ようこそ、北条小学校のホームページへ!

授業参観<2年生>

 2月28日(火)今年度最後の授業参観が行われました。
 2年生は、生活科「いのちの学習」の発表です。自分が生まれてから今までのことをおうちの方にインタビューして聞き、それを自分でまとめたものを先生と一緒に相談し、簡潔にまとめました。大きな声で、間を開け、力強く発表する姿に、おうちの方への感謝の言葉に、目頭を熱くされる保護者も多くおられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修<研究授業2年2組伊与田学級>2

 伊与田先生も落ち着いて授業を進め、先輩の先生たちからも伊与田先生と子どもたちのがんばりを認める声が多くありました。講師の近重先生も1学期から見てくださっており、この1年の伊与田先生の成長を認められるとともに、更なる授業力の向上をめざしてご指導をくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修<研究授業2年2組伊与田学級>1

 1月27日(金)2年2組の伊与田先生の研究授業を行いました。国語物語「スーホの白い馬」を教材に実施しました。指導・助言には年間講師の近重修先生にお越しいただきました。
 授業が始まってまず、2年2組の子どもたちの音読のうまさに驚きました。しっかりとした声で、感情を込めて読むことができていました。先生の発問にも一生懸命答えようとする意欲が見られ、学習に向き合う姿が素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修(2年2組授業)

 1月20日(金)年間講師の近重修先生に来ていただき、2年2組伊与田先生の授業を見ていただきました。国語の「スーホの白い馬」という物語文の授業をしました。2月27日に行う校内初任者授業研究会の事前事業です。経験年数の浅い先生の授業力を高める大切な実践研修です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がモンゴルや馬頭琴の話を聞きました。2

 馬頭琴の演奏をして見せてくださいました。馬頭琴の弦は2本、馬のしっぽの毛でできています。馬頭琴で「きらきら星」を演奏してもらってみんなで歌いました。
そして、馬頭琴の体験も2名の2年生がさせていただきました。子ども用の衣装も着せてもらい、馬頭琴を足の間にはさみ、弓を弦に当てます。音が出るかなと心配しましたが、弓を引くとちゃんと音が出ました。あっという間の45分でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がモンゴルや馬頭琴の話を聞きました。1

 2年生は3学期に国語で物語「スーホの白い馬」を学習します。
 1月11日(水)モンゴルと関係が深く、馬頭琴の演奏もされる熊村さんに来ていただきました。
 熊村さんは、モンゴルの伝統衣装で登場。モンゴルの国や人々の暮らしについて教えてくださいました。モンゴルと言えば、日本では白鵬関や鶴竜関、日馬富士関の3横綱に代表されるように日本の相撲界をリードするような力士を次々と輩出していることでお馴染みの国です。ところが2年生の子どもたちにとっては、大相撲はほとんど見ていなく大横綱の白鵬関ですら知っている子はほとんどいませんでした。
 さて、熊村さんのお話ですが、モンゴルは日本の面積の4倍の広さがあること、なのに人口は270万人ほどで、隣の家といえば馬で2時間ほどかかるとか、国のほとんどが草原でゲルというテントのような家で住み、年に4回ほど移動しながら暮らしているというようなお話をしてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎさんとのお別れ(2年生)2

 12月15日(木)お別れの日、2年生が「チョコ」と「ココア」を見送りました。この日まで、えさを地域の方にお願いして協力いただき、毎日甲斐甲斐しくお世話をしていました。
別れはいつのときもさみしく、悲しいものです。目から涙が溢れる子どももいて、胸がキュンとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルフェスタ<2年生>

 11月18日(金)児童会主催のスマイルフェスタが開催されました。各学年、学級で楽しい遊びを考え、出店します。前半、後半に分けて、縦割りグループ(なかよし活動グループ)でお店を回ります。
2年生は、HOJOねずみランドとコロコロゲームです。HOJOねずみランドは、もしかしてディズニーランドに対抗してます?ミッキーやミニー、ピノキオ、くまのプーさん、アナ雪の女王によく似たキャラクターがねずみランドにいました。でも、本物よりかわいかったですよ。
コロコロゲームはよく考えていました。特にその一つのコロコロバイキングは、グループで協力してボールをころがすゲームで、すごく楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観ありがとうございました。2

 11月12日(土)授業参観でした。多数ご来校いただき、ありがとうございました。
 2年生は、算数の3の段の九九の勉強をしました。タイル図に書いて、答えを見つけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第5回校内音楽会 2

 <2年生> 吉本新喜劇のスタートソングが合奏曲に。いつ難波グランド花月になったのかとびっくりしました。吉本の芸人さんも出演してくれましたね。合唱「イッツア・スモールワールド」は世界の衣装を着たペープサートがとっても効果的に楽しさをアップさせました。もし賞があるなら、企画賞をあげたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生遠足 <深北緑地>2

 お弁当もおいしくいただきました。保護者の皆様には3回も作っていただくことになり、申し訳ありませんでした。みんなで楽しくいただきました。ありがとうございました。
お弁当の後は砦広場に移動して、またしっかり遊びました。
とても暑かったので、あらかじめ担任が予備のお茶をもっていっていました。お茶がなくなった子についであげて、水分補給をしました。
帰りは、疲れているはずですが列を乱さずしっかり歩いて、予定より早く鎌池公園に到着しました。ここでも、先回りした池上先生が冷た〜いお茶を用意して待っていてくれました。ごくごく飲んで疲れをいやし、振り返りをしてから解散しました。
この遠足は、1,2年生合同の班行動をしました。行きも帰りも2年生がしっかり1年生の手をつないで、1年生が道路の内側になるようにさっと移動したりしていました。これは、2年生が1年生だった時にしてもらっていたのかもしれません。1年生が来年2年生になったときに、今度はしてあげるようになればいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました。<2年生>

 6月16日(木)雨の中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。2年生の授業は、図工「あなからできた○○」でした。粘土で、こねる、つまむ、ねじる、つけたす、ととのえるなどの技法を使って作品を作りました。
 懇談会、PTA総会もお疲れ様でした。PTA総会では、全ての議案が承認されました。重ねてお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

第5回運動会18<2年生 走「とにかく走るよ2年生」>

 とにかく全力で走っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回運動会8<1・2年生 団演「ぽんぽこりんでええじゃないか」

 掛け声も元気よく、きらきらの笑顔で踊ってくれました。楽しんで踊っている姿は、思わず見る者を笑顔にしてくれます。ホント、ええじゃないか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回運動会5<2年生 団競「とにかく明るい玉入れ」>

 こんな楽しい玉入れは初めて見ました。玉入れの合間に、おしりフリフリダンスやライザップ?のCM? 確かに「とにかく明るい玉入れ」で大笑いをして観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました。<2年生>

 4月21日(木)今年度最初の授業参観と懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様に来ていただき、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。また、懇談会にも、たくさん残っていただき、ありがとうございました。
2年生は国語、谷川俊太郎の「おおかみ」という詩の授業をしました。空いたところに言葉を入れて、詩を完成します。盛り上がっていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up70  | 昨日:87
今年度:2006
総数:257385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報発令時の対応について

北条小だより

北条小いじめ防止基本方針