ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1年生 保育園児の給食参観

 今日は、四条保育園の園児のみなさんが、給食の様子を見に来ました。4月の入学に備えてです。1年生は、「保育園の子が見てる!」「がんばろ」と、いつもより少し張り切って、がんばって用意していたように思います。
 今日の給食は、きりぼしだいこんごはん、ごもくじる、こうやどうふのふくめに、ヨーグルト、牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学2日目 その2

 この日も、1年生の教室で実際に席に座って、名前を書く練習をしました。教えている1年生がずいぶんお兄さん・お姉さんに見えます。園児のみなさんも、一生懸命鉛筆を握っている姿がかわいいです。4月の入学、待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体験入学2日目

 3/6、保幼小連携の体験入学2日目は、わかば保育園と北条幼稚園の年長さんが来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流・・・体験入学 2

 1年生の教室に行って実際にいすに座り、1年生が、やさしく字を教えていました。新1年生の自分の名前です。ほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

保幼小交流・・・体験入学

 今日は、北条保育所・四条保育所の年長組さんが体験入学に来ました。1年生が昔遊びを披露し実際に教えたり、学校の案内をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・27  授業参観 1年生

 今年度最後の授業参観です。1年生は、生活科で取り組んだ昔遊びの成果を見てもらいました。子どもたちの一生懸命さに対する保護者の方々の拍手が温かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 66 〜1年生の教室は〜

 1組は、算数。『時計』です。デジタル表示が多いこの頃ですが、時計の針を読めるようになるのも大事ですね。2組は、国語。音読の仕方について確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 実施します

 延期になっていたマラソン記録会を実施しました。今日2/8は、風が冷たく寒い日でしたが、たくさんの保護者の方・地域の方が応援に来てくださいました。ありがとうございます。
 写真は1年生。初めてのマラソン記録会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問」6

(写真は、1年生)ちょうどチャイムが鳴って休み時間になり体育館で音楽をしている様子を写せませんでした…、
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔遊び その2

 それぞれの遊びを教えていただいた後は、全員でしゃもじリレーをしました。揺れるボールをうまくしゃもじにのせて、リレーをしました。最後に、福祉委員さんが全員の紙飛行機を作ってきてくださって、飛ばして遊びました。
 寒い中来ていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

 1年生は、福祉委員さんに来ていただいて、昔の遊びを教えていただきました。コマ回し、けん玉、お手玉の3つを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 凧あげ

 運動場で、1年生が凧あげをしていました。自分で作った凧のようです。どこまでも高く高くとはいきませんが、風に乗ってふわっとあがる感触、走って風を切る気持ちよさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひびけ、歌声!1年生

 1年1組が、2月に『北河内地区連合音楽会』に出場することになりました。曲は、『はらぺこあおむし』。今、その練習にがんばっています。何度か、他校の音楽の先生方にも来ていただいての練習をしています。たくさんの先生に関わっていただいて、どんどん歌声が、美しく、かわいくかわっていってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 糸車体験

 1年生は、国語で『たぬきの糸車』を学習します。そこで、大東市の歴史民俗資料館から講師の方に来ていただいて、『糸車・わたくり機体験』をしました。
 はじめに綿の種を手でむしってみましたが、なかなかうまくいきません。でも、わたくり機を使うと、きれいに種と綿が離れて、みんなびっくり。次は、綿を糸に紡ぐ糸車の体験です。綿を持っている方の手の、引っ張り具合が重要です。みんな真剣に作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みーんな、がんばった!大そうじ 1

 20日は、給食が2学期の最終です。そのあとは、学校全体で大そうじとなります。どの学年も、子どもたちは一生懸命、細かいところまでお掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 54 〜1年生の様子〜

 1組は、算数の文章題です。『カエルが4匹いました。そこへ2匹来ました…。』問題に合わせて、先生が黒板にカエルの絵を描くと、「先生、じょうず〜」と大喜び。
 2組は、国語『ずうっとずっと だいすきだよ』。主人公の気持ちを想像して書いていました。文章もしっかり書けるようになっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店をつくって、えがおいっぱい  その2

 遊びは、どれもドングリや落ち葉を上手に取り入れています。景品も手作りでかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店をつくって、えがおいっぱい 1年生・2年生

 1年生が生活科で取り組んでいた『お店づくり』。完成して、今日は、2年生を招待しました。作っている途中に、1年生同士でアドバイスをしあうなど、みんなで協力してできたお店は、どれも工夫されていて楽しいものばかり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせしました!音楽会(保護者鑑賞日)

 10日(土)は、音楽会の保護者鑑賞日でした。たくさんの保護者・地域の方が来てくださって、子どもたちの演奏にも力が入ります。
 1年生は、『ディズニーメドレー』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 1

 今日は、校内音楽会として児童同士の鑑賞の会です。
 1年生のディズニーメドレー。1年生がここまでできることに、びっくりしました。5曲も演奏するなんて、すごいです。合奏の音がよくそろっていました。ミニオンの歌、かわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:27
今年度:17711
総数:255343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31