ようこそ、北条小学校のホームページへ!

12月の児童集会 2

図書委員会と掲示委員会が合同で、12月の生活目標『物を大切にしよう』について発表しました。物を大切にしないと、壊れたものが泣きますよ。と、そこで「え〜ん!」とか「はーい」という声が。横から先生たちが音響担当(?)をしていたんですね。
新聞委員会は、手をしっかり洗えるようにと、せっけんのボトルにかわいい絵を貼ってくれました。しっかり洗うと、天使の絵になるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の児童集会

校長からは、世界人権宣言、人権週間のお話から、身近な人と人のつながりや、いじめについて、平和についてのお話をしました。それから、地域の公園の使い方も、みなさんにお願いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のアート完成

レオレオーニの絵本から、いろいろな技法を経験して、できた模様をためていた3年生。それを使って、すてきなモダンアートが完成していました。12月2日の研究授業では、切るのが難しいと言っていた、カメレオンの尻尾もきれいにできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数のテスト

テストの前に最後のプリント練習をしました。丸付けに並ぶ時も距離を取って。えらいですね。そしていよいよテスト。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんな一緒に

道徳の教科書に出てくる挿し絵を見て、考えています。この絵の登場人物は何を思っているのかな?何か言いたいのかな?
「一緒に遊ぼうって言ってるんと違う?」「一人さみしそうな子がいる」と、みんなしっかり絵から読み取っていますね。みんなが仲良く遊ぶには、どうしたらいいのかなと、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権教育公開授業 3

討議会では、子どもの姿を通して取り組みについての論議を深めました。指導助言には、東大阪市小学校の人権教育担当の先生をお招きし、授業の良かった点、これからどう積み重ねていくのかなどご指導いいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権教育公開授業 2

主張しないと何も変わらにから私は主張する、とか、周りを巻き込まないだろうかとか、子どもたちからは活発な意見が出されました。今日は、いろいろな意見があることがわかりました。これから差別のない世の中になっていくためにどうしたらいいのか、学びはまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権教育公開授業

6年2組で、『ちがいのちがい〜よりよく生きるために活動した人々〜』の授業をしました。前時に水平社創立についての学習をしている子どもたちは、もし自分が何か苦しい状況を変えていくときに、どう行動するかを話し合いました。話し合いのツールとして、タブレットの『ポジショニング』という機能を使って、友だちの意見を可視化できるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝なわとび 2学期最終です

11月下旬からがんばってきた朝なわとびも、8日に1,3,5年生が、9日に2,4,6年生が最終日を迎えました。3学期まで、しばらく朝なわとびは、お休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

北条中学校との合同あいさつ運動

今日は、北条中学校の生徒会のみなさんが、朝のあいさつ運動に来てくれました。本校児童会と合同で行いました。北条中学校生徒会伝統の「おはようマン」と「夜更かしマン」も一緒に、子どもたちを迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 GO TO インタビュー

3年生が、人権総合学習でインタビューしてきた、北条のすてきなところが、ついに一冊の本にまとまりました!今日は学年で、その発表会です。
働く人たちにインタビューした内容です。今後、たくさんの人に見ていただけるように、何か考えているようです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉でファッションショー! 4

さあいよいよ、ファッションショー。お披露目です。いかがですか?おしゃれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉でファッションショー! 3

作った後は、力を合わせておそうじも忘れません。さすが1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉でファッションショー! 2

落ち葉の黄色や赤色が、とてもきれいで、おしゃれな服になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉でファッションショー!

1年生の教室に行くと、たくさんの落ち葉が教室いっぱいに!なにごとかと思いきや、落ち葉を使って服を作っていたようです。ナイロンに服に、葉っぱやドングリを思い思いに飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 6

お弁当は、すぐ横にあるスカイパークで食べました。ここは、離発着するジェット機を間近に見ることができます。音もすごいので臨場感バッチリです。

食事の前には、必ず消毒。そして、ここでも変わらず、距離をとって「黙食」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 5

屋上も気持ちがいいですね。空港が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 4

クラフトもあります。今日は、星座早見表を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 3

他の星では重力をどう感じるのかジャンプしてみたり、ロケットを飛ばせてみたり、楽しいアトラクションがいっぱいです。 /
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 2

プラれタリウムのあとは、グループで館内を回ります。アトラクションを楽しむのと同時に天体の事をたくさんメモしている4年生。えらいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:27
今年度:17711
総数:255343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31