn ieft・・・・というようにです。なかなか難しいですが、覚えておくと役に立つかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大東市英語教育推進研修

 5−1で「大東市英語教育推進研修」の一環として、公開研究授業がありました。毎週、北条中学校の英語の先生が、小中連携教科指導で5年生に英語を教えに来てくださっているのですが、今日は研究授業ということもあって、大東市内からたくさんの先生が見に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 5

 5年生は雨が通り過ぎてからのスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 70 〜5年生の授業〜

 5−1の教室に行くと、ここでも黒板に円の図が。ここも、ピザを切っているのかと思いきや、円周の学習でした。5−2は、図書です。静かに本を読んでいました。(図書室には、1年生が国語の学習の発展で作った、生き物しらべのまとめが置いてありました。自由に見てよいようなので見てみたら、すごく力作でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習 27

ホテルの方にお礼を言って帰路につきます。
ホテルのご好意で、ジュースを頂きました。帰ってから配ります。スキーに苦労したけど、できるようになって楽しかったという感想の子も多くいました。
ホームページでの配信は、これで終わります。バスの現在地などは、緊急メールをご覧下さい
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生スキー学習 26

お昼ご飯は、牛丼です。ボリュームあります。
スキーを30分切り上げたので、出発を30分繰り上げます。バスがどこまでかえってきたかは、緊急メールでおしらせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習 25

2日間、お世話になったインストラクターさんにお礼を言って、閉校式を終わりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生スキー学習 24

滑り降りたら後は雪遊び。これも楽しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習 23

昨日より雪がしめった感じで滑りにくさがあったと思いますが、慣れてきたので昨日よりスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up17  | 昨日:28
今年度:17686
総数:255318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31