ようこそ、北条小学校のホームページへ!

音楽会(児童鑑賞)4年生の2

 堂々とできていたのがすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(児童鑑賞)4年生

 4年生は、手話を取り入れた歌がすてきでしたね。教室でも練習していたようです。これからたくさんの人と出会う中で、手話を覚えておくのは大切なことですね。合奏アンダーザシーは、アリエルの世界を表現していて楽しく聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会は、もうすぐ 4年生

 合奏の音があってきて、まるでアリエルが現れるようです。先生たちのリズム打ちも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の練習 4年生

 10日の児童鑑賞日、12日の保護者鑑賞日を間近に控え、練習も大詰めです。4年生の合奏は、リズムが難しそうですがきれいなメロディ、アリエルの曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 水みらいセンター 4

 見学の最後に、施設の上にあるスカイランドに集まり、質問に答えていただきました。ここは、府民に開放されているようで、芝生や砂場もありました。
 「なぜ、この仕事をしようと思ったのですか?」という質問に、「水がきれいになって川に戻っていく、人の役に立つ仕事だからです」と答えてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 水みらいセンター 3

 見学が進むごとにだんだん水がきれいになり、においも消えていきます。それを実際に見て、においも嗅いで実感できるのは、見学のいいところです。そのことで、そこで働く人の苦労が身近に感じられるし、自分たちにできることをしようという気持ちも自然と湧いてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 水みらいセンター 2

 説明の後は、実際に施設を見学しました。はじめに言った場所は、汚れた水が集まってくるところで、においがきつかったです。でも、考えてみるとみんなの出した水でもありますし、この施設がなかったらそのまま近くの川に流れてしまうということなんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 水みらいセンター

 鴻池新田にある「水みらいセンター」に社会見学に行きました。ここは、下水処理と、治水に関するお仕事をされている施設です。
 はじめに、ビデをを見て、施設の大まかな説明を聞きました。そこで、「水の循環」について教えていただきました。川から水を取り浄水場できれいにして家庭や学校へ届けられた水。そこで使われて下水となって、下水処理できれいになって川へ戻る。川や海の水が蒸発して雲となって雨になって、そしてまた川へ…というサイクルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 面積の学習の続きで、ドッジボールのコートの広さをはかりました。1平方メートルの新聞紙を何枚しきつめられるか?でも、風がきつくて苦労しています。こんなことをしなくてもはかる方法はないのか?というところから公式へとつなぎます。と同時に、ドッジボールのコートの広さを量として実感することもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 4年生 算数3

 討議会では、今日の授業について「TT指導」と「予習」が、子どもの学びにつながっていたかという視点で、意見を交流しました。
 講師の先生からは、量の比べ方の段階的な指導法や、効果的な少人数指導についてのお話をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 4年生 算数2

 ペアで確認したり、わかるように説明したりするうちに、「そうか!」「わかった」という声が。終わりのチャイムが鳴って、「振り返りをします」と、先生が言ったときに、「え〜」という子どもたちの声。もっと意見を言いたかったということです。続きはまた明日するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修 4年生 算数

 4−1で、講師として、元大東市内小学校の校長先生をお招きし、算数の研究授業をしました。大東市教育研究所からも参観に来ていただきました。
 単元は、「面積」。今まで習った長方形の面積を求める式を使って、L字型の面積を求めます。子どもたちは、予習として自分の考えをまとめてきていたので、いろいろな方法が出て、活発な議論になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 環境教育

 大阪産業大学の学生さんによる環境についての出前授業がありました。大東市の環境課の方も来てくださいました。なんと、未来人が登場したようです。環境に配慮していかないと、未来から来た未来人は、どう思うのでしょう。しっかり考えていかないといけない問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年生

 4年生は、両クラスとも人権総合学習です。防災について調べてきたことをもとに、防災グッズベスト5について話し合っていました。9月は防災月間。タイムリーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食の後は・・・

 2年生と4年生は、給食の後遊ぶ約束をしていたようです。ドッジビーやフルーツバスケットをしていました。こういう交流が、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル教室 4,5,6年生

 4,5,6年生対象で情報モラル教室(ソーシャルメディア研究会)がありました。SNSの正しい使い方やトラブルに巻き込まれない方法などをビデをを使って教えていただきました。友だちと話しあったり、意見を発表したりして積極的に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 34 〜4年生 水泳〜

 天候が危ぶまれましたが、水温気温の基準を満たしていましたので、プールに入れました。目標に向かって一生懸命練習中でした。「校長先生、見といてや」と言って、泳ぎを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけプリント

 4年生のろうかに、『おまけプリント』のコーナーがあります。これは、休み時間などに、自由にプリントを取って自分で学習し、先生に渡して丸付けをしてもらう、という仕組みです。担当の先生に聞くと、テストの前などに子どもたちがプリントを選んで取って、朝の時間や休み時間にやっているようです。がんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 30 〜4年生の様子〜

 1組は、作文です。題は、『夢』。まっさらな原稿用紙を前に、夢について思いめぐらす子どもたちです。2組は、国語で詩の授業。『夏の忘れ物』。この時期にぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ビブリオバトル 2

 最後に、各グループで1冊、一番読みたいと思う本を選びます。どんな本が選ばれたのでしょうか?ますます読書好きが増えると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:89
今年度:1573
総数:256952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29