ようこそ、北条小学校のホームページへ!

雑賀利幸さんのお話を聞いて<4年生>2

 授業終了後は、4年生と一緒に給食も食べていただきました。
 子どもたちは、雑賀さんという方を通じてたくさんのことを学んだことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑賀利幸さんのお話を聞いて<4年生>1

 2月23日(火)視覚障碍者の雑賀さんとサポーターの堂本さんに来ていただいて、4年生がお話を聞きました。
 「こんにちは。自己紹介するわな。雑賀利幸と言います。雑賀さんとか呼ばれるけど、君たちと僕の仲からトシちゃんでええわ。話するけど、みんな声出して『ふうん』とか『へえ〜』とか言うてくれるか。うなずいても見えへんからな。」
「仕事してるで。学校の先生。点字の授業もってる。」「趣味は旅行やハイキング」「オセロ大会で2回優勝してるねんで。」と軽妙な語り口で子どもたちに語りかけられます。
「目が見えないと、ええこともあるねんで。」「人前で話すとき緊張するやろ。見えないと顔顔攻撃受けなくてすむ。真っ暗のところにも強い。真っ暗でも本読めるで(点字)。今日呼んでもらったのも目が見えないから。見えてたらただのおっさんや。」「目が見えないといいこともあるし、いやなこともある。みんなもいいこともいやなこともあるやろ。一緒や」
話は、日常生活の様子やいろいろな場面の話へと進みます。そして、後半は視覚障害者のためのグッズをたくさん見せてもらい、体験もさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「二分の一成人式」2

 第二部では、親子レクレーション(二人三脚リレー・○×クイズ)をして楽しんだ後、4年生が歌「十歳の記念日」を保護者の前で披露しました。記念写真をみんなで撮りました。児童代表の徳吉さんのあいさつや学級委員さんのあいさつもありました。そして最後に担任の先生のあいさつで二分の一成人式を終えました。これまで、たくさんの人に見守られ、大きくなりました。これからもきっと家族をはじめ、たくさんの方にお世話になることでしょう。感謝し、壇上で述べた「夢」をかなえるべく頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「二分の一成人式」1

 1月29日(金)4年生の「二分の一成人式」が行われました。二十歳の半分10歳になった記念を祝う会です。
 第一部では、校長の祝辞の後に「二分の一成人証書」が担任の先生から、手渡されました。その時に4年生一人ひとりがステージで将来の夢や家族への感謝を述べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小学校連合音楽会

 11月25日(水)大東市サーティホールにおいて、第35回大東市小学校連合音楽会が行われました。本校からは4年生が出場し、斉唱「おそすぎないうちに」と合奏「ファランドール」を披露しました。どの学校も素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観ありがとうございました。<4年>

 1組、2組とも国語「ごんぎつね」をしました。登場人物の気持ちや情景にせまることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回音楽会<保護者観賞日 4年生>

 リコーダー奏「走れシベリア鉄道」 合奏「ファランドール」 斉唱「おそすぎないうちに」
合奏「ファランドール」はスローとアップの難しい曲に挑戦してよくここまで仕上げました。
斉唱「おそすぎないうちに」は東日本大震災後に作られた歌で、歌詞が深く心に残りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学<村野浄水場と東部清掃工場>2

 午後からは、東部清掃工場でごみの処理についての学習です。この工場では、1日に240トンのごみを焼却できるとのことで、巨大なクレーンがごみをわしづかみにして焼却炉に入れるところを見ました。子どもたちは、その迫力に圧倒されていました。
また、東部清掃工場では、ごみを焼却する時の熱を使って発電したり灰を溶かしてブロックを作ったりと、環境に配慮していることも学べました。
 両施設の皆さんの丁寧な説明がとても分かりやすく、いい勉強ができましたし、
4年生の皆さんも興味を持ってお話が聞けたと思います。
 バスでの過ごし方については、これからもっと上手になると期待していますが、全体としてしっかり学びを深めることができた社会見学であったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学<村野浄水場と東部清掃工場>1

 4年生は、社会科で人々の暮らしや環境に関する学習をしています。10月6日(火)は、水とごみについて学習するために、バスで社会見学に行きました。
 はじめに、村野浄水場で飲料水ができるまでの学習をしました。琵琶湖から淀川を通って取水された水が、どんどんきれいになっていく様子を見て、みんなとても驚いていました。見学の最後には、出来たての冷たいお水を飲ませてもらって、おみやげに備蓄水をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足<大和川の見学とぶどう狩り>3

 午後からは、ぶどう園に行きました。それは見事な大きなブドウが、ツルから垂れ下がっていました。班になって仲良くお腹いっぱい食べました。お土産に大きなぶどうを半房ずついただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足<大和川の見学とぶどう狩り>2

 大和川は、江戸時代に人の手によって付け替えられた川です。詳しい勉強はこれからしていきます。河川敷でお弁当を食べました。地面も乾いていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足<大和川の見学とぶどう狩り>1

 9月25日(金)4年生が遠足に行きました。朝からの雨で大変心配しましたが、7時過ぎには雨も上がり、予定通り行くことができました。電車に2回乗り換え、まず大和川が見える柏原市民文化会館まで行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京セラ出前授業<4年生環境教育>

 9月17日(木)4年生の環境教育の一環として、大東市にある京セラ株式会社さんから3名の方に来ていただきました。ソーラーパネルを使っていろいろな実験をしたり遊んだりしました。曇り空だったので、太陽の替わりに電燈を使いました。光の当て方や強さによって、プロペラの回り方が違うこともわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観<4年生>

 2学期最初の授業参観、ありがとうございました。
4年生は、1組、2組とも社会「くらしをささえる水」の学習をしました。わたしたちの使う水道水はどこから来るのか調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室<4年生>

 4年は、自転車について勉強しました。6月1日に改正された交通法規のことをクイズ形式で楽しく学習しました。自転車は左側を走ること、信号や止まれを守ること、携帯電話やスマートホンをしながら、イヤホンで音楽を聴きながらなど「ながら運転」をしないことなど、学習しました。また、自転車の乗り方、整備のしかたを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回運動会 <4年生 「フラフラフラフープ 支え合う心」>

 フラフープに張ったシートの上にボールを乗せて、4人で運びます。これがほんとに難しい。呼吸を合わせて、心を合わせて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回運動会 <4年生 「エイサー 肝高の詩」>

 沖縄のエイサーをモチーフにした踊りです。衣装もきまっていました。腰を低く落として、力強い動きがかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回運動会 <4年生 「紅白対抗リレー 走りぬく心」>

 4年生から1周走ります。最後は少しバテた子もいましたが、バトンタッチがかなり上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up62  | 昨日:76
今年度:1227
総数:256606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

北条小だより