ようこそ、北条小学校のホームページへ!

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会です。体育館に集まって開催しました(2年振り)。代議員の紹介、図書委員会の目標発表、給食委員会のお知らせがありました。みんな、元気よく発表していました。久しぶりの集合でしたが、さすが北条っこ。みんなとても静かに話を聞くことができています。
また、北条小に来られた新しい先生の紹介がありました。外国語(英語)を教えてくれるアビー先生と学習のサポートをしてくれる村井先生です。よろしくお願いします。

植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が植えたアサガオが芽を出しました。種を植えてから6年生と一緒に毎日水をあげていた成果です。毎朝の楽しみが増えましたね。1年生もとてもうれしそうでした。また、2年生のトマトも元気に育っています。実がついているのを発見して、「小さくてかわいい」「はやくおおきくな〜れ」と声かけをしながら水やりをしている2年生です。

休み時間

2時間目終わりのチャイムが鳴ると、子どもたちは運動場へ。ドッジボール、おにごっこ、のぼり棒にブランコ…元気な声が聞こえてきます。
画像1 画像1

5/20 6年生

画像1 画像1
金曜は外国語の時間があります。6年生では英語を使って自己紹介の練習を班でしていました。ジェスチャーをつけて楽しく活動しています。「I like マラソン.」。来週は自己紹介の発表だそうです。

紹介

画像1 画像1
最近、6年生の授業を見に行くと、日本国憲法のことや政治のことを学習しています。子どもたちも気になったことはタブレットで調べています。ふと廊下の本だなを見るとこんな感じでレイアウトされていました。検索をかけなくても、タブレットを開かなくてもすぐ調べられる便利なものですね。休み時間に子どもたちが読んでる姿も見かけます。活用していますね。

1年生

画像1 画像1
1年生はひらがなの学習中でした。今日は「ふ」です。「ふはむずかしいな〜」「うまくかけた!」と一喜一憂していました。千里の道も一歩から…がんばれ!一年生!!

5/19 2年生

画像1 画像1
2年生の教室から楽しそうな音楽が聞こえてきました。手拍子をしたり、ジャンプしたり…体を使って音楽を奏でていました。とても楽しそうです。

5/18 4時間目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6-2の算数です。色紙とはさみを持っていますが図工の時間ではありません。「線対称」の授業です。対象の軸について学んでいました。
6-1は社会です。「内閣」について学習していました。教科書内の知っている言葉について意見を出し合い、交流していました。

5年生

画像1 画像1
5年生でもインタビュー活動に取り組んでいました。5-1は友だちをインタビューして、メモしてきた内容をわかりやすくまとめ発表していました。発表を聞いていましたが、聞いてきた相手のことがよくわかる内容でした。
5-2では、班で役割分担をし、インタビュー活動をしていました。前もって準備していたのか、質問がたくさんあり、時間いっぱい途切れることがありませんでした。

4年生

画像1 画像1
4年生では国語「聞き取りメモのくふう」を学習していました。自分がわかりやすくメモを取るためにはどうしたらいいのか。短く書く、箇条書きにする、キーワードにする。いろいろな取り方を班で出し合って深めていました。

5/17 3年生

画像1 画像1
3年生の教室では、地図に色をぬっていました。校区の施設について学習しているんですね。「ここ知ってる〜」「北条公園遊びに行くで〜」など、楽しそうな声が聞こえてきました。

5年生

画像1 画像1
5年生は道徳です。5年生は自分の意見をしっかり持つことができています。その意見を発表しながら、また聞きながら、内容を深めていきます。昨年度から大事にしてきた「自分事」が浸透していますね。

2年生

画像1 画像1
2年生は遠足に向けての説明会です。1年生とのグループ交流をみんなで考えています。遠足についてワクワクドキドキしている2年生です。遠足は5月27日です。

1年生

画像1 画像1
にぎやかな音につられて教室に入ると、音楽の時間でした。いろいろな打楽器を使いながらリズム取りの練習をしています。とても楽しそうな音楽を奏でていました。打楽器の音を聞くと、なぜか元気が出ます。

5時間目 6年生

画像1 画像1
静かな教室をのぞいてみると…図工の時間でした。アルファベットを使って町をデザインしていました。とても集中して取り組んでいたので、教室はとても静かでした。

5/16 朝の水やり(1,6年生)

画像1 画像1
おはようございます。月曜日です。朝から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
先週、6年生と一緒にアサガオの種をまいた1年生。朝の水やりも6年生と一緒にしています。「うりゃー」と気合いの入っている1年生です。

音楽の時間(5年生)

画像1 画像1
広い教室を使っての音楽です。
五年生は「静かにねむれ」を体全体を使って和音を学びました。
今日は金曜日です。また月曜日に会えるのを楽しみにしています。

5/13 2年生

画像1 画像1
2年生がトマトの苗植えをしていました。子どもたちは苗を見て「きゅうりかな〜」「いや、なすびちゃうかな」と興味津々です。先生が「なんの苗かはお楽しみに〜」と言っていましたが、苗には小さな実が…。

5/12 そうじの時間 きょうだい学年交流(1・6年生)

今年も始まりました。6年生が1年生と協力してそうじに取り組んでいます。「どうやってするの〜」「こうやで〜」と6年生がしっかり教えていました。そうじのあとの下足場はピカピカです。
画像1 画像1

体育館特集3 3年生

画像1 画像1
3時間目は3年生です。「反復横跳び」と「上体起こし」にチャレンジしていました。スポーツ記録会で取り組んでいるので、子どもたちもそれぞれの運動に慣れてきていますね。
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31