ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6/21  1,2年生

画像1 画像1
今日は一日雨ですね。1年生は図工です。おこのみやきを描くようです。
2年生はタブレットを使っての授業です。インターネットにつないでいます。

6/17

画像1 画像1
6/17は北条小学校の創立記念日です。旧北条小学校と北条西小学校が統合して、新北条小が誕生してから11年になります。子どもたち、保護者の皆様、地域、学校の連携による日々の積み重ねによって、北条小学校の教育の深まりを感じます。これまでのご支援・ご協力、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

4年生

画像1 画像1
理科「電気のはたらき」を学習中です。電気の流れ=電流についてキットを使って学んでいます。「プロペラを逆に回すためには?」の問いに対して、自分たちで実験し、答えを導き出していました。答えが出たとき、子どもたちの「できた!」という声を聞くのが、私たちの喜びです。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は校区探検(パート1)に向かいます。かさがみ公園→四條畷短期大学→北条青少年教育センター→教照寺→北条人権文化センター→もりねき→動物公園→ハートフル北条のルートで回りました。「ここ知ってる〜!」「来たことある!」「今度行ってみたい」などなど、子どもたちからの声が上がっていました。校区探検(パート2)は6/21(火)に予定しています。

6/16

画像1 画像1
おはようございます。今日は曇り空です。2年生が校区探検に出かけます。

4年生

画像1 画像1
1組は国語「一つの花」4場面の授業です。自分の意見を書いたワークシートを班でまわして、お互いの意見を交流しています。
2組は理科「電気のはたらき」の学習中です。キットを使いながら電気の働きを学んでいます。今日は電気の力でプロペラを回しています。グループで助け合いながら、進めています。プロペラが回ると「すごい!」「回った!」と歓声が上がっています。

1年生

画像1 画像1
今日も1年生の算数は分割授業です。たし算の問題にどんどんチャレンジしています。今はタイルを操作しながら授業を進めています。

6/15

画像1 画像1
おはようございます。曇り空で少し肌寒いです。今日は4時間授業で、13:30下校です。

4年生

画像1 画像1
国語「一つの花」を学習中です。1場面の絵を中心に、子どもたちの意見や思いを書きたしています。その意見をもとに、グループで話し合い、読みを深めています。以前読んでいた「かわいそうなぞう」などで得た時代背景などもクロスして読みを深めていました。

5年生

画像1 画像1
社会の教科書をまとめる活動をしています。色鉛筆を使って見やすくまとめられています。また、箇条書きなどまとめ方の工夫をしています。

休み時間

画像1 画像1
雨も上がりましたので、今日の休み時間の過ごし方は普段と変わりません。運動場ではドッジボールやブランコなど思い思いに遊んでいます。職員室前では掲示委員会が七夕に向けて、短冊募集をしています。こちらでも思い思いの願い事を書いています。

6年生

画像1 画像1
1組は国語です。説明文「時計の時間と心の時間」を学習しています。接続語や指示語に注目しながらまとめています。
2組は社会です。「卑弥呼」について動画を使いながら理解を深めています。特に当時の歴史背景をつかむには、映像や動画はわかりやすいですね。

5年生

画像1 画像1
1組はタブレットを使ってプログラミングなどに取り組んでいます。子どもたちが大好きな時間です。
2組は算数「合同と三角形・四角形」で、今日は作図にチャレンジしていました。分度器やコンパスを駆使しながら合同な図形を作図していました。

4年生

画像1 画像1
理科「電気のはたらき」を学習しています。キットを使って実験をしながら学んでいます。グループで助け合いながら学び合っている姿が素敵でした。

2年生

画像1 画像1
1組は道徳の学習中です。「同じとちがいを見つけよう」です。仲間を探しながら体験的に学んでいます。
2組は国語です。「物語パズル」にチャレンジ中でした。子どもたちは楽しみながら、絵と文章を合わせています。

1年生

画像1 画像1
1年生は2分割で算数に取り組んでいます。環境の変化ですが、子どもたちは慣れた様子です。たしざんをしっかり学んでいます。手もよく挙がっていました。

6/14

画像1 画像1
おはようございます。雨模様ですね。今日は6年生のアルバム写真撮影があります。6月も半ばですが、今月の生活目標は「雨の日の過ごし方を考えよう」です。

職員防犯研修

画像1 画像1
本日の放課後に四條畷警察との合同防犯研修を行いました。インターフォン対応について、また、不審者との対応について学びました。また、事件を未然に防ぐ方法について警察の方から研修を受けました。すべては子どもたちの命を守るためです。日々の活動に活かしていきます。

2年生

画像1 画像1
2年生は総合学習がスタートしました。本校AETのアビィー先生から「校区にあるいろんな施設について調べて教えてほしい」との依頼ムービーが届きました。「北条公園あるで〜」「センターも!」などなど子どもたちは盛り上がっていました。これから校区探検に出かけていく予定の2年生。どんどん調べて、アビィー先生に発表しよう。

6/13

画像1 画像1
おはようございます。今日は少し曇り空です。梅雨が近づいてきているのか、少し蒸し暑くなっています。
昨日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。代休は6/17(金)です。
本日:count up1  | 昨日:87
今年度:1936
総数:257315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30