ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4/21の5時間目 6年生

画像1 画像1
最後は6年生です。6-1は1年生との交流会の内容について学級会を開いていました。二転三転しましたが、1組の案は「じゃんけん列車」と「だるまさんが転んだ」でまとまったようです。自分たちで学級会を進めていく姿を見て「さすが6年生!」と思いました。
6-2は算数「文字を使った式」のテスト前ラリーをしていました。テストに向けて最後の確認の時間です。どんどん問題を解いている6年生です。「さすが6年生!」

4/21の5時間目 5年生

画像1 画像1
5年生は内科検診のあとの授業でした。5-1は図工です。「ネームカッター」を絵の具で色を付けています。教室後ろの壁面に飾っていますので、土曜日の参観でご覧になってください。
5-2はタブレット学習です。「ビスケット」というアプリを使って、プログラミングにチャレンジしていました。お互いに見せ合い、とても楽しんでいました。

4/21の5時間目 4年生

画像1 画像1
4-2は国語です。あまんきみこさんの「白いぼうし」です。物語に出てくる警察官の不思議についてまとめています。子どもたちは「まとめる」力をつけていってます。
4-1は自分のすてきなところを見つける、自分探しです。自分を振り返るって大事なことです。また、自分で見つけられないすてきなところを、友だちが「〇〇さん、そうじがんばってるとこいいとこやん」など声かけがありました。クラスの雰囲気がすてきです。

4/21の5時間目 3年生

画像1 画像1
3年生は図工です。さかなの形を画用紙を使って表現します。一人ひとり、魚の模様がちがうようです。完成が楽しみです。

4/21の5時間目 2年生

画像1 画像1
2年生は、漢字テストに向けて漢字の練習中です。宿題で2回(2日)練習してからテストです。これから家での練習をがんばりましょう。

4/21の5時間目 1年生

画像1 画像1
外は雨の音がシトシトと…。1年生の教室からは楽しい音楽が聞こえてきます。手拍子をしたり、動きをつけたり…。外は暗くなってきていましたが、教室はとっても明るいです。

3年生 国語

画像1 画像1
3年生も国語からスタートです。クラス全員で音読をしています。教科書を立てて、姿勢よく読むことができています。正しい姿勢を保つことで、音読の声が教室内によく通ります。

6年生

画像1 画像1
こちらは国語です。『帰り道』を学習しています。それぞれが音読をし、その後、感想を言い合い、交流していました。

4/20 1年生

画像1 画像1
おはようございます。今日もいい天気ですね。朝から子どもたちは元気です。
さて、1年生は配られたお手紙を連絡ぶくろに入れていました。前から後ろにお手紙リレーをしていますが、あちらこちらで「はい、どうぞ」「ありがとう」という声が聞こえてきます。そのさりげない声掛けがうれしいですね。今日は何枚のお手紙を持って帰るのかな?

1年生はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生のはじめての給食です。メニューは「カレーシチュー、チキンナゲット、ごはん、牛乳」です。事前に習っていた準備の仕方を思い出し、自分の給食を取りに行きます。「おいしそう!」「はやく食べたい!」という心の声があちこちで聞こえてきます。
心の中で「いただきます」をして、食べようとしますが、牛乳パックにとまどう1年生。そんな出会いもワクワクドキドキですね。ストローのさし方も学び、カレーもいっぱい食べることができました。おいしかったですか?これからの給食もお楽しみに。

3,4年生 大東市共通到達度テスト

3,4年生は国語と算数のテストにチャレンジです。3,4年生も最後まで集中して取り組んでいました。みんなよく頑張りました!
画像1 画像1

4/19 全国学力・学習調査

画像1 画像1
本日は6年生が「全国学力・学習調査」テスト、3,4年生が「大東市共通到達度テスト」にチャレンジしました。
6年生は算・国・理の3教科のテストにチャレンジです。みんな最後まで集中して取り組むことができました。

4/19 1年生

画像1 画像1
今日から1年生の様子を載せていきたいと思います。1年生35人、毎日よく頑張っています。今日から給食が始まるので、給食の準備の仕方を森先生から教えてもらっています。静かに話を聞いていた1年生。授業にも慣れてきたようです。
また、残った時間で算数にとりくみました。出てきた数字をすばやく答えていました。やる気に満ち満ちている1年1組です。給食も楽しみです。

4/19 読み聞かせから始まる朝

画像1 画像1
北条小の毎週火曜日は、読み聞かせからスタートします。子どもたちのスタートをしっとり、時にはワクワクドキドキ、またある時は…。みなさん、今日はどんな気持ちになりましたか?いろんな気持ちにさせてくれる本、いろんな場所に連れていってくれる本…来週はどんな本かな?

4/18 委員会(拡大委員会)

画像1 画像1
4/18の6時間目に今年度初めての委員会が始まりました。委員会は5,6年生の子どもたちが参加しています。この委員会活動が北条小をつくっていく、変えていくといっても過言ではありません。
北条小には7委員会があります。「児童会」「図書委員会」「保健委員会」「給食委員会」「ジムナスティック委員会」「メディア委員会」「掲示委員会」です。写真はそれぞれの委員会の委員長たちが集まった拡大委員会です。ここで出された議案を、それぞれの委員会で話し合います。これからの委員会活動がとても楽しみです。

4/18 4年生 図書の時間

画像1 画像1
子どもたちも大好きな図書の時間。図書室で3冊本を借りたら教室で本読みタイムです。静かな時間が流れている教室です。北条小では、この本読みタイムを大事にしています。
画像2 画像2

4/18 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はTeamsを使っての学年集会を始めました。一か所に集まらず、でも同時に進めていくことができるよう、リモートを活用しています。お約束の「手を振る」かわいい子どもたちでした。もちろん、学年集会も集中して参加していました。

給食

画像1 画像1
5年生1,2組の給食風景です。現在の給食時間は、昨年度に続き、黙食です。校内放送ではいろいろな音楽が流れています。

4/15の給食

画像1 画像1
本日の給食です。
メニューは「ちゅうかふうかやくごはん、あおなのサッパリいため、もずくスープ、牛乳」です。
来週の火曜日からは1年生も給食がスタートします。メニューは、「カレーシチュー」です。

4/15 授業風景

今日は1時間目の授業を載せます。左は2年生で国語の漢字学習をしています。みんな一生懸命ノートに練習していました。2年生になり、画数の多い漢字も出てきますね。
右は4年生の算数です。大きな数を学習しています。声に出しながら数字を読むことが、大きな数を理解するコツです。みんな積極的にとりくんでいました。
画像1 画像1
本日:count up19  | 昨日:27
今年度:17715
総数:255347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30