ようこそ、北条小学校のホームページへ!

9/29

画像1 画像1
おはようございます。今日は過ごしやす気候です。空を見るとすっかり秋の雲です。

5年生 車いすバスケット・ボッチャ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
車いすバスケット体験が終わり、次はボッチャ体験です。ボッチャは誰もが取り組むことができるように生まれたスポーツです。体験する前は「簡単かも」と思っていた子どもたちですが、取り組んでみると「難しい!」「うわー、いきすぎたー」などの声が出ていて、とても盛り上がっていました。誰もが楽しめるようにルールもわかりやすくしていることや、ボールの重さを変えていたりなど工夫されていることを知りました。この学習が総合学習に活かされていきます。5年生のこれからの活動がとても楽しみです。

5年生 車いすバスケット・ボッチャ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が総合学習で取組みの一環で、車いすバスケット・ボッチャを体験しました。子どもたちは初めて乗る競技用の車いすに「スイスイ進む」や「タイヤがななめになってる」など驚きの声を出していました。実際のバスケットの試合では、パスをだしたり、シュートをしたり体験できました。「うでの力がもっといるな」や「もっとお互いが声を出さないと」「当たったりするのがこわい」など体験したからこそ出てくる感想があり、学びを深めたようです。

1年生

画像1 画像1
ライブのあとは、見守り隊の方々が「昔遊び」を教えてくれました。コマ、お手玉、あやとり…などなど。子どもたちも興味津々でした。見守り隊の方々と1年生の交流会は大成功でした。

1年生 見守り隊招待スペシャルライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が総合学習の一環でライブを開きました。地域の見守り隊の方をご招待して、3曲披露しました。終わると見守り隊の方から「アンコール」があり、4曲目を披露しました。見守り隊の方々からは大きな拍手がありました。また、1年生からは「いつも見守ってくれてありがとう!」のお礼を伝えました。弾むようにリズムをとり、楽しそうに音楽を奏でる1年生が印象的でした。見守り隊の方々、いつも登下校の見守りありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

4年生

画像1 画像1
算数の授業です。「式と計算」の単元です。今までは当たり前に前から順に計算してきましたが、使ってきた「+−×÷」には実は計算する順番が決まっていて、その法則を使うと簡単に計算ができるのです。法則を覚えることに努力が必要ですね。簡単な数で慣れていくと理解しやすいかもしれませんね。4年生もペアで学習しています。

2年生

画像1 画像1
朝から運動場でダンスの練習です。元気いっぱいでとても楽しそうに踊っています。

9/28

画像1 画像1
おはようございます。今日は曇り空です。日差しがあまりなく、涼しく感じます。今日は車いすバスケット体験(5年生)と、見守り隊招待ライブ(1年生)があります。

学校菜園

画像1 画像1
理科で使うひょうたんやヘチマなどを学校で栽培しています。今年は雨が少ない中ですが、すくすく育っています。たくさんのひょうたんが生っています。ひょうたんは理科で使ったり、図工で使ったり…大きくなるのが楽しみです。

研究授業(校内研修)

画像1 画像1
2-2では国語「動物園のじゅうい」を学習しています。子どもたちはたくさんの先生が来て少し緊張していましたが、授業が始まると元気いっぱいです。ペア学習では意見を交わしていました。
3-2も国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。子どもたちはこの物語に入り込んでいました。「かなしい」「くやしい」「でもちょっとうれしい」など感じたことを班で伝え合っていました。

4年生

画像1 画像1
4-1は国語「ごんぎつね」を学習しています。ごんのこと、兵十のことについてたくさんの意見を出しています。
4-2は理科「空気と水」の学習です。今日は空気を閉じ込めた筒の中に風船を入れるとどうなるのかを、班で話し合っています。「割れる」「割れない」の意見で分かれています。

2年生

画像1 画像1
2-1は国語「お手紙」を学習していました。子どもたちは物語に入り込み、思ったこと、感じたことを出し合っていました。
2-2は算数で「1あたり量」についての学習です。「ちょうちょ1匹にはねが4枚」のように、1あたりの量についての理解を深めています。

5年生

画像1 画像1
5-2は道徳の学習中でした。「卵焼き」という単元です。子どもたちから意見がたくさん出てきます。

4年生

画像1 画像1
4年生の運動場での練習風景です。ダンスの練習を頑張っています。列をそろえることを意識しながら何度も練習しています。

3年生

画像1 画像1
3年生が運動会の練習に取り組んでいます。運動場では徒競走の練習、体育館ではダンスの練習です。元気いっぱいの3年生です。

9/27

画像1 画像1
おはようございます。今日は雨予報ですね。朝は少し涼しくていい気候です。今日は校内研修のため、13:30下校(2-2、3-2以外のクラス)となります。2-2、3-2は15:00下校です。

5,6年生 運動会練習

画像1 画像1
5、6年生の運動会練習の様子です。暑い中ですが、水分補給をこまめに取りながら進めています。保護者の皆様、運動会まで、水分のご準備、運動着のご準備をどうぞよろしくお願いします。お家での健康観察もよろしくお願いします。

9/26

画像1 画像1
こんにちは。三連休も明けました。いい天気です。今日から運動会練習がスタートします。

車いすダンス鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文化芸術鑑賞として、車いすダンス「ジェネシスオブエンターテイメント」さんが来てくださりました。車いすダンスを披露してくれました。また、ダンサーの方のお話を聞かせてもらいました。子どもたちは真剣に話を聞いていて、何か感じるものがあったように見えました。最後はダンサーのみなさんとのハイタッチで幕を閉じました。ジェネシスの皆さん、ありがとうございました!

9/22

画像1 画像1
おはようございます。今日は少し曇り空です。
本日:count up12  | 昨日:132
今年度:1309
総数:256688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30