ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 人権学習 3

 お話のお礼に、みんなからは歌をプレゼントしました。その後、教室で一緒に給食を食べ、昼休みはレクレーションタイムで、じゃんけんゲームをしました。勝った人には、点字入りのカードがプレゼントされ、大盛り上がりでした。
 校長室で、北条小の子どもたちは、素直で人の話をしっかり聞いて、よく見ているところがいいとほめてくださいました。
 雑賀さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権学習 2

 目が見えないことで不便を感じるものについては、それをサポートしてくれる人や、道具があります。ということで、いろいろな道具を紹介してもらい、実際に触ってみました。ふたがあく腕時計。声の出る体温計。色識別装置…などなどです。その道具を開発した人は、きっと思いやりのある人だと思うので、みんなもそんな大人になってほしいと、話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権学習『見えないってどんなこと』

 4年生は、NPO法人日本福祉学習センターの雑賀 利幸さんをお招きして、お話を聴きました。(2組の子どもたちも楽しみにしていたのですが、学級閉鎖で急な予定変更ができず、残念です。)まず、「雑賀さんではなくて、利ちゃんと呼んで」と、一気に場を和ませてからのスタートです。雑賀さんご自身が視力を失って現在に至るまでのこと、趣味・仕事・特技などいろいろ聞かせていただきました。
 目が見えなくて困ることは、読み書きとか情報のゲットなどがある。逆に、見えなくてよかったこともある。電気なしで夜に点字の本が読める、出会いがある、見なくていいものを見なくてよいなど。いいことも悪いこともあるのはみんなも同じですよ、と教えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・27  授業参観 4年生

 4-2が、インフルエンザによる学級閉鎖のため、急きょ学年行事を延期し、4-1の参観だけしました。体育で『なわとび』の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生も、Hola!Gracias!

 3年生に続いて、4年生も国際理解の学習をしました。3年生と基本的には同じ内容ですが、「インカ帝国」の説明が入ったり、すこーし難しくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 62 〜4年生の教室は〜

 4年生が、理科の授業「水のあたたまり方」をしていました。ビーカー内の水に入れた絵の具は、あたたまるとどのように動くのか?予想を立ててから、実際の様子を観察していました。前に集まったとき、自然と「静かに」「前見えないから座って」と、声かけができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン記録会 4

 4年生。スタート前の緊張感が伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問 3

(写真は4年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 60 〜4年生の教室は〜

 版画の制作中でした。彫刻刀の扱いを慎重に、慎重に。国語でも学習した「ごんぎつね」の図案です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 58 〜4年生の教室で〜

 4年生は今、『五色百人一首』に取り組んでいます。『五色百人一首」とは、小倉百人一首を難しさに応じて20枚ずつ5色に色分けして遊ぶものです。小・中学生を対象にして考案されたものですが、札の数が20枚と少ないため、短い時間で楽しむことが出来ます。
 学年で百人一首大会をするために練習しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みーんな、がんばった!大そうじ 4

 みんなで協力して、重いものも運びます。床もていねいにふいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 57 〜4年生の教室で〜

 1組は、算数の割り算でした。プリントが配られたとき、「あれ、少ないやん」と、つぶやいていた人が。けっこう問題数あると思ったけど、ふだんもっとやってるんだね。
 2組は作文。2学期の振り返りでした。教室の後ろに、今までの作文が貼ってありました。その中に、音楽会で歌った『あなたにありがとう』について、自分は誰に対してありがとうと思いながら歌ったのか、というテーマがありました。家族・友だち…。泣ける文章でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市立小学校連合音楽会2  4年生

 合奏では、会場からの手拍子もあり、のりのりで披露できました。(連合音楽会の写真は、専門業者が撮影していて、後日購入できるようです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市立小学校連合音楽会  4年生

 大東市の小学校連合音楽会に、北条小学校からは4年生が出場しました。曲は、校内音楽会でも披露した、合唱『あなたにありがとう」、合奏『インザムード』です。大きな会場でも堂々と発表でき、大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(保護者鑑賞日)4

4年生は、リコーダー奏『もののけ姫』、合唱『あなたにありがとう』、合奏『インザムード』を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向け、ラストスパート! 4年生

 静かな「もののけ姫」から軽快な「インザムード」まで。リズムと振付もばっちり。練習後の振り返りも大事です。写真は、担任が『緊張感・達成感・感動』について、熱く語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 図書館を使った調べる学習コンクール

11月3日、サーティホールで、『第3回図書館を使った調べる学習コンクール』の表彰式がありました。本校からは、4年生の上垣日菜乃さんが、応募総数497の中から見事優良賞に選ばれました。テーマは、『天気と気象』です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の体育館練習、始まりました!その2

 4年生は、歌声も合奏もそろってきています。リズム担当の動きがすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 48 〜4年生〜

上段)算数。「式と計算」。(  )が一番。+・−より、×・÷が先、などです。
下段)社会「大和川のつけかえ」。つけかえ前と後の、人々の暮らしはどうなったのか!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 45 北条コンシェルジュ!

 4年生は、総合学習で、北条のことをたくさんの人に知ってもらい外国の人にも説明できるようになる、いわば『北条コンシェルジュ』といわれるくらいになろう、という学習をしています。今日は、まず校内の説明を英語でしたらどうなるのか?図書室は?校長池は?パソコンの翻訳ソフトで英文にしたものの、読み方がよくわからない…。そこは、北条中の英語の先生に助けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up82  | 昨日:95
今年度:1931
総数:257310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31