ようこそ、北条小学校のホームページへ!

ハッピースマイルフェスタ 4

 今回は、カフェが出店されました。飲めませんが。その名も4−1バックス。店員さんの接客が見事で、タピオカミルクティーもあります。ゲームコーナーでは、1円玉落としやもぐらたたきに夢中になってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルフェスタ 3

 サファリパークは、5年生。パンダ、フラミンゴなどを見て回ったら、最後に「心配ないさ〜!」と、ライオンキングが登場。隣の教室では、机に座ってクイズ番組のようなクイズコーナーが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルフェスタ 2

 お化け屋敷は、6年生の定番。今年は、本格派お化け屋敷と、ホーンテッド・ペンション(マンションではない)の2種類がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルフェスタ

 9月20日、子どもたちが楽しみにしていたハッピースマイルフェスタでした。各学年・クラスで趣向を凝らした店を出します。定番のお化け屋敷や迷路、クイズに一円玉落とし。どのお店もとても楽しく、子どもたちが一生懸命考えて準備をしたのだなあということがわかります。きょうだい学年でお店をまわります。高学年が低学年を気づかっている様子は、ほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

 今日は、北条中学校の生徒会のみなさんが、朝のあいさつ運動に来てくれました。前期の役員さんは、今日が最後だそうです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今日は、第3水曜日。民生委員児童委員さんによるあいさつ運動でした。皆さんで子どもたちを迎えてくださいました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルフェスタの準備着々と

 今週金曜日にせまった、正式名称『ハッピースマイルフェスタ』。各学年・クラスでの準備もいよいよ終盤に入ってきました。うっかり教室に入ったら、こんなお面で歓迎されます(6年)。ポスターや景品の準備も進んでいますよ(4年)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験最終日 2

 帰り際に校長室で少し話をしました。小学生だった頃と、今回体験に来た時とで、何か感じ方が違うことはないかと聞いてみました。「スマイルフェスタを作る方だった時は楽しかっただけだけど、先生は大変」「プリントを全部パソコンで作っていると思っていたけど、切って貼ったりして手作りなのが驚いた」「授業を受けてる時は、勉強してる自分が一番つらいと思ってたけど、教える方もつらいんだなと思った」「意外と教えるって大変。わかってもらうまで」など、新しい発見があったようです。
 今回の経験をもとにして、中学校に戻ったら勉強や部活でさらなる活躍をされることでしょう。おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験最終日

 今日で3日間の体験を終える中学生。最終日に北条中学校の校長先生が激励に来てくださいました。最終日のあいさつで、「この職業体験でアドバイスしてもらったことを、これから活かしたいです」「体験をして初めて先生たちの大変さを知りました」ということを話してくれて、職員室一同感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 2

 ハンカチが2枚のハンカチ落としは、スリルがあります。ほかにもイス取りゲームや、絵しりとりなどもありました。準備してくれた6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動

 今日は、きょうだい学年ではなく、1年生〜6年生までの縦割り班での遊びです。6年生のリーダーが遊びを考えて、進行してくれます。今日は雨なので、室内でできる遊びの班が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条中学校生、職業体験 2

 休み時間には、さっそく子どもたちから声がかかっていました。特に1年生は、周りに集まってきます。高学年のクラスでも、「遊ぼう」と声をかけてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条中学校生、職業体験

 北条中学校の生徒が5人、職業体験として北条小学校に来ています。実際に先生の仕事の手伝いをしたり、子どもたちと遊んだり勉強をしたりして、教職の仕事を体験します。期間は13日までで、担当クラスは、1−1,1−2,3−1,4−1,5−2の5クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動は…4

 囲碁将棋オセロクラブ。子ども対先生の将棋対決。思わず声をかけてしましました。「相手、大人やねんから手加減してあげて!」。なんだか逆のような…
(太鼓クラブは、リンク北条に出かけていました。次回紹介します)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ活動は…3

 パソコンクラブは、プログラミングに取り組んでいるようです。いろんな情報を入れていくと、楽しいダンス動画が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動は…2

 もともと室内でできるクラブは、予定通り行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動は…

 午後に、気温が36度以上を示しWBGT(暑さ指数)が30を超え、激しい運動を控えなければいけない状況になりました。子どもたちは楽しみにしていたと思いますが、運動系のクラブは場所を変え、屋内でできることに切り替えました。見に行くと、ハンカチ落としやフルーツバスケットなど、工夫して楽しめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活のリズムを整えよう

 2学期が始まって2週間がたちました。学校のリズムが戻って来たでしょうか?今日の児童集会でも、5−2が劇で規則正しい生活の大切さを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府教庁 学校訪問 2

 アルファベットを探したら、どの本から見つけたかを班ごとに発表しました。あとで、北条小の子どもたちのがんばりを、たくさんほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の児童集会

 9月の児童集会は、スマイルフェスタに向けてすることがいっぱいなので、校長先生のお話は短めに・・・ということです。夏休みのみんなの頑張り紹介と、教育実習生の紹介だけで終わりました。
 給食委員会からは、北条小では白ごはんの残菜が多いので、食べようグランプリは白ごはん中心にしますという発表がありました。
 児童会からは、20日のハッピースマイルフェスタについて、各クラスの出し物の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up25  | 昨日:28
今年度:17694
総数:255326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31