ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生林間学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクティビティも終わり、次は夕食準備です。そうです、カレー作りです。まずは火起こしです。まきをくべながら火力を調整しています。その間、調理場では調理実習で練習したカレー作りを思い出しながら、子どもたちはテキパキ調理していました。包丁の使い方、皮のむき方、とても上手です。ご飯もふっくら上手に炊き上がり、さてカレーライスの味は…最高です!「おいしい!」「やっぱり自然で食べるカレーはうまい!」などなど感動の声が上がっていました。大成功です。

5年生林間学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後、宿泊部屋に荷物を入れ、体操服に着替えました。ここでも静かに話を聞き、素早く行動していました。お弁当を食べて元気いっぱいです。
次の行程はアクティビティです。自然いっぱいの敷地内を散策です。丘に登ったり、川で遊んだり、生き物を見つけたり…子どもたちは元気いっぱいです。丘の上から気持ちの良い「やっほー」が聞こえてきます。

3年生

画像1 画像1
3年生では3-1外国語を八軒先生が、3-2図工を升田先生が交換授業をしていました。子どもたちも慣れたもので普段と変わらず取り組んでいます。英語の発音がとても上手でした。また、図工ではコンパスを使い、かざりを上手に切っていました。

1年生

画像1 画像1
1年生は音楽の時間です。リズムに乗りながら歌を歌ったり、手拍子をしたり、楽しんでいました。子どもたちの声を聞くと元気が出ます。すごい力です。

4年生

画像1 画像1
4-2の教室では、国語の同音異義語を学習しています。「あがる」と「たてる」の言葉についての漢字を調べています。階段を上がる、手が挙がるなど「あがる」の漢字の使い方が異なります。子どもたちは班で調べながらクイズをつくっています。難しい問題をつくろうと、相談会が盛り上がっています。

5年生林間学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
もくもくの里に到着しました。入所式を行いました。実行委員さんを中心に館の方にあいさつをしました。入所式までの動きがとても素早く、驚きました。さすが5年生です。次は昼食です。保護者の皆様、朝早くからのご準備ありがとうございました。今日は子どもたちがいつもより気持ちのこもった「いただきます」でした。

5年生林間学習4

画像1 画像1
染めたあと、冷たい水でゆすぎ、しぼると…とてもあざやかな作品になりました。「想像と全然ちがってすごくきれい!」や「めっちゃいい!」という声が聞こえてきます。子どもたちも楽しんでいます。
それではもくもくの里に向けて出発します。

5年生林間学習3

画像1 画像1
染色体験パート2です。子どもたちは職人さんの話をよく聞き、好きな色に染めていきます。子どもたちの集中力が伝わってきます。それぞれで模様や色の付き方が変わり、自分だけの色、模様になります。

5年生林間学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗って出発です。途中、SA妹子の里でトイレ休憩をして、染色工房いふうに到着しました。今から染色体験です。

5年生林間学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日から林間学習に行きます。雲一つない良い天気です。今日まで実行委員さんを中心に準備してきました。子どもたちも楽しみにしていた林間学習、どんなお楽しみがあるのでしょうか。出発式も順調に進み、ワクワクドキドキしながら出発です。
保護者の皆様、朝早くからのご準備とお見送りありがとうございます。いってきます。

9/15

画像1 画像1
おはようございます。今日も良い天気です。5年生が今日から林間学習に行きます。

4年生遠足 6

画像1 画像1
画像2 画像2
ブドウ狩りも終わり、学校まで戻ります。電車内での約束・ルールは行きも帰りもしっかり守ることができました。小さい声で「楽しかったな」「ぶどうおいしかったね」と楽しい会話が聞こえてきます。
学校に戻って解散式です。実行委員の子どもたちが遠足のまとめを報告しました。大満足の遠足でしたね。ではさようなら。気をつけて帰りましょう。

4年生遠足 5

画像1 画像1
お弁当も食べて、お楽しみのブドウ狩りです。ブドウは少し高いところで生ってるので、自然とみんなで協力しながらブドウを採っています。「あまーい!」「めちゃおいしい!」の声があちこちから聞こえてきます。笑顔がすてきです。ちょうど影になり、少し風も吹き涼しいところでゆっくり味覚狩りを楽しむことができました。本当にとってもおいしいブドウでした。

4年生遠足 4

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当タイムです。保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。子どもたちも楽しみにしていて、いつもよりも気持ちのこもった「いただきます」の声が聞こえました。

4年生遠足 3

画像1 画像1
河川敷におりてきました。大和川のつけかえは300年以上前に行われています。300年の時代の移り変わりを、川の前に立って感じている子どもたちです。河川敷の広場で少し遊ぶこともできました。楽しんでいる子どもたちです。

4年生遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
リビエールホールに到着しました。屋上から大和川のつけかえポイントを眺めたり(とても景色が良かったです)、つけかえについての詳しい地図を見たりして子どもたちは学んでいます。現地の景色を見ることで思いをはせることができています。

4年生遠足 1

画像1 画像1
今日は4年生の遠足です。柏原方面に向かいます。社会で学習している大和川のつけかえについての現地学習、そしてお楽しみのブドウ狩りです。学校で集合し、電車に乗って向かいます。

9/13

画像1 画像1
おはようございます。今日は遠足日和のいい天気です。4年生が柏原方面に行きます。

クラブ活動

画像1 画像1
6時間目は4,5,6年生がクラブ活動です。それぞれのクラブで積極的に活動しています。

6年生

画像1 画像1
6年生の修学旅行前に貴重な学習の機会がありました。広島のこと、核の恐ろしさ、これからの社会のこと、平和のことを学びました。語られた内容を子どもたちはメモを取りながら聞き、自分の考えを深めることができたようです。
本日:count up79  | 昨日:95
今年度:1928
総数:257307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30