ようこそ、北条小学校のホームページへ!

卒業式予行

コロナ禍以前は、5年生は在校生代表として練習段階から卒業式にかかわり、当日は参列することが習わしでした。その過程で、6年生の姿から高学年の自覚を学び取り、進級への意欲を高めることができました。しかし、今はそのようなことができないので、予行の時に参加し、卒業生のふるまいを見て卒業式の厳粛さを感じ取ることをしています。
今年の予行に参加した5年生も、最高学年への意識を持って参加したので、いい態度で臨むことができました。6年生の姿を忘れず、4月からみんなが最高学年として北条小学校を引っ張ってくださいね。
(写真は、予行が終了した後で向かい合って振り返りをしているところです。実際の卒業式では、6年生は前を向いています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です 2

算数のプリントで、色板を組み合わせて形を作る学習です。図形の学習の基礎になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業です

漢字のプリントに取り組み始めるところで…。「先生、校長先生が来てる!」と、ある子が言いました。「姿勢ピーンとせなあかん」と、みんなが一斉に背筋を伸ばし、やる気を見せてくれました。その後の漢字プリント、がんばれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 アクセスプラン 2

次に、生徒指導の先生から中学校の決まりについてのお話がありました。6年生のみなさんからの質問にも丁寧に答えていただけました。
そして最後に「おみやげ」が…。それは、春休み中に取り組んでおいてほしいという、中学校からの課題です。「え〜」という、小さな驚きの声がやがて沈黙(あきらめ?、いえいえ、やる気の静けさです)となり、4教科の課題をみんな受け取ったのでした。

北条中学校の先生方、ありがとうございました!
(中学校入学式についてのお手紙も持ち帰っています。6年生の保護者の皆さまは、ご確認ください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン

予定では、北条中学校へ行って実施することになっていましたが、今般の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、北条中学校の先生方に小学校に来ていただいてのガイダンスとしました。
はじめに、北条中学校の校長先生から、新1年生になるみんなへ、北条中学校はこんなところ、こんなことを中学校で頑張ってほしいとお話がありました。
その中で、大事にしたいのは「仲間づくり」。そして、クラブ活動や勉強にも力を注いでほしいと、熱く語ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習

6年生の練習は、ピンと張り詰めた雰囲気で、細かいところまで気を配ってできています。退場の部分では、練習でもしんみりしますね。練習が終わったら、手指の消毒も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業です

1組は理科。電磁石の学習です。2組は算数です。見取り図を描く。難しいですが、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 手話で話そう

タブレットで調べながら、自分のことを手話で伝える練習をして居ます。お互いに教え合ったり見合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん教室

そろばんの先生に来ていただいて、そろばんの使い方を学習しました。初めての人もが多く、持ち方や「願いましては・・・」で始まるところから習います。みんな真剣に取り組んで、足し算引き算ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

1組は算数。白菜を半分に切って、また半分に切って・・・。なんと表せばいいのでしょう?2組は、国語です。2年生でのことを作文にまとめるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 心を込めて

1年生が、4月に入学してくる新1年生に向けて、プレゼントを用意していました。入学してこれをもらったらうれしいと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習始まる

いよいよ、気持ちが凛と引き締まるこの時期が来ました。
練習開始にあたり校長から、卒業式での所作で、こんなに成長したことをおうちの方にも見てもらおう、卒業という節目をしっかりと自分で考えて迎えようと話をしました。
第1回目の練習ですが、揃えるところもきっちり揃え、礼や歩き方もよくできていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食、あげパンです

今日のメニューは、ちゃんぽん、ベビーあげパン、枝豆コーン、プチチーズ、牛乳です。子どもたちに人気のメニューです。(大人も好きです)
6年生は、小学校生活最後の(?!)あげパンに、名残惜しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

も〜お〜うしです、クイズラリー

1年生が学習した『も〜お〜うしです』の絵本をもとに、クイズラリーをしました。出題者には、朝の見守りを終えた見守り隊のみなさんが協力してくださいました。ありがとうございました。出題していただいた見守り隊の方からも「初めて知ったことある、勉強になった」という言葉をいただきました。
なかなか、地域の方と一緒に何かをしようとしても規制のかかる昨今です。少し寒い屋外でしたが一緒の時間を持てて、子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 茶話会 2

北條太鼓の後は、先生たちからのメッセージです。みんなとの思い出や、贈る言葉。言葉に詰まったり、言いまちがえたりは、みんなへの思いが強すぎて…ということで。

保護者の皆さまには、音楽学習発表会に続いてご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 茶話会

3/7、6時間目に6年生の保護者を招いて茶話会をしました。茶話会と言っても、このご時世ですからお茶やお菓子はありません…。
まず、6年間の思い出のビデオメッセージがありました。1年生のころなど、本当に懐かしい。そして、卒業する今、こんなことができるようになった、成長したよというところを、一人ずつボードをもって伝えました。

そして、これが小学校生活最後の『北條太鼓』。気持ちがこもってます。ジンとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会 7

次に 3年生、4年生、5年生です。
在校生は、卒業式当日には出席できませんが、お祝いメッセージがその代わりに花を添えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会 6

最後に、体育館を飾ってくれた各学年からのメッセージをご紹介します。
まずは、1年生と2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ集会 5

さあ、クライマックスです。
6年生から心を込めた「北條太鼓」のプレゼント。これだけは、生でないと。
というわけで、1〜3年生と4,5年生との2回公演で聴いてもらいました。

1〜3年生は、すごいなあと思ったでしょうし、4,5年生は、もうすぐ自分たちもという思いだったことでしょう。

やさしくて、まじめて、明るくて、一生懸命な6年生の姿、在校生は忘れません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会 4

ビデオが全部終わると、本部から6年生のお礼の言葉、1年生から6年生へのプレゼント贈呈がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up79  | 昨日:102
今年度:1562
総数:256941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31