ようこそ、北条小学校のホームページへ!

北条中学校の体育大会、行ってきました!3

 トラックの中、フィールドでは走り高跳びをしていました。中継で、「今、○○メートルに挑戦中です」などと、状況を知らせてくれます。小学校でもしている騎馬戦や台風の目。迫力がアップしているように思えました。
 最後の閉会式。席から集まってきた生徒に指揮の先生が、「前にならえ」と、号令をかけましたが、並びなおす必要もないほど、はじめからきちんと整列できていたのに驚きました。暑い中でしたが、きびきびと動く中学生の姿に感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北条中学校の体育大会、行ってきました!2

 個人走やリレーの迫力がすごかったです。クラブ対抗リレーもありました。まさに、目の前を疾走していくという感じです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北条中学校の体育大会、行ってきました!

 お天気が心配されましたが、暑いくらいの晴れ!北条中学校の体育大会に行ってきました。小中一貫教育の取組みをふまえ、小学校からも校長だけでなくたくさんの先生が見に来ていました。
 オープニングは、北條太鼓。練習を重ねてきた力強い音で幕が開きました。中学生の開会式は、さすがに並び方・動きがピシッとしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あれ?後ろに写っているのは?

 4年生が面積の勉強をしている後ろに写りこんでいるのは…瀧崎先生でしょうか?何をしているのでしょう。どうやら、1年生の生活科の準備みたいです。何をするんでしょうね?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

折鶴集会 2

 全校でおった折鶴は、6年生が広島へ持っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折鶴集会

 6年生は10月に広島へ修学旅行に行きます。今、平和学習を始めているところです。その時期に合わせて、6年生以外の学年も、平和について考える期間にしています。
 折鶴集会では(集会と銘打っていますが、なかよし班の教室でしています)、まず広島で被爆した佐々木禎子さんのお話を6年生が読み聞かせをしました。禎子さんは、元気になる日を祈って折鶴を折り続けたのです。
 その後、ビデオを使ったりしながら6年生がていねいに折り方を教えていきました。折り紙の裏には、ひとりひとりが平和への願いを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

画像1 画像1
 登校時間に、外回りを終えて校門に戻ってきますと、朝の準備を終えた子どもたちが運動場で、ボール遊びや鬼ごっこをして遊んでいます。学校まで送ってくださったり、校門で迎えてくださっている見守り隊の方と、じゃんけんをしたりお話をしたりする子も多いです。最近は、1年生が「なわとび跳べるか見て」と、集まってきます。さながら、なわとび教室のようです。
画像2 画像2

児童会あいさつ運動と缶あつめ

 毎週木曜日の児童会あいさつ運動。玄関で大きな声で「おはようございます」と、がんばっています。同時に、この日は空き缶集めもしています。収益金で、これまでにも教室の鉛筆削り器や遠足でも使える腕時計などを買ってきました。今年は何でしょう?
 また、見守り隊の方も空き缶集めに協力してくださっています。なんと、校門が開く前から持って来て置いてくださっています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルフェスタ

 低学年は、一緒にお店をまわったりする中で気づかってくれる高学年の姿を見て、自分が大きくなった時もこうしようと、いいモデルとして覚えていてくれるでしょう。楽しいお店を考えてくれた北条っ子のみなさん、ありがとう。おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルフェスタ 6

 2年生もわりばし鉄砲やゲームセンターを出店。道具も飾りもよくできていて、お客さんへの説明もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルフェスタ 5

 クイズやスタンプラリーは、どの学年も楽しめて、スタンプを押してもらうワクワク感がたまりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルフェスタ 4

 今回は、カフェが出店されました。飲めませんが。その名も4−1バックス。店員さんの接客が見事で、タピオカミルクティーもあります。ゲームコーナーでは、1円玉落としやもぐらたたきに夢中になってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルフェスタ 3

 サファリパークは、5年生。パンダ、フラミンゴなどを見て回ったら、最後に「心配ないさ〜!」と、ライオンキングが登場。隣の教室では、机に座ってクイズ番組のようなクイズコーナーが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルフェスタ 2

 お化け屋敷は、6年生の定番。今年は、本格派お化け屋敷と、ホーンテッド・ペンション(マンションではない)の2種類がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルフェスタ

 9月20日、子どもたちが楽しみにしていたハッピースマイルフェスタでした。各学年・クラスで趣向を凝らした店を出します。定番のお化け屋敷や迷路、クイズに一円玉落とし。どのお店もとても楽しく、子どもたちが一生懸命考えて準備をしたのだなあということがわかります。きょうだい学年でお店をまわります。高学年が低学年を気づかっている様子は、ほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

 今日は、北条中学校の生徒会のみなさんが、朝のあいさつ運動に来てくれました。前期の役員さんは、今日が最後だそうです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今日は、第3水曜日。民生委員児童委員さんによるあいさつ運動でした。皆さんで子どもたちを迎えてくださいました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルフェスタの準備着々と

 今週金曜日にせまった、正式名称『ハッピースマイルフェスタ』。各学年・クラスでの準備もいよいよ終盤に入ってきました。うっかり教室に入ったら、こんなお面で歓迎されます(6年)。ポスターや景品の準備も進んでいますよ(4年)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験最終日 2

 帰り際に校長室で少し話をしました。小学生だった頃と、今回体験に来た時とで、何か感じ方が違うことはないかと聞いてみました。「スマイルフェスタを作る方だった時は楽しかっただけだけど、先生は大変」「プリントを全部パソコンで作っていると思っていたけど、切って貼ったりして手作りなのが驚いた」「授業を受けてる時は、勉強してる自分が一番つらいと思ってたけど、教える方もつらいんだなと思った」「意外と教えるって大変。わかってもらうまで」など、新しい発見があったようです。
 今回の経験をもとにして、中学校に戻ったら勉強や部活でさらなる活躍をされることでしょう。おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験最終日

 今日で3日間の体験を終える中学生。最終日に北条中学校の校長先生が激励に来てくださいました。最終日のあいさつで、「この職業体験でアドバイスしてもらったことを、これから活かしたいです」「体験をして初めて先生たちの大変さを知りました」ということを話してくれて、職員室一同感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31