ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生 革細工 2

結構大きな音がしますが、真剣に取り組んでいます。アルファベットの型もあるので、名前を入れたり色々と楽しめますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 革細工

革に型押しをして、ストラップと鉛筆立てを作っています。革を濡らして、型を当ててトントンとたたくと、模様がくっきり出て、後で着色をするのです。(めざす完成形は一番下の写真)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 収録!

6年生に卒業のメッセージを送るために、体育館で撮影していた1年生です。以前ならみんなが体育館に集まってお別れ集会をしていましたが、今年は前もって撮影したものをリモートで見る形になります。
それでも、十分気持ちが伝わると思いますよ。とっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生と2年生の交流会 2

2年生は楽しかったし、5年生にとってもいい経験になった取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生と2年生の交流会

5−1と2−1の交流です。5年生は高学年として、どうしたら2年生が楽しんでくれるか考えたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

3月とは言え、朝はまだ寒い中、児童会のメンバーががんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今、あなたに考えてほしいこと

両クラスとも国語です。情報やコミュニケーションについて書かれた文章を読んで、自分なりの考えを持つ学習です。卒業を前にしたこの時期に、これから重要となっていく事柄についてじっくり考えるのは、いい学習だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業です

1組は理科です。電流と電磁石の学習にかかわって、ロボットを組み立て中です。完成が楽しみです。2組は社会「自然災害から人々を守る」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業です

1組は社会。大阪府と世界の国とのつながりの学習です。日本に来た外国の方がどんなことに困っているか…。スライドにも書いてないことを子どもたちが気付きました。「友だちがいないことちがう?」。さすが、北条っこです。
2組は国語。お話の中に「まりがはずむように」という表現があります。どんな感じなのか。実際にはずんで転がる様子を見ているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

1組は、音読をしています。国語?いえ算数です。算数の文章題もしっかりと読むようにしています。2組は、音楽会のビデオを見て振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の授業

1組は体育館でドッジボール、2組は運動場でペタンクの練習をしていました。ペタンクのルールを分かるように説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんな振りがいいかな

1年生が、合同音楽をしていました。『虹』という曲に合わせて、どんな振りをしたらいいか、自分で考えた振りを発表していました。最後は、思い思い考えた振りでピアノに合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

今日は、今年度のクラブ活動最終日です。そして、3年生が来年度4年生になってどのクラブを選ぶかの参考のため、クラブ見学をしました。どれも楽しそうで迷いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽学習発表会(保護者鑑賞) 6年生

大トリは6年生。難曲に挑み、見事に調和させる力を持っています。6年生にとっては最後の音楽学習発表会です。この演奏を聴いて、自分たちも高学年になったら…と、みんな思ったのでは。最後は終わってほしくないと思いました。すばらしかったです。

子どもたちが、音楽を楽しむことができ芸術や文化が奪われない。それが平和なんだと、午前中の会で子どもたちに話しました。子どもたちの演奏に、たくさんの勇気や希望をもらい可能性を感じました。

くり返しになりますが、保護者の皆さまのご協力をもって音楽学習発表会を開催することができました。寒い中並んでいただいたり、人数の制限があったり。本当にいろいろお願いをして申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会(保護者鑑賞) 5年生

午前中の終わりに、「音楽で映像を浮かばせるくらいがんばって」と、話しました。まったくその通り。5年生の演奏で、頭の中にいろいろな風景が浮かんだ人はたくさんいたと思いますよ。すばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会(保護者鑑賞) 4年生

4年生が奏でるトーンチャイムの音は、会場をしっとりとさせました。音楽の力って素晴らしいです。実感しました。5年生への進級に向けて気合が入っている4年生です。その意気込み、感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会(保護者鑑賞) 3年生

3年生の太鼓の腕前はもう、去年から知られています。今年はそこに、歌と踊りがついています。北条小の音頭として、残しておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会(保護者鑑賞) 2年生

体中で、音楽の楽しさを表すボディパーカッション、バケツを使ったリズム演奏。音楽って、いつでもどこでも楽しめるんだと、教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会(保護者鑑賞) 1年生

本日は寒い中、また急な変更にも関わりませず、ご来校いただきありがとうございました。本来ならたくさんの方に見ていただきたいところですが、人数を限定し、学年入替え制とさせていただきました。ご協力、本当にありがとうございました。
午前中の発表とは違う緊張感の中、子どもたちは精いっぱい頑張りました。

まずは、1年生。トトロのお面が本当にかわいいです。いつまでも見ていたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 リモート鑑賞

2学年ずつの鑑賞会で、それ以外の学年は教室でリモート鑑賞をしました。今のご時世ならではの対応です。それでも、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up26  | 昨日:89
今年度:1598
総数:256977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31