ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生 お別れ集会 7

 4年生は詩の朗読です。気持ちのいい声が体育館に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ニュース交流会 4

 両クラスとも、社会の流れに目を向けて自分の考えを話すことができるまでになりました。ぜひ聞いていただきたかったですが、画面にてお伝えとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ニュース交流会 3

 2組の様子です。イスに掛けているのは、防災ずきん。がんばって作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ニュース交流会 2

 みんなで一つの話題についても議論しました。今日の話題は、ある県で子どものゲームを1日1時間と条例で決めるというニュースに、賛否両論!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ニュース交流会

 週末にお伝えできていなかった、4年生のとりくみを紹介します。4年生は、防災について学んでいく中で、社会の動きに注目するようになりました。自分がきになったニュースを、解説も含めて交流するようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年行事 2

 最後に、用意していただいたおやつが配られました。委員の皆様、ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年行事

 2分の1成人式が終わったら、続けて学年行事です。学級ほほえみ委員さんが中心となって、ゲームを楽しみました。内容は、クイズと玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式 4

 退場も花道を作ってもらいました。この行事は、子どもたちが中心になって考え、練習をしたそうで、退場の時の子どもたちの顔は、満足感で輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式 3

 そして、一人ひとりが保護者に向けての『ありがとう』メッセージを伝えました。そのバックには、幼いころの写真。思わず涙がこぼれます。最後に『ありがとうの花を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式 2

 メッセージに応えるように、子どもたちが生まれてからこれまでの振り返りや、これからのことを言葉にして発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式

 4年生は、テーマを『感謝・成長・これから』として、2分の1成人式をしました。参加された保護者の花道に迎えられ、4年生が入場します。実行委員の言葉、校長あいさつ・保護者あいさつの後、サプライズで1年生~3年生までの担任からのメッセージがありました。手紙・動画・生スピーチを通して、それぞれの先生の思いにふれて、思わず涙する子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 「ニッセイ名作劇場・ムーミン谷の夏祭り」2

 他の小学校からも参加していました。劇の内容は、写真に写せませんので、ポスターでお許しください。でも、子どもたちはムーミンに手を振ったりして、大いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 72 〜4年生の授業〜

 4−1は、国語『ウナギのなぞを追って』です。段落の要約に挑戦。書いてあることを20文字に収めるとしたら…。言葉を選んで選んで、みんなで20文字に近づけていきます。4−2は算数。展開図の学習です。直方体の展開図を書いて切り取り、箱の形にする作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 4

 4年生からは、3周になります。がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、防災ずきんを作る!

 防災の学習をしている4年生が、防災ずきんを作っていました。防災ずきんキットがあるようで、うまくできたらもっと広めたいと考えているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、避難訓練を総括

 先日の地震避難訓練を受けて、防災を学習している4年生が、クラスで話し合ったことを校長室に報告しに来ました。放送の声の聴きやすさや階段の安全確保の仕方、次回の構想や、中には子どもの安全を最後まで確認する先生方の安全はどうなっているのか!?という、涙の出そうな意見もありました。皆さんから頂いた意見を、先生たちも参考にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 〜新春号4年生の授業〜

 どちらのクラスも算数の時間に見に行きました。分数の学習です。分数の大きさを復習するために、図に表わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

静か・・・

 いつもの通り、校内をぶらぶらしながら4年生のろうかまできますと、4−1が、シーンとしているのに電灯がついている。「教室にいない時は、消さないと」と思って、ドアを開けたら、いました!算数です。しーんと静かにノートに向かっています。驚くと同時に感心しました。4−2もいないのかと思って開けてみますと、いました!友だちの国語の感想文を読んで、メッセージを書き込んでいました。両クラスともあまりに静かで、足音を立てるのも、気兼ねするほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 59 〜4年生の授業〜

 4-1は学級会。学校生活のルールについて。4−2は、社会科でした。都道府県を覚えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 54 〜4年生の授業〜

 4-1は算数の授業でした。随所にペア学習を入れて、習ったことを確認しながら問題を解いていました。4−2は、国語の授業で『プラタナスの木』を学習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up37  | 昨日:73
今年度:17406
総数:255038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31