ようこそ、北条小学校のホームページへ!

これは理科の実験!

 運動場の築山で、5年生が何かしている。スコップに水…泥遊びなのか?いえいえこれは、流れる水のはたらきという単元の、実験です。子どもに聞いたら「川のカーブの外側と内側のどちらが流れが速いか見ています」と、しっかりと内容を伝えてくれました。
(写真は、5−1)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の練習 5年生

 アフリカンシンフォニー、完成度が高くなってきました。合唱の声も大きく、力強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学び合い」 学校訪問 2

 5−2は、学級を2分割して少人数で学んでいました。分数のひき算です。少人数指導では、一人ひとりにきめ細かな指導ができるのがいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学び合い」 学校訪問

「学び合う」授業研究推進及び公立小中学校指導方法の工夫改善定数の活用に係る学校訪問として、大東市教育委員会教育研究所からお二人の指導主事の先生が授業を見に来られました。授業は、5年1組の国語、5年2組の算数分割授業、3年1組の算数です。
5-1では、「しばんてん」を読んで個人で考えたことをグループで話し合いました。登場人物の気持ちにせまる話し合いができたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災教育

 年間を通して防災について学んでいる5年生。今日は、大東市の危機管理室の方に来ていただいて、今までの自分たちの学びを見ていただきました。たくさんのアドバイスをいただき、これからもっと調べていくこと、やっていくことがはっきりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 39 〜5年生の授業〜

 1組の算数は、分割授業でした。人数が少ない中、きめ細かく指導できます。2組の国語は、書き込みからの発表が、だんだんのってきたようで活発な話し合いになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年生

 1組は、図工。鏡を見ながらの自画像です。なかなかの出来栄えでした。2組は、国語『しばてん』。本文に、自分の考えを書き込んで発表する形です。時間はかかりますが、子どもの読みが引き出され、発表も増えてくるやり方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 35 〜5年生の授業〜

 1組は図書。新しくなった図書室で静かに読書をしていました。2組は、理科。植物についての学習です。プリントの色塗りがとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 29 〜5年生の様子〜

 1組は、家庭科。衣服についての学習です。これから暑い日と涼しい日が混在する季節。大切な学習です。2組は音楽。夏休みの思い出を、リズムに乗せて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の給食

 ろうかに貼ってあった、『絵本の表紙』。力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年行事 2

 プールでのゲームが終わったら、お待ちかねのスイカ割りです。大きなスイカを用意していましたが、いっぺんに割れないように棒の先に「プチプチ」を付けるなどの工夫もされていたようです。
 ご準備いただきました学級委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年行事

 PTA学級委員さんと学年の先生が相談して企画する、大人も子どもも楽しめる催しが学年行事です。5年生は、プール参観とゲーム、スイカ割りをしました。新しくなったプールを保護者に見ていただくチャンスでもあります。子どもたちも、いつもより張り切って25mに挑戦していたかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 24 〜5年生の授業風景〜

 1組は算数でした。小数の割り算の仕方を班で話し合っていました。2組は国語の読み取り。『千年の釘に挑む』の読み取りに挑む子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 水泳学習

 5年生は、クロールと平泳ぎで25メートルが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きセレモニー

 今年度のプールの一番乗りは5年生でした。新しくなったということで、5年生のプール実行委員による、セレモニーが行われました。まず学校長の話です。「プールをきれいにしてくれた工事の方や大東市に、豊かな水に、水泳の用意をしてくれたおうちの人に感謝」という3つの感謝と、「楽しく、仲よく、安全に水泳学習ができますように」という3つの願いの話でした。
 その後、ファンファーレとともに、テープカット!いよいよ、プールが始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学年での交流 3・5年生

 今日は、5−1と3−1の交流です。5年生が選んだ本を、3年生に読み聞かせをしています。外で、というのが気持ちいいですね、この季節。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

 枚方少年サポートセンターの方に来ていただいて、『非行防止・犯罪被害防止教室』を実施しました。非行というと、『万引き・喫煙・暴力…』とありますが、いじめも、人の心と体を傷つけるものですから、非行・犯罪といえますね、というお話もしていただきました。また、万引きについては、ペープサートを使って分かりやすく学べました。万引きは、『いたずら』ではなく、『窃盗』です。また、100円のものでも5000円のものでも罪は同じ。見張りしていただけの人も、万引きしたものをもらってもいけませんとのこと。
 また、SNSを通じて犯罪に巻き込まれる事案についても、注意する点を教えていただきました。『ルールを守り、思いやりを持つ』ことが、非行防止・犯罪被害防止につながることを勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 6〜神戸港・南京町〜

 出発式で先生が言っていた、「楽しい遠足を自分たちで作る!」ため、「守る」(ルール・マナー・時間)、「協力」(班で、仲間と)がよくできていました。さすが高学年!
子どもたちの笑顔がたくさんが見られた楽しい遠足でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足 5〜神戸港・南京町〜

 2つ目の目的地は南京町。班で食べ歩きを楽しみました。班で話し合いながら行くお店を決め、から揚げや肉まん、かき氷などを買って食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 4〜神戸港・南京町〜

 神戸の景色を満喫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up17  | 昨日:27
今年度:17713
総数:255345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31