ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生林間学習13

画像1 画像1
退所式です。2日間お世話になったスタッフのみなさんに実行委員さんを中心にお礼を言いました。たくさんの体験ができました。スタッフの皆さんありがとうございました。今からバスに乗って帰校します。

5年生林間学習12

画像1 画像1
焼き板クラフトが完成したので、昼食タイムです。お腹もすいているのでたくさん食べています。

5年生林間学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
本日最後のイベント、「焼き板クラフトづくり」です。焼き板を炭であぶり、焼き目をつけています。水でしっかりすすいだ後、事前に考えてきたデザインを焼き板に描いています。子どもたちから「あ〜林間ももう終わっちゃうな〜」という声も聞こえてきました。

5年生林間学習10

画像1 画像1
朝食後にアクティビティがスタートしました。アーチェリー、グランドゴルフ、カヌー体験です。山がすごく静かなので、子どもたちの楽しいそうな声があちらこちらから聞こえてきます。

6年生

画像1 画像1
千羽鶴が着々と作成されています。全校児童で作成した折り鶴1羽1羽を紐で通しています。6年生のチームワークが光っています。

2年生

画像1 画像1
2年生は国語を学習していました。漢字学習では、書き順や「とめ、はね、はらい」を意識するように声かけをしています。説明文「どうぶつ園のじゅうい」では、なぜその答えになったのか「りゆう」や「わけ」を書くことを大切にしているようです。

3年生

画像1 画像1
3年生が図工で作った飾りです。風が吹くとひらひら揺れていて涼しく感じます。

9/16 5年生林間学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。7:00から起床です。起こしに行く前から子どもたちは布団の整頓などをしていました。スタートから元気いっぱいです。検温をしてさあ2日目がスタートです。朝の集い(ラジオ体操、外に出て散策)のあとに朝食です。子どもたちは朝から食欲旺盛です。

9/16

画像1 画像1
おはようございます。今日も暑くなりそうです。5年生は林間学習中です。

5年生林間学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
晩ご飯後の片付けをしているとだんだん暗くなってきました。とても静かで、虫の声がよく聞こえます。お風呂に入る前に、本日最後のイベントで、キャンプファイヤーが始まります。どこからともなく火の神が舞い降りてきて、まきに火を点火してくれてました。子どもたちも大盛り上がりです。また、暗がりの中での炎の迫力に圧倒されました。
たくさんのアクティビティ・イベントがあり、子どもたちはとても楽しんでいました。スタッフの方々に感謝です。キャンプファイヤー後は、みんなでお風呂に入りました。寝る前に班長会議をして明日の予定を確認しました。
就寝時間になり部屋の明かりを消すと、みんなすぐに寝ていました。おやすみなさい。明日も晴れますように。

5年生林間学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクティビティも終わり、次は夕食準備です。そうです、カレー作りです。まずは火起こしです。まきをくべながら火力を調整しています。その間、調理場では調理実習で練習したカレー作りを思い出しながら、子どもたちはテキパキ調理していました。包丁の使い方、皮のむき方、とても上手です。ご飯もふっくら上手に炊き上がり、さてカレーライスの味は…最高です!「おいしい!」「やっぱり自然で食べるカレーはうまい!」などなど感動の声が上がっていました。大成功です。

5年生林間学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後、宿泊部屋に荷物を入れ、体操服に着替えました。ここでも静かに話を聞き、素早く行動していました。お弁当を食べて元気いっぱいです。
次の行程はアクティビティです。自然いっぱいの敷地内を散策です。丘に登ったり、川で遊んだり、生き物を見つけたり…子どもたちは元気いっぱいです。丘の上から気持ちの良い「やっほー」が聞こえてきます。

3年生

画像1 画像1
3年生では3-1外国語を八軒先生が、3-2図工を升田先生が交換授業をしていました。子どもたちも慣れたもので普段と変わらず取り組んでいます。英語の発音がとても上手でした。また、図工ではコンパスを使い、かざりを上手に切っていました。

1年生

画像1 画像1
1年生は音楽の時間です。リズムに乗りながら歌を歌ったり、手拍子をしたり、楽しんでいました。子どもたちの声を聞くと元気が出ます。すごい力です。

4年生

画像1 画像1
4-2の教室では、国語の同音異義語を学習しています。「あがる」と「たてる」の言葉についての漢字を調べています。階段を上がる、手が挙がるなど「あがる」の漢字の使い方が異なります。子どもたちは班で調べながらクイズをつくっています。難しい問題をつくろうと、相談会が盛り上がっています。

5年生林間学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
もくもくの里に到着しました。入所式を行いました。実行委員さんを中心に館の方にあいさつをしました。入所式までの動きがとても素早く、驚きました。さすが5年生です。次は昼食です。保護者の皆様、朝早くからのご準備ありがとうございました。今日は子どもたちがいつもより気持ちのこもった「いただきます」でした。

5年生林間学習4

画像1 画像1
染めたあと、冷たい水でゆすぎ、しぼると…とてもあざやかな作品になりました。「想像と全然ちがってすごくきれい!」や「めっちゃいい!」という声が聞こえてきます。子どもたちも楽しんでいます。
それではもくもくの里に向けて出発します。

5年生林間学習3

画像1 画像1
染色体験パート2です。子どもたちは職人さんの話をよく聞き、好きな色に染めていきます。子どもたちの集中力が伝わってきます。それぞれで模様や色の付き方が変わり、自分だけの色、模様になります。

5年生林間学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗って出発です。途中、SA妹子の里でトイレ休憩をして、染色工房いふうに到着しました。今から染色体験です。

5年生林間学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日から林間学習に行きます。雲一つない良い天気です。今日まで実行委員さんを中心に準備してきました。子どもたちも楽しみにしていた林間学習、どんなお楽しみがあるのでしょうか。出発式も順調に進み、ワクワクドキドキしながら出発です。
保護者の皆様、朝早くからのご準備とお見送りありがとうございます。いってきます。
本日:count up21  | 昨日:28
今年度:17690
総数:255322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30