ようこそ、北条小学校のホームページへ!

音楽学習発表会 2年生

2年生は、身近な物を楽器にしてしまうという楽しい演奏でした。バケツを使ってメドレーでリズムを刻みます。「千本桜」の曲では、ボディーパーカッションを披露しました。音楽の楽しさを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 3年生

午前中、1年生と鑑賞し合っていたのは3年生です。
3年生は、「江州音頭」。太鼓と踊りと歌が、会場を一気に明るくしてくれました。歌詞は3年生のオリジナルです。『は〜〜〜、北条小学校 いいとこなにさ 飯盛山近く 景色がきれい 〜〜〜よいとよいやまっか、どっこいさ〜のせ〜〜〜〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 1年生

今日は、北条小学校は音楽の日。
音楽学習発表会、まずは午前中に児童鑑賞です。しかし、今は一堂に集まることはできません。2学年ずつ聴き合いをして、他の学年は教室でリモートで鑑賞です。

まずは、1年生。カスタネット奏「アイアイ」、合奏「さんぽ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 お願い

明日の発表会につきましては、2月18日付のお手紙で、各学年の演奏時刻やお願い等をお知らせしていますが、あらためていくつかお願いをいたします。
・開門は13:15、開場は13:30です。
・1番(3年生)の演奏開始は13:40です。
・自転車は、運動場に止めてください。
・お車での来校は禁止になっています。
・1学年ずつの入替え制となります。
・待機場所は外になります。また、体育館内もすべての窓が開いていますので大変寒くなっています。暖かい服装でお越しください。
・検温カードと上履きをご持参ください。
・演奏中の入退場はできませんので、演奏時刻をお確かめの上お越しください。

いろいろとご協力をいただくことが多く申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽学習発表会

明日は、参観を音楽の発表に切り替えてみていただく「音楽学習発表会(学年入替え制)」です。いろいろな規制がある中ですが、子どもたちは一生懸命練習をしました。保護者の皆さまにも、検温カードや入れ替えなど、ご協力をいただくことになりますが、よろしくお願いいたします。
(一番下は、1年生がかぶるトトロさんたちです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リモート交流 大盛り上がり 2

お互いの学校のことをクイズで紹介するコーナーもあり、いずこの学校でも人気の給食は「あげパン」だということに、ふむふむ…。
先生たちの自己紹介で大いに沸いたり、遠く離れた堺市ですが文明の利器のおかげで、すぐそこで話しているような気持になりました。楽しい交流でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リモート交流 大盛り上がり

先日、担当者が打ち合わせをしていた、堺市の小学校との交流は、今日が本番でした。リモートでの交流です。
「聞こえますか?」「あ、写ってる!」と、お互いの姿が見えて、初めは緊張気味でしたが、次第に打ち解けて和やかに進みました。
はじめに、堺市の小学校から地域学習をした報告があり、北条小学校からは総合学習の集大成の江州音頭を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アフリカンシンフォニー

リズムが重要な曲ですがよく練習してそろっています。この曲を聴くと、アフリカの草原の早朝、まだ朝もやが立ち込めている中から、いろいろな動物が活動を始め、テンポアップしていくのと合わせるように動物も走り始める。そして最後のゆっくりのリズムのところでキリンが長い足をゆったりと動かいしながらスローモーションのように止まっていく…。そんな風景が浮かんでくるのです。今年の演奏でも、バッチリ浮かんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合奏の練習

4年生が取り組んでいる合奏曲は、「名探偵コナンのテーマ曲」と、ハンドベルで「ビリーブ」です。コナンのテーマ曲はリズムが難しいですが、がんばって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ペタンク

3月に、講師を招いて学年で試合をするようなのですが、今日は練習です。ペタンクは、フランス発祥の球技で、目標に金属製の球を投げ合って、相手より近づけることで得点を競います。簡単そうに見えますが、なかなか盛り上がる競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北條太鼓 6年生

今日は、地域の方に練習を見に来ていただいて、指導していただきました。うまいへたじゃない、みんなで一生懸命やること協力してやることが第一とのこと。その上で、テンポや間についても細かく教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 手作りの…

フェルト生地を使って、マスコットを作っている6年生。聞くと、プレゼントなんだそうです。誰にあげるかは内緒です。
理科では、プログラミングについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 だるまさんがころんだ!

外は寒いですが、子どもたちは元気です。学年合同、壮大な『だるまさんがころんだ』に興じている2年生です。

2年生は、6年生の卒業に向けてお祝いの気持ちがこもった壁面飾りについて話し合っています。その中で、6年生にお世話になったことや思い出話がたくさん出てきていました。どんな壁面飾りができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会のご案内

本日お配りする案内文書を、ホームページの『配布文書』の欄にアップしています。
ご覧ください。

オンライン会議 3年生

3年生の児童が、堺市の小学校の3年生とオンラインで会議をしていました。今日は、代表の人だけでの打ち合わせだそうです。本番は、みんなが参加して、オンラインでお互いの学校の良さを発表し合うそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロマンチック街道…?

あまり夜間に本校へ来られることはないと思いますが。日が落ちて暗くなると、体育館横から南門への通路に、ライトが灯ります。ソーラーライトです。なかなかすてきな小径になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 江州音頭

いよいよ体育館で、太鼓と楽器と歌と踊りのコラボレーションです。どの担当の人も一生懸命で感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 心を込めて

1年間でたくさんのことを学んで成長した1年生。今は、お世話になった見守り隊の方へのプレゼントを計画中です。ていねいに色を塗ったり字を書いたり、心を込めて準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のまとめ

例年6年生は、秋に修学旅行で広島に行って学び、そのあと2学期中に報告会を兼ねて『平和集会』をしています。が、今年度は修学旅行が12月に延期となったこともあり、6年生の平和学習のまとめを壁新聞形式で貼り出しています。渡りろうかなので、たくさんの学年が見ることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 北條太鼓物語

だんじり物語の学習を終えた6年生。続けて、北條太鼓物語を学びました。一斉太鼓を合わせるためにはみんなが協力して助け合うことが大事で、努力してきた人々の思いを知りました。この学習を終えた6年生の太鼓の響きは、きっと今までとは違うでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:102
今年度:1491
総数:256870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

北条小だより